ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 革小物 No.4 キーケース(4:手縫い)

<<   作成日時 : 2013/09/22 12:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよキーケース本体を縫います。
縫わなくても、本体の形はできているのですが、
強度のため、見た目のためにも
手縫いをします。

これが・・・とってもおもしろかった!
一番面白いのはこの作業でした。

------------------------------------------------------------
画像




革を縫うためには
まず縫うための穴を
あけます。

そのための道具。
菱目打ちです。

私が持っているのは
4つ穴と2つ穴。

画像




先はこのように
とがっています。

他にももっと一気に
たくさんの穴をあける
本数の多い物も
売られているみたい。

画像




前に用意しておいた
けがき線
の上に
菱目打ちで
等間隔に目印を。
軽く押しただけです。

画像







すると、こんな風に
印がつきました。


等間隔にするためには
4つ穴を開けた後に、
次は開いた穴に一つが重なるように
菱目打ちを当てるのが基本。

カーブするところ(今回は本体の角)は
2つ穴で行いました。

最後はきちんと穴が等間隔で合うのだろうかと不安でしたが、
なんと、偶然にもなんとかピッタリ合いました。
職人さんはこの穴がピッタリ合うかどうかを考えて
最初のサイズも決めているそうです。
なるほどなぁ〜。
画像



次は印の穴に
菱目打ちを合わせて
木槌で上から打ち込んで
しっかりと穴をあけます。

これがうるさいので
近所に気兼ねするところ。
公園などでやった方が
いいかもしれません・・・。

画像



きれいな菱形の
穴があきました。

裏まであいているかを
チェックして
あいていないようなら
目打ちなどで
調整しておきます。

------------------------------------------------------------

さて、やっと手縫い作業です。
革を縫うためには
糸の両端に針をつけます。

糸はロウビキしておくのですが、
最初からロウビキされているものがセットに入っていたので楽でした。
ロウビキされているのでベタベタします・・・。
画像



針の用意。
まずは針穴に糸を通し、
その後、糸端から8cmほどに
針を刺します。

糸に刺した針を
抜いていくと
針のおしりに糸が
ぴったりとつき、
ほどけなくなります。

画像





両端に針をつけた糸を
穴に通して
糸の真ん中が
くるようにします。

その後は手前の穴に
表の針を通しました。

画像






通した糸は向こう側に
引っ張っておいて、
もう片方の針を
裏から表へ刺します。
この順番が大事!

画像



いつも表から裏へ
針を刺すのが先。

裏から表へ針を刺すのは
そのあと。

表から来た糸は
縫った方へ追いやって
隙間を作り、
そこへ針を刺すのです。


実はこの順番を守らないと
針目がそろいません。
糸が太い分、揃わないと目立ちます。
何度か失敗してはほどき、
やっとコツをつかみました。
本とにらめっこして習得しましたが、分かるまでは苦戦・・・!
本がなかったらダメだったかも。

画像


正しく縫えると
表はこんな風に
糸が斜めに入っていきます。
極端に表すとこんな感じ。
   ↓
/////

この揃った感じが
いいんだなぁ〜。

画像




裏の糸は
表とは違って
まっすぐな点線です。
こんな感じね。
   ↓
−−−−−

おもしろいでしょ?

画像



けがき線があるおかげで
糸が革の表面から
飛び出すことなく、
うまくおさまっています。

けがき線も分からなくなった!

糸の引き具合を
同じにしないと
目が揃わないので
これも意識しました。

画像





縫い終わりは裏へ
糸端をもってきます。

重ね縫いをしてから
短く糸端を切りました。

画像




糸端はライターの火で
あぶって溶かして
革に押し当てます。

これが難しくて・・・。
革まであぶっちゃった!
そしてススがついた・・・!

画像





とにもかくにも
これで完成です。

縫う作業が
こんなに楽しいとは!!

------------------------------------------------------------

初めての割には楽しくできました。
反省点とすれば、裏の革が明るい色なので
糸端の処理に失敗すると目立つということ。

分厚い茶色の革だったら、
もう少し違ったのかなぁ?

次回は完成品を披露します。
お楽しみに〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)



はじめてのレザークラフト
スタジオタッククリエイティブ

Amazonアソシエイト by はじめてのレザークラフト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by レザーハンドソーイングセット ライト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

菱目打ち4本(1.5mm)
10cube Leathermart

Amazonアソシエイト by 菱目打ち4本(1.5mm) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonアソシエイト by クラフト社 手縫いロウビキ糸白 8615‐01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
革小物 No.4 キーケース(4:手縫い) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる