ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.28(強い絆)

<<   作成日時 : 2013/02/05 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 2

今年度も学級通信用のファイルを用意して
子どもたちに通信を配るたびに綴らせています。
2部刷って、1部は家へ。
もう1部を学校保管のファイルに綴っておくのです。

掲示用に印刷した写真を
掲示が終わったら抽選でプレゼント。
プレゼントされた子は思い出として
このファイルに綴っておきます。
また、七夕の願い事を書いた短冊も
ファイルの裏表紙に貼っておきます。
こうして通信だけでなく、様々な思い出も残しておくファイルです。

そんなファイルに捺せるはんこを作りました。
以前にも作っているんですが、
それぞれ、思い出がよみがえります。
(→@ABCD
今回も学級通信名を使った消しゴムはんこ。
今年は学級目標と同じタイトルです。

------------------------------------------------------------
画像




これが図案。
イラスト集と文字を
組み合わせたもの。

学級目標の掲示物にも
使っている図案だから
子どもたちにも
馴染みがあるでしょう。

画像




100円ショップで購入した
消しゴムはんこ。
色がついていて
固めの彫り心地。

とりあえず、
線の際を彫ります。

画像




久々に大きな面積を
彫るので緊張。

デザインカッターで
深めに彫りました。

画像




彫ったところを
もう一度彫ります。

こうすることで
深くきれいに
仕上がる気がします。

画像



分かるかな?
彫った線が太くなった!

余白を彫る時に
楽になるんです。

画像




全部を2度彫りしました。

強い線になったようだけど
余分な部分を彫っただけ。

画像





後は余白を彫ります。

彫刻刀で彫っても
良かったんだけど、
ついついデザインカッターで
線彫りをするようにして
余分な部分を彫りました。

画像





100円ショップのものは
厚みがないので
そのまま使うのは
心もとない。

なので端材を切って
厚みのある両面テープで
貼り付けました。

画像





ツキネコの
ウォーターカラーの
「34オーキッド」で
捺してみました。

ピンクだと優しい雰囲気。

------------------------------------------------------------

持ち手の板を厚みのある両面テープで付けました。
しかし、途中で両面テープがなくなってしまった!

どうしよう・・・と思いつつ、とりあえず木工用ボンドで
両面テープの隙間を埋めて貼り付けました。
こんなんで大丈夫かしら???

まぁ、なんとか36人が捺せればいいんだから、良しとしましょう。
捺し終わったら、これも抽選会のプレゼントになるかな。
今は図工の卒業制作や、家族への感謝の手紙を書いていて忙しいから、
出来上がった子からファイルに捺してもらおうかな。
いつ学校へ持っていこうかな。
正月に彫った消しゴムはんこですが、
持ち手を付けて数週間。
まだ持っていっていない私です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「ダイナミックな図案だね」「なかなかいいんじゃない?」と思われた方、クリックしてくださいね♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.29(ふみ出す一歩)
以前作った消しゴムはんこから約1年。 学級通信ファイル用の消しゴムはんこを作ることが 恒例行事となってきました。 それ以外は忙しくって なかなか消しゴムはんこを作れず・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/05/11 12:47
消しゴムはんこ No.34(Smile★Future)
昨年度の学級通信ファイル用のはんこ。 恒例となったので、 子ども達からも「今年もあるんだよね〜」と催促され、 年度末に一気に作ったもの。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/05/10 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大判の消しゴムはんこの製作、お疲れ様でした。
さすがツェツェさん、手作りで、愛情が詰まっていますね。
6年生の担任さんだったんですね。これからが1年で最も忙しくて、最もやりがいを感じる時期になります。がんばってください。お体を大切に、ほどほどに。
りりい
2013/02/05 21:58
* りりいさん *
世界でひとつの消しゴムはんこで
思い出いっぱいの世界でひとつのファイルにしたいなと思って
作ってみました。
6年担任は今一番忙しいけれど、毎日が充実した日々になりますよね。
私自身、体力がなく、ついつい仕事に没頭してしまうので
自分の体調管理も大事だな実感しているところです。
ほどほどにしながらがんばります♪
ツェツェ
2013/02/05 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.28(強い絆) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる