ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトンペルフォレ No.15(ネームプレート)

<<   作成日時 : 2013/04/25 22:07   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

前回のエッフェル塔のモチーフと一緒に使うために
フェリシモのキット図案で
ネームプレートを作りました。

自分の名前を入れて作るのは初めて。
アルファベットの図案もついているので
それを参考にするのです。

------------------------------------------------------------
画像




フェリシモのキットに
入っていた紺色のシートを
今回も使いました。

面白い形が
くり抜かれているでしょ?

画像





私はいつも先に形を
くり抜いておくタイプ。

間違えるとこの後、
切っているうちに
行き詰ってしまうので
最初が肝心。

慎重にくり抜きました。

画像




外に飛び出している部分に
穴が開きました。
1マス分くり抜いただけで
繊細になるのです。
(この状態では感じないけど・・・。)

くり抜きが多いほど
繊細さが出るので好き♪

画像




どんどん穴を開けていきます。

実はこの途中で
間違えて切ってしまったので
ボンドでくっつけました。
パッと見、分からないんだけど
ちょっとショック・・・。

画像




これで全体像が
ほぼ完成。

あとは名前を入れるだけ。

元の図案の文字を
自分の名前にするために
Excelでマス目を作って
図案を打ちました。

------------------------------------------------------------
画像




こうして一文字ずつ
切っていきます。

結構スカスカになる予定。
繊細になっていくんです♪

画像





よく考えられた
アルファベット!
おもしろいですよね〜。

「A」なんて
内股の人に見えませんか?

画像





アルファベット図案には
ハートマークもついていたので
柄にもなく、
使っちゃいました!

紺色だから
甘くなりすぎないかなと。

画像





できあがりです〜。

私の名前なので
一部分隠してしまいましたが、
繊細なネームプレートに
なっていることは
分かっていただけるかな?

------------------------------------------------------------

自分の名前を入れることで
既製品ではなく、
作ったんだということが分かりやすくて
いいかなと思っています。

アルファベットを図案に入れて
自分だけの作品にするのは面白かった〜。

フェリシモのカルトンペルフォレキットは
大きな図案・中くらいの図案もしくは小さめの図案、
そしてこうしたカード系の図案が入っています。
今回のようにアレンジできるように
アルファベット図案もついていて面白いです。
カルトンペルフォレシートと土台用の厚紙の色の組み合わせも
キットごとに違っています。

たくさん集めているけど、ちょっと割高。
図案も繊細な物から、なんとなく可愛い系にシフトしていて
もうそろそろストップしようかなと思いつつも、
なかなかやめられないでいます。

エッフェル塔とこのプレートを使って
あるものを作ったので
またご紹介したいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.45(カルトンペルフォレの世界旅行ノートカバー)
学校で使うノートのカバーリングを始めて5回目。 1回目はコラージュノートカバー。 2回目は秋のコラージュカバー。 3回目はカルトンペルフォレのスノードームのカバー。 4回目はカルトンペルフォレのうさぎノートカバー。 そして、今回は・・・やっぱりカルトンペルフォレを使ったカバーです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/05/02 23:55
カルトンペルフォレ No.16(アンティークミシン)
と〜ってもお久しぶりなカルトンペルフォレ。 フェリシモでキットが販売されていた頃に買いだめていたものが まだまだ残っています。 前回作った作品から3年。 まったく作っていなかったのですが、 今年の春、久々に取り掛かりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/04/17 12:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カルトンベルフォレキットですか。こういう世界があるとは、これまで未知の世界でした。
それにしてもすごい根気仕事ですね。感心しました。びっくりしました。
手作業がお得意なんですね。さて、エッフェル塔とネームプレートで何ができあがるか、とっても楽しみです。
りりい
2013/04/26 18:16
* りりいさん *
カルトンペルフォレというフランス手芸があるなんて
私も通販のフェリシモで出会わなければ知りませんでした。
こういう新たな出会いがあるのも通販の楽しみかもしれません♪
根気よく間違えないように切るだけで繊細な模様ができるので
意外と苦にならないタイプみたいです。
組み合わせて作ったもの、今の一番のお気に入りです。
また見てくださいね♪
ツェツェ
2013/04/27 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カルトンペルフォレ No.15(ネームプレート) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる