ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 家紋モチーフのぽち袋

<<   作成日時 : 2013/01/03 14:25   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

ずっと買ったままにしてあった本、
「家紋モチーフのかわいい紙雑貨」。
どれもこれも可愛らしくて気に入ったけれど、
なかなか使う日を決められず、
やっと新年にぽち袋を作ることにしました。

------------------------------------------------------------
画像




本にはすぐ使えるように
CD-ROMが付いているので
選んで手持ちの紙に
印刷するだけ。

画像





普通の紙では
ちょっと雰囲気が・・・と
和紙ペーパーを
使って印刷しました。

画像






あとは線に沿って
切り取るだけ。

線の黒が出ないように
線の内側ギリギリを
切るのがコツ。

画像




あとは折り曲げて
糊付けしたら完成!

左側の華やかなものは
「蔓唐花桜」&「中陰光琳胡蝶」。
右側は「落ち蘭」でシック。

家紋モチーフが
素敵な配置と色で
デザインされています。

画像





裏には昨年末に作った
手作り消しゴムはんこ
ぽちっと捺しました。

これだけがオリジナル。

------------------------------------------------------------

毎年、お正月にぽち袋が売られていますが、
ネット上でも無料ダウンロードできるものが多くありますね。
それを使っても良かったんだけど、
今回は出番のなかった本を活用してみました。

もっと味のある紙を使ったら
雰囲気も変わるんじゃないかなと思います。

この本のCD-ROMは家紋モチーフのみを使えるようにもなっているので
オリジナルのいろんなものに活用できそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「簡単で可愛く作れるね」「家紋モチーフも素敵だね」と思われた方、クリックしてくださいね♪




Amazonアソシエイト by 家紋モチーフのかわいい紙雑貨 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by マルアイ 和紙 シルク 市松柄 白 OA-S1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by KOKUYO KPC-W1110 カラーレーザー&インク用紙(和紙・薄口) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふっ! 私もこの本持っていますが、まだ出番なし状態です(苦笑)
すぐにオリジナルを作って見たくなって購入したのですが
「katagami」ファイルって画像が自由に変えられるのかと思ったんですよ〜
それとCD-ROMの「家紋モチーフ」
私のパソコンだと色を変える事が出来ません。
多分パソコンが古いから(まだXPを使っています)だろうなぁって。
黒色だけでは使う気になれず…でなにもせず(苦笑)

で、もう1度本を見てみました。
デザインされているのもいいのが沢山あるなぁ…と。
モチーフを細かくつなげてあるのって表情が変わって面白いですよね。
せっかくだから私も印刷して作ってみます!!

ツェツェさんが作られたポチ袋にオリジナル手作りハンコ
思わずにっこり!  とても可愛いです!!

「家紋モチーフ」を使ってツェツェさんのオリジナル作品
近いうちに拝見できそうな気がしま〜す♪
ブルーエム
2013/01/03 21:17
* ブルーエムさん *
あら〜、一緒の本をお持ちでしたか!
私はまだCD-ROMを詳しく見ていないんですけど、
色が変えられないと、ちょっと使いづらいですよね。
katagamiファイルは私も画像の差し替えができるかと思いましたが
できなかったので、少し残念。
でも、使う紙を変えると面白い物ができそうな気もします。
持っていても使わずにいるものがありすぎなのに、
いざ使おうと思うと欲しい感じの物がなくて
新しい紙が欲しくなっちゃうんですよねぇ。
今はもっと和紙でプリントアウトできる紙が欲しくて我慢中です!
ツェツェ
2013/01/03 23:35
ツェツェさん、今年もどうぞよろしくお願い致しますね。

この本買おうかどうか迷って、結局買ってません。
そうなんですよ〜
なかなか使う出番がやってこない?・・・だろうと予測して・・・
家紋そのものには、とても魅かれます。

こうしてツェツェさんの作ったポチ袋を見ると、
「お、素敵!! やっぱり買おうかな。」と心が揺らぎますね。
誘惑しないでくださいね〜 大笑
k.k
2013/01/04 15:52
* k.kさん *
こちらこそ、今年も仲良くさせてくださいね♪
この本、k.kさんも知っていらっしゃったのですね〜。
使い道、ありそうでなさそうな、買うのに勇気がいりますね。
実は私は中古本を見つけて半額だったので買っちゃったのでした。(笑)
家紋モチーフはなぜだか心惹かれますよね。
シンプルなそぎ落とされたデザインが心を奪うのかもしれません。
切り絵にも使えそうだなぁと思いつつ、
手を付けずにまたお蔵入りになっちゃうかも・・・。(笑)
ツェツェ
2013/01/04 17:54
今年もよろしくお願いします。
家紋のぽち袋ですか!
私が毎年利用してる「イラストレーターのぽちぶくろ」さんは、かわいいです。
でも、子供たちはだんだん大人になっていくので、来年からはどうしようかなって思ってたのです。
こういうのもいいですね。

今年も学校でのお話や、手作りのもの、たくさん聞かせて、見せてくださいね。
私もがんばります!
ちー母
2013/01/04 20:02
ツェツェさん、
あけましておめでとうございます。
年末年始のバタバタもやっと落ち着き、ひさびさにコメントです。
家紋ですね〜
実はキムモンも、遅ればせながら
紋切りをしてみたくなって注文したんです。ポチ袋に使えないかと思ったんですが残念なことにまだ届いてません(>_<)
この季節なんとなく和のモチーフって気分になりますよね(*^^*)
届くのが待ち遠しい(^.^)

今年もブログ楽しみにしてます☆
キムモンママ
2013/01/04 22:26
* ちー母さん *
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
ちー母さんは確かダウンロードするものを利用されていたなぁって
思いつつ、作っていたんです。
家紋モチーフだと少し大人っぽいですよね。
ちょっと格式が上がった感じもしていいかもしれませんね。
今年もいろいろ綴っていこうと思います♪
私もがんばります!
ツェツェ
2013/01/05 00:43
* キムモンママさん *
あけましておめでとうございます♪
年末年始は忙しいですよね。
紋切り、お正月だからこそ気になりますよねぇ。
ぽち袋に使うのはとってもいいアイデアなのに、
届いていないのは残念!!
私も冬休み中に作りたいと思って購入した本が在庫切れらしく、
まだ届いていないんです。う〜、休みが終わっちゃう!!
ブログ生活、楽しみながら続けていきますので
今後もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2013/01/05 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
家紋モチーフのぽち袋 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる