ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シャドーキルトパネル No.6(ひなまつり)※秘密兵器編

<<   作成日時 : 2013/02/17 14:01   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

15年ほど前のフェリシモのキット、シャドーキルトパネル。
残りを一気に作らないと、またお蔵入りになってしまう・・・。

可愛いんだけど、手間がかかる。
何が苦手って、最初の準備。
布を接着芯につけて、
型紙通りに切るまでが
本当に苦手です。

今回はその苦手作業を少しは楽にしてくれる秘密兵器を手に入れました。

------------------------------------------------------------
画像



これが秘密兵器!
布用の
トレーシングペーパーを
発見したんです。

時間が経つと
自然に色が消える
チャコペンと一緒に
使います。

画像




薄い不織布の
トレーシングペーパーを
型紙に載せると
こうして透けるんです。

画像






このように型紙の線を
チャコペンでなぞります。

画像





こうして型紙に
チャコペンのインクが付くけど
気にしな〜い!

だって、2〜3日で
インクの色が消えるから。

画像





布用トレーシングペーパーに
バッチリと印がついているので
布に重ねます。

画像




上からもう一度
印をチャコペンでなぞると、
トレーシングペーパーから
インクが染みて、
布に型紙通りの印を
つけることができるんです!


薄い不織布のトレーシングペーパーだからできる技。
そして、色が自然と消えていくインクのチャコペンだからできる合わせ技。
すばらしい〜!!

ちなみにこのインク、2〜3日で消えちゃうから、
すぐに作らないと困っちゃうんだけどね。
正確に印付けができるから、
こういう切り取る作業の時にはもってこい!
(布によっては1日で消えることもあるけど。)

アイロンで熱をかけると消えなくなっちゃうらしいので、
これを活用してもいいかも・・・。
そのうえ、水に消えちゃうインクでもあるから、
トレーシングペーパーを洗えば、
何度も繰り返して使えるという、すばらしさ♪

------------------------------------------------------------
画像



そんなこんなで
ストレス軽減策で
ここまで準備できました。

それぞれの布に
接着芯を付けて
土台布にボンドで
仮留めしてあります。
(ここまでに数時間経過・・・)

画像




上からオーガンジーを
かぶせて・・・。

その後は仕付け糸で
ずれないようにしてから、
キルトステッチ等を
進めます。
これが楽しい作業♪

画像




数時間かけて
すべて縫い終わったら
キルト芯を重ねて
厚紙を芯にして
こうやって裏を始末します。
(詳しい方法はコチラ→

画像






専用フレームに入れて、
フレーム周りも作業して・・・

はい、完成!!

------------------------------------------------------------

文章が長くなってきたので、
細かい部分は次回に紹介しようと思います。

シンプルでいて、可愛いんですよ♪
お楽しみに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)




Amazonアソシエイト by アドガー チャコエースE・紫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Amazonアソシエイト by アドガー チャコエースムーンベール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シャドーキルトパネル No.7(ひなまつり)※モチーフ編
前回、紹介したひなまつりのシャドーキルトパネル。 今回は細かい部分をお見せします。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/02/24 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい便利なトレーシングペーパーとチャコペンがあるんですね。
どうしても型紙に写したりするときに、ずれてしまうことがあります。
これを使えば、失敗はなくなるかも。
かわいいおひなさま、三人官女も簡略化されて、いいデザインです。
フェリシモのセットを使うと、布の無駄がなくていいですね。
ところで、オーガンジーをかぶせるのは、何のためですか?教えてください。
りりい
2013/02/17 16:55
* りりいさん *
本当に便利なものですよね。
型紙写しが本当に大の苦手な物ですから、便利だわ〜と大喜び。
ペンが消えなくなるということもあるようですが、
写し取ってすぐに水で消せば大丈夫そうです。
こういうものはセットになっているので無駄が少なく、
準備するものも少ないので手軽に作れます♪
オーガンジーを乗せるのは、私も詳しくは知らないんです。
多分、柔らかい印象にするという目的もありますが、
上からキルトステッチをして図案の布を固定するためだと思います。
そうすることでアラが見えにくいという利点もありそうですが、
本当のところはどうなんでしょうか…。
ツェツェ
2013/02/17 22:48
こんにちはツェツェさん
しばらくブログの更新がなかったので、お忙しい時期なんだろうなぁなんて勝手に想像してました(^_^)
そろそろ来ると思ってましたよ☆
おひなさまモチーフ(*^^*)
我が家も今日お雛様柄のタペストリーを飾りました。(残念ながら手作りではないんですが^^;)
それにしても、このトレーシングペーパー素晴らしいです!! 私、 たま〜に気が向くと、ドール用の服や着物も作るんですがやっぱり型紙からの布の切り出しがホントに面倒で…でも、これがあれば簡単に型紙が写せますよねo(^o^)o
ツェツェさんには本当に色々教わることがイッパイです。
キムモンママ
2013/02/19 11:28
* キムモンママさん *
そうなんです。かなり仕事がいっぱいいっぱいの時期になっていて
手作りしたいものがいっぱいなのに時間が作れなくて・・・。
この作品はだいぶ前に完成していたので、やっとUPしたんです。
おひなさまの時期は年度末でなかなかゆったり過ごせないので
こうして先に作っておくと安心です♪
飾るだけでも季節を感じられますもの。
やっぱり型紙からの作業、大変ですよね〜。
秘密兵器発見!って思ったので、記事にしてみました。
透けて見えるというのもいい感じですし、何度も使えるのがいいですよ〜。
ツェツェ
2013/02/19 20:06
こんばんは!
またまたかわいらしい物を作っていらしたんですね!本当にこの3学期のご多忙ななか、時間を見つけてここまでのものを作ってしまうツェツェさんに脱帽です!

私は第二子のお子ちゃまが、この週末で1歳の誕生日を迎えるので、何かお祝いを・・と思うのですが、たっぷり時間はあってもなかなか普段の家事以上のことができなくて、「時間が足りない!」といつもぼやいています。

時間をうまく使う方法をツェツェさんから教わりたいです
こういった制作は、お休みの日にされてるんですか?それとも平日の遅い時間からとかですか?

まきお
2013/02/20 23:17
* まきおさん *
いえいえ、これは3学期になってからはさすがに作れません〜。
秋の休日に作っていました。
お休みの日だとなんとか時間を作ることができるので・・・。
でも3学期はあまりの忙しさに気持ちがのらなくて
どうしても作ることよりも仕事優先になっています。
切り絵など短時間でできるものだと平日の夜中に作ることもありますが
縫い物などは時間がかかるので、どうしても躊躇します。
やるべきことよりも楽しみを優先しちゃって後から後悔することも
かなりあるので、時間をうまく使っているタイプではないのです〜。
気分転換に作って、時間に追われるタイプなので
私もうまく時間を使えるようになりたいなぁって思っています。
ツェツェ
2013/02/21 23:34
可愛い作品ですね
もうすぐお雛様だなって思いながら、我が家では何も飾るものがなくて
味気なく思っていました。
私も購入したものの、作っていないキットがいくつかあります。
時間ができたら、、、なんてしまったままです。
「作る」意欲も春になって芽吹きそうです
ちくちく
2013/02/24 16:22
* ちくちくさん *
私の実家にはお雛様がありませんでした。
昔は母が一緒に卵の殻で一緒にお内裏様とお雛様を作ってくれたけれど、
どうしてうちにはないのかなって思っていました。
だけど、今思えば、一緒に手作りしてくれたという思い出も
いい思い出になっています。
そんなことを思い出しながら作った作品です。
購入したまましまいこんだものって結構あるんですが
時間ができたら…と言いつつも、気持ちがのらないとなかなか。
私も今は「作る」意欲が冬眠中。春になる頃、芽吹くかしら。ふふふ。
ツェツェ
2013/02/24 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャドーキルトパネル No.6(ひなまつり)※秘密兵器編 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる