ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーズ No.111(とんぼ玉の人形ストラップ) ※作り方付き

<<   作成日時 : 2013/10/12 19:31   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

自分で作ったとんぼ玉でストラップを作りました。

細いストラップ用コードを使って作ってみました。
紐の編み方も覚えれば簡単。

平結びという方法で胴体を作りました。
一応、やり方を載せますが、
分かりにくかったら「平結び」で検索してみてくださいね。
(画像はクリックすると多少は大きくなります。)

------------------------------------------------------------
画像




出来上がりはコレ。
可愛いです♪

シンプルなとんぼ玉が
可愛い頭になります。

画像






@コードを二つ折りにして
 結び目を作ります。

 ここがストラップの
 輪っかになります。

画像






A結び目の下から
 とんぼ玉を通します。

画像


Bコードの輪が下になるように
 逆さまにして
 テーブルに留めます。
 留めたコードは
 人形の足になります。

 新しいコードを用意して
 平結びを3回行って
 胴体を作ります。
 
 まずは一つ結び。
 結び目は裏側に
 来るようにします。

画像





CにあるAのコードを
 芯になる(足になる)コードの
 を通るように
 曲げていきます。

画像






DAは芯の上を通り、
 その後はBの下
 くぐるようにします。

画像






E次はBが芯の下
 通るように曲げます。

画像





FBが芯の下を通ったら
 Aの輪に通します。
 Aの上にBが来ていることを
 確かめてくださいね。

画像




GAとBを引っ張って
 引き締めます。
 
 するとこのように
 結び目の右側に
 縦の線が来るように
 なっているはずです。

 これで平結び1回。

画像





H次は右側にあるAを
 芯の上を通し、
 Bの下に来るように
 曲げます。

画像






I左側にあるBを
 芯の下に通して曲げます。

画像






JAの輪にくぐらせます。
 BがAの上
 通っていることを
 確認してくださいね。

画像




KAとBを引っ張って
 引き締めます。

 1回目の平結びでは
 縦の結び目が右。
 2回目の今回は
 左に縦の結び目が
 きているはずです。

画像






L3回目の平結びは
 1回目と同じです。

画像





MAとBを引き締めました。
 縦の結び目が
 3回目は右に来ています。

画像



N3回の平結びは
 とんぼ玉から
 距離を取って行いました。
 
 この結び目(胴体)を
 とんぼ玉(頭)へ
 ぎゅっと近づけます。

 芯のコード(足部分)を
 持って結び目を
 引っ張ると動きます。

画像






O平結びをし終わった
 コードは手になります。

画像






Pひっくり返すと
 こんな感じです。

画像





Q手足につける
 ビーズを用意します。

 コードを通すので
 今回は丸大ビーズを
 用意しました。

画像





R手足のコードに
 ビーズを通して
 好きな長さで結びます。

 あとは結び目に
 固定用のボンドを
 爪楊枝でつけて
 余分なコードを切ったら
 完成です♪

------------------------------------------------------------
画像




グリーンのとんぼ玉も
同じようにして
作りました。

ちょっと手足が
長くなっちゃった。

画像





手足に使ったビーズは
この丸大ビーズ。

不透明の方が目立つけど
これくらい透き通っていても
コードの結び目が
ポイントになるから大丈夫。

------------------------------------------------------------

この人形ストラップは
PTAのバザーに出品しました。
とんぼ玉を教えてくれた先生との約束で
作品にして出品することになっていたからです。

どこかの誰かに可愛がってもらえるといいな〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)




Amazonアソシエイト by 金天馬 ストラップコード 0.8Φ 2m 花紺 kw91150 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビーズ No.112(とんぼ玉の平結びストラップ2種)
自作のとんぼ玉は一色の物と ドット柄などの柄物を作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/10/23 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トンボ玉のストラップ、世界に一つしかない手作り品ですね。
バザーでは、おいくらになるのかしら?
せっかくバザーに出すとなると、10個ぐらいは並べたくなりますね。
りりい
2013/10/16 15:10
* りりいさん *
バザーではいくらの値がつけられたのかは分からないんです。
顧問をしているバトン部の出番等があって、
バザーには立ち寄れなかったので…。
どなたかが可愛がってくれたらなぁって思います。
来年もまた何か出品しようと企んでいます。
ツェツェ
2013/10/17 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビーズ No.111(とんぼ玉の人形ストラップ) ※作り方付き ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる