ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トランスパレント No.4(ホワイトスター)

<<   作成日時 : 2012/12/21 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

トランスパレントで窓をいっぱいに飾りたいなと思って、
次々と作っています。

今回は色ではなく、形をしっかり見せる白色で。
折り方はあいかわらず簡単。
パーツを8個揃えるだけなので、
気軽に作れちゃいます。

------------------------------------------------------------
画像





今回は十字に折って
基本線を作ってから
周りを折る方法です。

画像





両側を折ります。

画像





下を折り上げて完成。

画像




トランスパレント紙は
ツルツルして滑るので
折っている時にずれやすい。

なので、マスキングテープで
固定してから
次の場所を折ると
ずれにくくなります。

画像





パーツをずらしながら
貼り付けて完成です。

8×8cmサイズの紙を
8枚使いました。

画像





貼り付ける時は
ドット糊を愛用中ですが、
白の紙だと
ドットが透けてしまいました。
(糊が薄い水色だから?)

遠くだと見えないから、
まぁいいか。

画像





光にかざすと
真ん中に模様が
浮かび上がります。

ちょっとシンプルですね。

------------------------------------------------------------

透ける紙だからこそ、重なるところは
光を通しにくくて模様になります。
それが面白いところ。

規則正しい模様が美しく見えます。

美しく作るコツは、とにかくふちまでしっかりと揃えて折ること。
それに尽きます。
これが、なかなか難しいのかもしれませんが、
マスキングテープを活用することで
ずれが多少は少なくなった気がします。

あとはしっかり折り目を付けるのも大切です。
意外と、小さなことに気を付けるだけでも
仕上がりに違いが出るのです。

このトランスパレント、学校で何人もの先生方が注目してくださいました。
「よく、こんな紙を見つけるねぇ〜」と感心されてしまいました。
・・・だって、雑貨が大好きなんだもの。紙小物が大好きなんだもの。
発見しちゃったら、ついつい買ってしまうんですよね。
ふふふ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「意外と簡単そう?」「興味が出てきたよ」そう思われた方、クリックしてくださいね♪



Amazonアソシエイト by トランスパレント 11色セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トランスパレント No.5(氷の結晶)
トランスパレント、これで4種類目。 今回は濃いめの色で折りました。 個人的には好きな模様になりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/23 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どんどん作成中で、びっくりです!
白はシンプルだけど、やっぱり冬らしくてイイですよね〜
ツェツェさんが言うように、見ると買っちゃいたくなる気持ちわかります〜
私も今は忙しくて切り絵もお休み中なんですが、昨日までの京都社員旅行中も、可愛い千代紙や和紙の前でいったり来たり…
でも、娘や旦那さんには「また増えた」と怒られそうだし同僚からは、
「持ってるんじゃない」って突っ込まれまくりで泣く泣く諦めました。
幾つになっても可愛いものに、ついつい引かれるんですよね〜
キムモンママ
2012/12/21 20:05
* キムモンママさん *
白は確かに冬らしいですよね。
紙小物はどれだけあっても、欲しくなっちゃいます〜。
行ったり来たりする気持ちもおんなじ。
家族には増えたと思われるだけですが、
自分には宝物が増えたって感覚なんだろうなって思います。
きっと可愛い物好きはいつまでも変わりません〜♪一緒ですね。
ツェツェ
2012/12/21 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランスパレント No.4(ホワイトスター) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる