ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シャドーキルトパネル No.3(お正月)※仕上げ編

<<   作成日時 : 2013/01/14 00:01   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

可愛いお正月モチーフを縫いつけたパネルを
最後の仕立てに入ったところからのご紹介です。

木でできたフレームにはめ込んで
飾り付けて出来上がりです。

------------------------------------------------------------
画像



付属の厚紙の上に
さらにキルト芯を重ねて
土台布を合わせます。

余分な布端を裏へ折り、
仕付け糸で引っ張って
土台布をピンと張ります。
(これは刺繍作品の額装と
 ほとんど同じやり方です→


画像




パネルの中に
段ボールを貼り、
(厚みをつけるため?)
側面に綿テープを
ボンドで貼り付けます。

画像





正面に見える部分には
白のグログランリボンを
貼り付けて・・・

画像





グログランリボンの上に
側面と同じ色の
細い綿テープを
中心に貼り付けます。

画像





上で綿テープを
リボン結びにしてから、
土台布をパネルに
貼り入れます。

完成です!!

------------------------------------------------------------
画像





中心には
バックステッチで入れた
文字が際立ちます。

画像





羽子板の羽根は
黒いウッドビーズ。

画像





鏡餅の上の
ダイダイもウッドビーズ。

葉は小さいけれど
サテンステッチして
表現してあります♪

画像





門松には
赤いマットなビーズを
点々と・・・。

画像





これは獅子舞。
何とも憎めない顔でしょ?

------------------------------------------------------------
画像




横から見ると
こんな感じです。

パネルにも
綿テープを貼ってあって
なかなかいい雰囲気。

画像




キルト芯が二重で
入れてあるから
ふわふわのはずなんだけど
押さえすぎたのか、
パネルの中に
少し入りすぎちゃった。

でも、可愛らしい♪

------------------------------------------------------------

今回はかなり細かかったので苦戦しましたが、
出来上がると大満足。
愛着も湧きますね。

こんなに小さな世界にお正月のものが
ぎっしりと可愛く表現されているのがいいなぁと思います。
作ったのは夏だったので「早く飾りたいなぁ〜」と思いつつ、
やっと飾れる時期になり、教室前の廊下に飾りました。
子どもたちも家庭科で手縫いをやっていたので
ちょっとは気にして見てくれているかしらん?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シャドーキルトパネル No.4(節分)※作業工程編
勢いよく作らないと、またお蔵入りしてしまうと思い、 昨年の秋の休日を利用して一気に作ったシャドーキルト。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/01/20 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、こんにちわ
シャドーキルト?パッチワークの種類?なんて思ってたら、とっても可愛い(*^^*)
アップリケのパーツが小さいから細かい作業ですよね。でも小さいから可愛いいんですもんね☆
私も娘たちが小さかった頃フェリシモのキットのお世話になってました。キットは必要な素材が無駄なく入ってるから便利ですよね。歳がバレちゃいますが、まだ千趣会だったころから食器やリネンなんかを集めてましたよ〜
今でも時々ネットでフェリシモ見るんですが最近は買ってなかったんです。でも、やっぱりやっぱり可愛い(*^^*)
ツェツェさんのキルト見せて貰って久しぶりにキットが、買いたくなりました。

キムモンママ
2013/01/15 09:01
* キムモンママさん *
私、パッチワークが苦手なんです。細かすぎて。
切り絵だと細かくてもやる気が出るのに、不思議なものですが。
だけど、これは可愛らしくて小さくても頑張ろうって気持ちになります♪
フェリシモのキット、ちょっと割高かなと思う時もあるのですが、
材料が無駄なく入っていることと、初めてお試しをするなら
やっぱりキットかな〜と思います。
フェリシモのキットって結構デザインが良い物も多いので。
昔、千趣会だったんですか?そう言われてみればそうだったかも。
母が購入していたような・・・。
キット、久しぶりにやってみると楽しいですよ〜。
ツェツェ
2013/01/15 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャドーキルトパネル No.3(お正月)※仕上げ編 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる