ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.231(オーバル型フレーム)

<<   作成日時 : 2013/07/23 01:17   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

あるものを作りたくて、
今までストックしていた型紙から
「これは!」というものを引っ張り出して
切ってみました。

オリガミ ヲ キリガミ」さんの「型紙つき!NEWフレーム調切り紙 」です。
スクラップブッキングに使うと良さそうということで
何点かのフレーム切り紙があります。
その中からオーバル型を選びました。

------------------------------------------------------------
画像




今回選んだ紙は
初めて使う折り紙。
パール折り紙です。

表面がパール加工してあって
少し折りにくさがあります。
普通の折り紙より
厚みがあるのだと思います。

画像






型紙をホッチキスで留めて
切ってみたけれど
少し厚みがある分、
四つ折りだと切りにくいかな。
しっかりとカッターの刃を
入れながらくり抜き。

画像





まぁまぁかな。
目がチカチカする〜。 

さすがパール加工!
角度を変えると
色味が変わって見えます。

画像






真ん中をくり抜いたら
出来上がり♪

あとは開くだけ〜。

画像





ちょっと見えづらいかな。
ピンクのパールが
優しそうな印象に
仕上げてくれています。

フレームだから
面積もそれほどなくて
チカチカするほどでも
なくなりました〜。

------------------------------------------------------------

普通の折り紙ではなく、
ちょっと変わった折り紙も100円ショップや文房具売り場で
ちょこちょこ手に入れています。
いつか、何かに使えるかも〜と思いながら
ついつい購入するのです。
しかし、日の目を見るのはずいぶん先になることが多いです。
今回、パール折り紙は初!

無地の折り紙だとさびしいかなと思って、
この折り紙を選んで大正解!

本当はダイソーのトレーシング折り紙を使おうか悩んでいたけど
こっちの方が、この後作る作品のイメージにぴったり!
あぁ、やってみて良かった!!

所要時間は約10分。
気軽に楽しめるのは、やっぱりいいものですね。

何よりも無料で型紙を公開してくださっている方に感謝です♪

次回はこの切り紙フレームを使って
ある作品を作ります。
お楽しみに〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。





Amazonアソシエイト by パールカラーシャインスターおりがみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バレリーナカード
先日作った切り絵と切り紙フレームを使って カードを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/07/26 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パールの折り紙がうまく利用できてよかったですね。
なんと細い線を切り抜いていらっしゃること!
器用さと視力がモノをいう作品ですね。
そのどちらも私は持ち合わせていなくて。それと根気も欠けている私。
りりい
2013/07/24 17:12
* りりいさん *
パールの折り紙は買ったはいいものの、どうしてよいのか分からず、
ずっとしまいこんでいたんです。
今回はなかなかいい雰囲気に仕上がったので良かったです。
切り絵をしていると、ついつい前かがみになって
目が紙に近づいているので視力低下につながりそうで心配です。
りりいさんはいろいろ作っていらっしゃって
器用さがないなんて言われるのでビックリです。
根気は私も持ち合わせていないので、瞬発力で勝負なのです。
手芸に関しては、その瞬発力が少しずつつながっているのかもしれません。
ツェツェ
2013/07/24 22:14
この折り紙、きれいですねぇ♪多分私がゲットしても、活用法を見いだせず、
娘がキラキラアンパンマンにして終わっていたと思いますが、ツェツェさんの
手にかかるとこんな美しい作品に生まれ変わると・・・・すてき♪
saji
URL
2013/07/26 18:18
* sajiさん *
私も活用できなかったのですが、ひらめきってすばらしい!
何年間もお位入りだったのに…。
おもしろいものですよね〜。
キラキラのアンパンマンもちょっと見てみたい気もします♪
ツェツェ
2013/07/26 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.231(オーバル型フレーム) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる