ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.45(カルトンペルフォレの世界旅行ノートカバー)

<<   作成日時 : 2013/05/02 23:54   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 6

学校で使うノートのカバーリングを始めて5回目。
1回目はコラージュノートカバー
2回目は秋のコラージュカバー
3回目はカルトンペルフォレのスノードームのカバー
4回目はカルトンペルフォレのうさぎノートカバー
そして、今回は・・・やっぱりカルトンペルフォレを使ったカバーです。

カルトンペルフォレを使うと見栄えがいいんですよね。
手が込んでいる感じがして。
今回も試行錯誤しながら、家にある在庫をふんだんに使って作りました。

------------------------------------------------------------
画像





毎度おなじみのダイアリー。
B5サイズです。

カバーがついていましたが、
取り払ってみると
こんな文字が・・・。

画像





文字が透けたら嫌なので
わら半紙のような風合いの
習字紙を巻きました。

生成のくしゃくしゃフラワーでも
使ったことがある半紙です。


少し文字がやわらぎました。

画像






フェリシモで購入してあった
ワックスペーパーの中から
ピンク&ブラウンの
ストライプ柄を選びました。

ちょっとポップな感じ?

画像





カルトンペルフォレは
エッフェル塔モチーフ
ネームプレート
生成色の台紙に貼って
使います♪

存在感たっぷり!

画像





これまたフェリシモの
年間コレクションで
購入してあった外国切手。

使えそうなものを選びました。
可愛い物から
シュールな物まで
いろいろ入っていたので
吟味するのも楽しい!

------------------------------------------------------------
画像




素材の配置を考えながら
置いてみて、
気に入った配置の時に
デジカメで写真を撮りました。

それを見ながら
切手を貼っていきます。

こうすることで失敗が
少なくなります♪

画像




カルトンペルフォレを
その上から貼り付けました。

切手を踏んでしまうのは
あえてのこと。

このままだと
少し寂しいですね。

画像



カルトンペルフォレの土台を
細いマスキングテープで
囲みました。

ストライプのピンクとブラウンと
なじみがよくって、
カルトンペルフォレの紺色とも
相性のいい色は・・・と
考えた結果、
あずき色に決定!

画像





カルトンペルフォレの土台に
かかるように
切手をさらに貼ります。

こうすることで
切手が飛び出てくるような
奥行き感が演出できます♪

画像






さて、先ほどと
どこが変わったでしょう?

よ〜く見てみてください♪
分かったかな???

------------------------------------------------------------
画像



エッフェル塔の左側に
以前に使ったことのある
セリアの転写シールで
枠をつけたんです♪
(以前の使い方はコチラ→
ちょっと失敗しちゃった!

中にはスタンプで
今年度の年号と
5年生担当という意味の
ナンバリングが
ゴールドで捺してあります。

画像



もう一つの工夫!
マスキングテープの上に
100円ショップの
ラインストーンを
グラデーションになるように
貼ってみました♪

このラインストーンは
以前もポイント使いを
しています。
バースデイミニカードリボンボックス

------------------------------------------------------------
画像






使用した切手のご紹介♪

一番大きめサイズは
繊細な絵が描かれたもの。

画像





細長い形もあって
面白いです♪

消印がいい雰囲気。

画像






一色刷りもいいですね。
素朴なものもあれば
繊細な柄もありました。

画像






可愛らしい
お気に入り切手は
目立つところに♪

画像





この切手は
色や柄がお気に入り。

懐かしいような
可愛らしさ。
数字もいい雰囲気♪

------------------------------------------------------------
画像






これが完成形です!

目立つでしょ?
カラフルです。

一番行きたい国、フランス。
周りの切手はいろんな国々。

世界旅行へ夢見るノートカバーです。
(画像をクリックするともう少し大きくなります)

画像




そのまま使うと破れたり
汚れたりするので、
連絡帳カバーとして
売られているカバーを
上からかけて使います。

少し色合いがやんわりと。

裏側にはジッパー付き。
丈夫なカバーなので
学校では重宝します。

------------------------------------------------------------

職員室では様々な先生方に「これ・・・手作り?」と声をかけられました。
名前が入っているので、手作りかな?と半信半疑で尋ねられます。

自分のお気に入りのノートを使うことで
気持ちが上がる気がします。

職員室でも同じようなノートを使う方も多いけれど、
だんだんカバーにシールを貼ったり、
紙で包んでカバーリングする先生も増えてきた様子・・・♪

いい感じ!

子どもたちが春休みの期間、
4月に入ると新年度の準備で大わらわの間に
これだけは作ろうと頑張って作ったんです。
新年度の新たな気持ちがこもったノート。
一年間で様々なことが綴られる記録ノートです。
毎日、開くたびにこっそり気持ちが上がる私です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.49(メリーゴーランドのノートカバー)
毎年度、一年間使うノートに オリジナルカバーを作っています。 近年はカルトンペルフォレを使うのがお気に入り♪ 今年度もカルトンペルフォレを 前面に打ち出したノートカバーを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/06/04 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な記録ノートに仕上がりましたね。すごい気持ちの入ったノートですこと!
テンション上がります。
仕事の記録ノートに、これほどまで手をかけるツェツェさんに感動しました。
それにしてもセンスいいわあ。
りりい
2013/05/03 22:27
* りりいさん *
毎日使うものだからこそ、自分のお気に入りにしたくって
手持ちの物で楽しく作りました♪
一年に一冊、思い出も記録も残るノートです。
仕事では肌身離さず…というくらいで使っています。
テーマを決めて作るのも楽しかったです♪
ツェツェ
2013/05/04 18:17
いつもこちらにおじゃましては、ツェツェさんの手作りの世界にうっとりさせて
もらっています。このノートカバー?のシリーズ、今年も楽しみにしていました。
今年のもとってもステキですね♪
私は某所で小学校の教員をしていますが、ツェツェさんの影響で学校のことを
書き込むファイルの表紙に、百均で買ったレース模様のシールを貼り付けて
みたりして楽しんでいます(^m^)相当な手抜きですけど、それでもちょっと
気分が上がりますね^^これからも更新楽しみにしています。
mekanatu
2013/05/04 20:47
* mekanatuさん *
ノートカバーシリーズを楽しみにしてくださっていたとのこと、
とってもうれしいです♪
私と同じ小学校の教員とのこと、それもなんだか嬉しいです。
年度初めだけしか作れないので、どうしても…と頑張りました。
楽しんでいただけて良かったです!
いつも使うものだからこそ、少しでも手を加えると
気持ちが上向きになりますよね。
ファイルの表紙にシールを貼るのもいいですね。
私も今度やってみようかなと思います。
ツェツェ
2013/05/05 11:57
コラージュノート、素敵デス!
気持ち上がりますね^^*
フランスも、外国切手も大好きです。
>紙で包んでカバーリングする先生も増えてきた様子・・・♪
嬉しいお気持ち、わかります笑
Shell Ring
URL
2013/06/10 22:08
* Shell Ringさん *
コラージュノート、オリジナルでできるのが楽しくって♪
毎日、手に取るたびに楽しい気持ちになるんです。
自分が好きな物を使うのって幸せ。
周りの方々もそういう楽しみが少しずつ増えてきたのかも…。
ツェツェ
2013/06/11 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.45(カルトンペルフォレの世界旅行ノートカバー) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる