ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シャドーキルトパネル No.7(ひなまつり)※モチーフ編

<<   作成日時 : 2013/02/24 22:02   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

前回、紹介したひなまつりのシャドーキルトパネル
今回は細かい部分をお見せします。

------------------------------------------------------------
画像





おひなさまの頭飾りは
このスパンコールを
使いました。

これがね、面白い使い方を
するんですよ!

画像





こうして花びらを
一つ切っちゃうんです。

画像





それでビーズで固定して
お飾りが完成。

おもしろ〜い!

画像




三人官女の頭は
星形のスパンコール。

これも一つ角を
切り取っています。

画像





お内裏様の頭は
黒いウッドビーズ。

画像





ここは刺繍糸を
あえて出して
結んでいるんです

画像





お雛様の扇子にも
刺繍糸が結んで
出ています。

画像






桃の花は
真ん中のステッチが
とっても楽しかったな♪

画像





ぼんぼりはシンプル。
刺繍糸のピンクが
可愛い♪

画像



一番下の段は
赤白のストライプ布。

境目をピンクで
ステッチするはずだったんだけど
白でステッチしちゃって、
直すのが嫌だったので、
白の間をピンクでうめました。

唯一、ここだけがオリジナル。
(失敗とも言う・・・)

------------------------------------------------------------
画像




キットについてきた
専用フレームは
木でできているけど、
周りをサテンリボンで
飾ります。

画像





毎回のフレームは
必ず、こうして側面に
綿テープを貼ります。

表のリボンや
題材に合わせた色に
なっているところがいいな。

------------------------------------------------------------
画像




こうして出来上がった
ひなまつりの
シャドーキルトパネル。

季節に合わせて
飾れるのがいいなぁ。

画像



キルト芯を入れてあって
ふんわりした仕上がり。

軽い素材なので
教室でも気軽に飾れます。

手縫いのあったかさが
感じられるといいな。

------------------------------------------------------------

こうして作ってきたシャドーキルトも
数が増えるにしたがって、終わりが近づいてきました。
母が昔に買っていたキットだったから、
全部で何種類あったのか不明。
私の手元にあるのは6種類。
もう4種類作ったから、あと2つで終わりなんです。
(本当は12種類あったのではないかしらと思っている・・・)

無事に全部作り終わるかな。
あとは5月と7月の分なんだけど、
間が空くと、忘れちゃうから、早めに作らなくちゃね。
(実は今回のキットは年末に作っておいたけど、
 次のは停滞しています・・・。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単シャドーキルトのフレーム
最後に作ったシャドーキルトから数年。 ひっさびさにシャドーキルトをやりました。 とっても簡単なので 時間もあまりかかりません。 小学生でもできるくらい。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/08/18 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャドーキルトパネル No.7(ひなまつり)※モチーフ編 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる