ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.46(素朴な包み箱大小セット)

<<   作成日時 : 2013/05/12 23:05   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

大小の箱を包んで渡すことになったので、
気負わずにサラッと見えるラッピングをしてみました。

------------------------------------------------------------
画像




大小の包みはコレ。

生成のくしゃくしゃフラワーでも
使ってみた半紙。
上の小さい箱を包みました。
素朴感たっぷり。
箱が白かったので
多少透けても問題なし。

大きい方の箱は
英字新聞。

画像





上から見ると
こんな感じになっています。

大きさ違いの箱を
紐で固定しました。

画像




紐はずいぶん昔に
どこかで購入した
自然素材のもの。

ワラのような・・・
何で出来ているんだろう?

とりあえず、大小の箱を
十字で結びました。

画像





それだけでは
持ち上げた時に
箱がずれて落ちちゃうので
下の大きい箱を
新たな紐で結わえました。

画像






最初に結んだ
十字の紐の縦部分に
新たな紐を横に渡し、
くるりと裏で巻きつけて
表で蝶々結びをしただけ。

画像






小さい箱も同じように
新たな紐を
横に渡して固定しました。

画像






最初に十字に結んだ
紐の部分が
大小の箱に合わせて
斜めになっているので
そこを押さえるように
ぎゅっと結わえたのです。

画像





だからね、
この蝶々結びは
少し浮いている状態です。

合計で3つの蝶々結びが
出来上がったことになります。

------------------------------------------------------------

あまりにもシンプルですが、雰囲気は好き♪
大小の箱を同じ紙で包まなくって正解でした。
生成色の半紙と英字新聞。
互いの素材が似ている感じがします。
無地と文字入りでくどくないし・・・。

凝ったラッピングも好きですが、
こういうのもたまにはいいな〜。

持ち運ぶには大きめサイズだったので
クラフト紙でできた紙袋に入れて渡しました。

今回のテーマは素朴さ。
手持ちの材料から、どうやって包もうか悩むのも楽しいものです♪

またラッピングしたいなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この紐は、麻だと思います。
随分、昔のことになりますが、長男が生まれたとき、広島に住む叔父が「お祝い」を送ってくれました。それが、この紐で結んでありました。
白い紐ですから、「白髪になるまで元気で育つように」という意味が込められているのだそうです。広島(三次市)は水引き工芸も盛ん)です。
りりい
2013/05/19 22:30
* りりいさん *
麻なのですか〜。
麻は生地でしか見たことがなくって分かりませんでした。
もう10年以上も前に購入したものだったので
包み紙もなくて、なんだろうって気になっていたんです。
お祝いの紐に使われるんですね。
麻は丈夫でまっすぐに育つと聞いたことがあります♪
ツェツェ
2013/05/20 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.46(素朴な包み箱大小セット) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる