ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シャドーキルトパネル No.2(お正月)※モチーフ編

<<   作成日時 : 2013/01/11 00:45   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

だいぶ前に作ったシャドーキルトのキットはお月見モチーフでした。
その後、残りのキットはお蔵入りしていましたが、
やっと重い腰を上げて作りました。
全部で6つ出来るはずなので、
タイトルもナンバリングしてみました。
(今後も作るぞという気持ちも込めて・・・)

実はこの作品、昨年の夏に作ったのですが、
記事にするのは新年あけてからと思っていたので
こんなに遅くなってしまいました・・・。

シャドーキルトとは土台布にアップリケを仮止めしてオーガンジーをのせ、
周りをランニングステッチで押さえるものだそう。
フェリシモの15年ほど前のキット「歳時をつづるシャドウキルトパネルの会」で
気軽に取り組めるようにして売られていたようです。

今のフェリシモのキットと比べて、
商品が入っている袋も説明書も素朴です。
時代の流れを感じます・・・。

------------------------------------------------------------
画像





まずは土台布作り。
無地の白布と
チェック布を交互に
縫い合わせました。

画像





無地の様々な色布を
接着芯に貼り付けます。

あとは型紙通りに
パーツを切り取ります。

画像




土台布にパーツを
ボンドで軽く固定。

これだけで充分可愛い♪

画像





下にはキルト芯を敷き、
上にはシルクオーガンジー。
土台布を挟んで
放射線状にしつけ縫い。

画像





土台布に合わせて
余分なキルト芯と
オーガンジーを
切り取って
下準備の完成です。


あぁ、ここまでの道のりが長かった・・・。
私は型紙写しや、細かい準備作業が大の苦手。
数時間かかってしまいました。

------------------------------------------------------------
画像



ここからがいよいよ
作業の中心です。

オーガンジーの上から
周りにキルトステッチを
していきます。
オーガンジーで
透けて見える
柔らかい感じがいいな♪

画像





中のアップリケも
周りを縫っていきます。

色に合わせた
刺繍糸がキットに入っていて
助かります♪

画像





フレンチナッツステッチで
犬の目を、
バックステッチで
文字を縫いました。

カルタの完成!

------------------------------------------------------------
画像




これはお雑煮かな?

黒の器も
オーガンジーで
優しい色になっています。

画像





器には松葉の柄を、
お箸には
おめでたい赤で
蝶々結び。

------------------------------------------------------------
画像





こま回しの紐は
タコ糸を使います。

ボンドで固定するのが
少し難しかったなぁ。

画像





紐の周りも
キルトステッチ。
ぷっくりと紐が
浮いて見えるように
なりました。

------------------------------------------------------------
画像




龍という大きな字。
これもバックステッチで
表現します。

刺繍糸4本取りで
縫ったから
太めでしっかり見えます。

画像





黒の刺繍糸2本取りで
ステッチをすると
凧の出来上がり。

巻いてある糸の表現が
素敵だなって
思っています。

------------------------------------------------------------
画像




そのほかのモチーフも
それぞれ仕上げていきます。

その後には
土台の無地布と
チェック布の境目にも
ステッチを入れると・・・。

画像





分かりますか?
可愛らしさがアップ!

実は他のモチーフが
途中なのに
やりたくなって
先に縫ってしまったの。

画像





途中で休憩しながら、
少しずつ進めた
ステッチも終わり!

------------------------------------------------------------

ここまでで15時間近くかかっています。
時間かけすぎ?

この後、放射線状に縫ってあったしつけ糸をとって、
最後の仕上げに入ります。

長くなったので、仕上げは次回に・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
龍なんですか?
今年は巳年だと思うのですが・・・
意図してされているのならすみません
少し気になったので・・・

でもすごく上手いです!!
こんな風に作れたらな・・
ここあ
2013/01/13 12:41
* ここあさん *
あら〜、本当だ!気にしていませんでした。
随分昔のキットなので、多分その時は龍年だったんだと思います。
巳年なので文字を変えればよかったかも・・・。
昨年に作っておけばちょうど良かったとも言えますね。しまったなぁ。
教えてくださってありがとうございました。
キットなので、説明書通りに作っただけなのですが
見栄えがしますよね。
型どおりに貼って、その外側をチクチク縫うと
多少針目が不恰好でも気にならないのもお気に入りです。
ツェツェ
2013/01/13 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャドーキルトパネル No.2(お正月)※モチーフ編 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる