ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.236(文字キリガミ「5の1きずな」)

<<   作成日時 : 2013/10/15 20:43   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2年前に作った文字キリガミを思い出して作ってみました。
あの切り絵は子どもに抽選会でプレゼントしたので
新たに作って戸口に掲示しようと考えたのでした。

あの頃も5の1でしたが、今回も5の1。
今の勤務校では5の1は3回目です。
馴染みのある教室です。
廊下の端にある特別教室が普通教室に変身した場所らしいので
入り口が暗い場所。
なので、いつも戸口には掲示物を貼って
少しでも明るい雰囲気づくりにつとめています。

------------------------------------------------------------

※机の上で撮った写真はi-Phoneのもの。
 なんとなくいつもとは画像が違います・・・。

画像





使ったのはホログラム調の
折り紙です。

この画像を見ると
ちょっと派手に見えますが、
実際はシルバー系で
綺麗です。

画像


裏向きで三角に
二つ折りを3回しました。
そこに蛍光ペンで
文字を書きます。

太めの線にしたいだけなので
蛍光ペンでなくてもいいけど、
これはお気軽です。

折り目に必ず文字が付くことと
文字の線がどこかで
必ずつながっていること、
その2点に気を付けて。

画像





あとはカッターで
切り抜くだけ。

紙が何枚も重なっているので
ホッチキスで余白を留めると
やりやすいです。

画像





ひっくり返すと
こんな感じです。

ホログラム調の折り紙は
普通の折り紙よりも
少し厚みがあって
硬くて力が必要でした・・・。

画像






開いていきます。

画像






ちゃんとつながっています。

画像





じゃ〜ん!
完成です!!

画像





キラキラ〜☆

画像





クラス名が際立ちます☆

画像




近づいて見ると
キラキラが綺麗♪

繋がっている部分は
結構細いので
ちぎれないかと
ドキドキしました。

画像





スキャナーで取り込んだら
キラキラが・・・残念なことに。

全体像が分かりやすいけど
なんだか汚い感じ。
本当はもっとキラキラで
綺麗なんですよ〜。

赤の折り紙を台紙にして
ラミネートしました。

------------------------------------------------------------

学級目標に「きずな」という文字が入っているので
それを入れたデザインにしましたが、
開いて見るまで、どんな風になるのかは分からない。
それが面白いところです。

文字が逆転しているので
一見文字っぽく見えないのも面白いですね。

これなら小学生でもやれそうだな〜と思いました。
蛍光ペンでやると太さもある程度確保できて
気軽にできます。
蛍光ペンが表の色に響かないように
濃い色の折り紙でやるといいかなぁ。

文字キリガミ、楽しかったので、ついついもう2種類作っちゃいました。
もっといろいろやれそうな予感・・・。

久々に切り紙をしたので、楽しくて楽しくて。
やっと本格的に制作意欲に火が付きました。
いっつも忙しくなる頃に火が付くので大変です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by OLFA アートナイフ 10B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
折り筋に文字が来ること、文字と文字が必ずつながっていること
が、大切なんですね。
絆だけあって、つながりがポイントというのもぴんときます。
すてきな文字切り絵、初めてです。
つながり絵の切り絵はやったことがありますが、単純な絵でした。
(低学年でも楽しんでうあります。手先を鍛えたり✂使いになれるのにいいですね。)
りりい
2013/10/16 15:14
* りりいさん *
学級目標にある「きずな」という言葉をどうしても入れたくて
やってみたんですが、意外と読みづらいかな…と思っていました。
戸口に飾ったことも何も言わずに数日経ちましたが、
子どもたちが「きずな」って書いてあるんだよね〜と
気づいたことを報告してくれました。よく見ているんですね。
子どもたちの中にはハサミをうまく使えない子もいるので
いつか文字キリガミをやってみたいなって思っています♪
ツェツェ
2013/10/17 00:20
5つ折りか6つ折りでは、どうなりますか?
ひこうちゅうねん
2014/09/13 22:05
* ひこうちゅうねんさん *
多分、5つ折りでも6つ折りでもできると思います。
ただ、文字を入れるスペースが狭くなるので
細かい作業になると思います。
開いた時に文字が読みづらくなると思うので
文字が隠れていると気づきにくくて
面白いかもしれませんね。
ツェツェ
2014/09/15 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.236(文字キリガミ「5の1きずな」) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる