ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.228(赤鬼さん・青鬼さん)

<<   作成日時 : 2013/01/26 11:30   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

3学期になり、と〜っても忙しい毎日。
目が回るような日々の中、久々に切り絵をしました。
気分転換にと短い時間でできるもの。
切り絵を楽しむ」さんで見つけたんです。
節分の赤鬼&青鬼お面のモチーフ」です。
型紙をつけてくださっていて、
愛嬌のある雰囲気が小学校の掲示物にピッタリ♪

以前にも型紙をお借りして作ったものは
ハロウィンのペーパーリース」、「ハッピーハロウィン・モビール」。
可愛らしい型紙が気に入っていて、
また何か型紙を使わせてもらいたいな〜と思っていたところに
節分シーズンにピッタリの図案!
うれしい!!

------------------------------------------------------------
画像




色画用紙で作ります。

これは色のついたパーツ。
小さなものは難しそうだけど
意外と簡単にできました。

画像





黒パーツ。
鬼さんたちの顔。

よく見ると二つは
似ていて違うのよ。

画像





黄色のパーツを貼ると
鬼の角のできあがり!

ほら、一角と二角、
違うでしょ。

画像






裏からパーツを
紙用ボンドで貼っています。

画像





表から他の色パーツを
貼り付けると出来上がり♪

ほら、簡単でしょ?

画像




頭の固い私、
色を付けるときは
裏から貼るとばかり
思っていたら
こうして色パーツを表から
貼り付ける方法も
あるんだなぁって
なんだか新鮮・・・!

画像






大きなお口を開けて
何か言っていそうな
赤鬼さん。

画像







優しく笑っている
青鬼さん。

画像






A4サイズの紙に
型紙を印刷したら
これくらいの
可愛らしいサイズに
なりました。

画像





仲良しこよしの
赤鬼さんと青鬼さん。

なんだか憎めない顔を
していますよね〜。

------------------------------------------------------------

こうして型紙を公開してくださっている方に
とっても感謝しています。
自分ではなかなかオリジナルを作る時間も技術もないから。
ありがたいな〜と思いつつ、
今回も教室掲示物として使わせてもらおうと思います。

きっと子どもたち、卒業式前には「お楽しみ抽選会は?」って言うんだろうな。
そうしたら、この赤鬼さん・青鬼さんをプレゼントしよ〜っと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←久々の切り絵記事です。最近、切り絵カテゴリー2位。クリックしていただけると嬉しいです♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めての訪問です。よろしくお願いします。
昨日、インターネットで切り絵の型紙を探していたら、ツェツェさんの記事に出会いました。教師をしてらっしゃるとのこと、まめにブログの更新をされていて、感心しました。
私は、昨年3月まで教師をしていて定年退職し、4月から再任用で拠点校指導教員をしているものです。時間に余裕が出来たので、旅行や花、日常のことなどを記事にしています。
最近、切り絵に縁ができ、少しやり始めました。鬼さんの切り絵にもチャレンジしてみます。季節柄、バッチリですね。
職場には、消しゴムハンコの上手な友人もいます。
これからときどきお邪魔したいと思います。
りりい
2013/01/26 21:54
はじめまして、切り絵を楽しむの管理人Kです。
いつもかわいく紹介してくださってありがとうございます。

ハロウィンの分もそうでしたが、
こういうものを生徒さんが欲しいと思ってくれるのかーと
ちょっと微笑ましくて思わず出てきてしまいました。
赤鬼&青鬼、楽しんでもらえると嬉しいです♪
K
URL
2013/01/27 00:28
* りりいさん *
はじめまして。
拠点校指導員をされているとのこと、
大先輩からのコメントに少し恐縮してしまいます。
教員という仕事柄、季節に関するものに敏感になってきました。
ここで記事を書くことが息抜きにもなっています。
切り絵は自分自身が楽しみながらも掲示物に生かせるので
長く続いている趣味です。
材料も特別な物でなく、すぐに作れるところも魅力的です。
この切り絵は可愛らしくて気軽に作れるのでお勧めです。
今後もお時間があればお立ち寄りくださいね。
ツェツェ
2013/01/27 02:36
* Kさん *
コメントありがとうございます。
いつも図案をお借りして作らせていただいていますが、
可愛らしい図案は子どもたちには好評です。
色画用紙を使うということと、デザインがシンプルで可愛いことが
良いのかなと思っています。
私自身も楽しく作らせていただき、感謝しています。
今後も遊びに行かせてもらいますね♪
ツェツェ
2013/01/27 02:39
ツェツェさん、こんばんは☆
私も切り絵を始めるとき、Kさんの「切り絵を楽しむ」を見て「こうして作るんだぁ」と参考にさせて頂きました(^.^)
初めて切ったのもKさんの「いちょう」の図案で、母にプレゼントしたんですよ!
でも、ホントに切り絵の図案ってなかなか探すの大変です。私は全く絵心がないし、図案の本も少ない上にステキって思えるものは、なかなか出逢えず…gardenさんの本みたいなのがもっとあればなぁと思います。
なのでKさんのように可愛い図案を提供して下さるかたがいらっしゃると、とっても嬉しいですよね(*^^*)
Kさんの、お花の切り絵もとってもステキなので本にならないかなぁと、密かに思ってます。
キムモンママ
2013/01/28 23:05
* キムモンママさん *
本当にこうして図案や作り方を教えていただける場があると
とっても助かります。
自分ではなかなか思いつかない方法だったりアイデアだったりを
発見できて楽しいだけでなく、作ることができるんですものね。
Kさんの作品のお花の図案は素敵ですよね。
私もこういう図案が作れたら…と憧れます。
初めて切った図案がKさんのものだったんですね。
こうしてつながっているのは不思議で素敵なことだと思います♪
ツェツェ
2013/01/28 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.228(赤鬼さん・青鬼さん) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる