ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS レジン No.8(花切り絵のバッグハンガー)

<<   作成日時 : 2013/10/05 00:30   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

以前作った切り絵入りUVレジンのネックレストップ
切り絵を閉じ込められるのは面白いなと
ネックレス作りで思っていました。
なので、今回はオリジナル図案で作品作りをしました。

実はずっと前から考えてはいたけれど、
デザインが浮かばなくて
なかなか着手できなかったのでした。

切り絵を浮かせたようにして閉じ込めるには
どんなデザインがいいのか・・・。
ネックレストップよりもバッグハンガーの方が
面積が広くて切り絵が目立ちそう。
そう考えてからも、切り絵の図案に四苦八苦。
いろいろやりたいことが多すぎて
考えがまとまらなかったのですが、
や〜っと出来上がりました♪

------------------------------------------------------------
画像




紙や布を入れ込むのも
やってみたいけれど、
今回は切り絵メイン。

なのでマニキュアで
色付けすることに。

発色をよくするために
白いマニキュアを塗りました。

画像






用意したのは
ピンク系のマニキュアと
トップコート。

画像




各色をボタボタと
あちこちに垂らし、
トップコートを上から
多めに垂らします。
これで乾くのが遅くなります。
爪楊枝などで
色の境目をぼかすように
少し混ぜました。

画像




乾きました。

同系色なので
あまり混ぜると同化するので
やりすぎないようにしました。
ラメ入りマニキュアは
ほのかに光って
いい雰囲気です♪

画像


UVレジンを少し入れて
お日様に当てて
固めた後に
この前作った
リーフ切り絵を乗せて、
またレジンで固めます。
100円ショップの
パールシールも並べて・・・♪

和紙にレジン液が染み込んで
まるで水草みたい。

画像




その後はレジンを
何度か分けて乗せて固め、
お花の切り絵
乗せて固めました。

切り絵のない部分には
ラメパウダーもふりかけて
華やかに♪

画像




あとはぷっくりするまで
レジンを流しては固めます。

表面張力を生かして
ギリギリまで。

------------------------------------------------------------
画像




完成です♪

お花とリーフが
リボンで束ねたように
見える位置で
固定しました。

画像



真上から見ると
お花とリーフが
リボンで束ねられているけど
横から見ると
隙間が空いています。

これで宙に浮いていることが
強調されるかなと思って。

気泡が入っちゃったけど
ラメパウダーのおかげで
あまり気になりません。

画像




ぷっくりツヤツヤ♪

切り絵は重ねてあるけど
空間があるから
のっぺり見えません。

花びらの隙間から
リーフが見えるのも
面白い♪

画像





レジンの上の方に
切り絵があるので
光に当たると
影ができます。

これがやりたかったんです。

画像






ほら、ね♪

浮いているように
見えるかな?

画像



世界で一つの
バッグホルダーの
出来上がり♪

綺麗なピンク色が
気持ちを明るく♪

ピンク色のおかげで
切り絵の黒が
ピリッと効いています。

------------------------------------------------------------
画像


ちなみにバッグハンガーの
使い方は知っていますか?
私は最近まで知らなくて
手に取ってみて
初めて仕組みを
理解しました。

周りの金具を
右側上から外します。
(マグネットでくっついているだけなので
 簡単に外れます。)


画像




外れた周りの金具は
上の部分で止まっていて
くるんと自在に動きます。

中心の円の部分を
机に置くと、
周りの金具が机の下に
「し」の字のように
ぶら下げられます。

画像




この「し」のような金具に
バッグの紐をかけて
使います。
バッグの重みで
円の部分が机に固定され、
バッグが吊り下げられるという
仕組みなんです。

おもしろ〜い。


最近はこのバッグハンガーが
雑貨店などでよく売られているのを見かけるようになりました。
でも、ずっと昔からあるものなのかな?
チェーンが付いているので
使わない時はバッグにぶら下げれば
バッグチャームとしてもいいですよね。

そう思ってお花の切り絵を
ぶら下げた時にまっすぐ見えるように乗せましたが、
机に乗せた時は自分からは反対側の絵になるんですね。
これは考えていませんでした。
上下を感じさせる絵の場合は
逆さまにした方がいいのでしょうか・・・。
それよりも絵のデザインは
どこから見ても上下のない物の方が
良かったのかも・・・。むむう。

------------------------------------------------------------

出来上がってみると簡単な作りだなぁと思える切り絵封入レジン。
だけど、構想に時間がかかったなぁと思います。

なんといってもバッグハンガーに大きさを合わせて作る切り絵。
これが一番難問でした。
自分で気に入ったデザインじゃないと使えない。
けど、絵心がない私は描くまでに試行錯誤。
やっと図案ができても、
今度は小さくて・・・。
なんとか切り終えないと
作品にならない〜。
挑戦ばかりの作品です。

マニキュアの塗り方も挑戦してみたし、ね。

UVレジンを使って、今度はスマートフォンケースを
アレンジしてみたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by UVレジンクラフト液 25g入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、可愛いバッグハンガーですね!
お花とリーフが離れていて、お花が浮いて見えるのが素敵です☆
バッグハンガー便利なので私はいくつも持っていますが、手作りのものだと愛着もひとしおですね^^

この前はコメントの返事とブログへ遊びに来てくださりありがとうございました。
今度紹介させていただきますね♪
ゆいこ
2013/10/06 17:30
* ゆいこさん *
バッグハンガーを作ってみて、仕組みをきちんと理解できました。
これはあると便利だなぁと納得です。
カバンごとに持っていてもいいかもしれないなぁ〜って思いました。
(バッグの持ち手に取り外すのが面倒なので…。)
手作りだと使うのも楽しくなりそうです。
どうしても切り絵を浮かしたくて、考えたデザインなので
ステキと言ってもらえると嬉しいです♪
また、そちらのブログにも遊びに行きますね。
ツェツェ
2013/10/06 18:52
すてきなバッグハンガーになりましたね。しかも手作りで。
切り絵も細工が細かくてすごいです。
私は化粧品やさんでもらったのが1個あり、バッグにつけてあるのですが、
肝心なとき、それがあることを忘れてしまう・・・。
りりい
2013/10/16 15:02
* りりいさん *
自分好みの実用品が作れると無性にうれしくなります。
ただ、バッグハンガー自体を使ったことがないので
いまだに使ったことがなく…
肝心な時に忘れてしまうってよく分かります。
せっかくだから、使わなくては!といつも後から思い出すんですけどね。
ツェツェ
2013/10/17 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レジン No.8(花切り絵のバッグハンガー) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる