ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り紙のクリスマスオーナメント2

<<   作成日時 : 2012/12/20 00:09   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

折り紙のクリスマスオーナメントを久しぶりに作ってみました。
3年ぶりです。
これは簡単にできて、見栄えがいいから好き♪
簡単だから・・・と後回しにして作れず、3年も経っているのが何だけど・・・。(笑)

今回は違う紙で作ってみました。

------------------------------------------------------------
画像



どこで買ったかさえ
忘れてしまった、
手に入れてから
一度も使ったことのない
ドット模様の両面オリガミ。

色の組み合わせ方が
ポップすぎて
なかなか使い道がなかったの。

画像



作り方は前に載せたから
(→
ちょっと省きますが、
三角に2回折って、
切り込みを2本入れるだけ。

細めに入れた方がいいかな。
中心の三角部分が大きい方が
あとから作りやすいんです。

画像




交互に丸めていくと
こんなパーツができます。

この色の組み合わせ、
私には思いつかない・・・。
毒キノコのようです。

画像





違う角度から見ると
こんな感じなの。

バッテンになっている部分は
糊付けしています。

画像




この紙、折り紙というには
厚みがあって硬いです。

工作用紙の薄い感じ?

画像



8個のパーツをくっつけると
出来上がりです。

・・・なんとまぁ、派手な!!

間に無地の折り紙を
入れようかと思ったけど、
この紙は硬いので
普通の折り紙は合わない・・・。

------------------------------------------------------------

あまりにも自分の好みとかけ離れたので、
気を取り直して、違う紙を使いました。
今度はうまくいく気がする〜。

画像




オーロラシート。
これ、どこで買ったのか?
思い出せないです。
100円ショップかな。

派手派手な感じが
クリスマスに似合いそう!

画像




袋から出してみると
紙ではなく、
ツルリとしたシートでした。

裏はシルバーです。

ホログラムのようにキラキラ☆

画像




柔らかいのでどうかなと
心配したけれど、
その柔らかさがいい感じ!

軽くて素敵なオーナメントに
変身しました。

ドット糊で付けると簡単です。

------------------------------------------------------------
画像



冬休み前なので
教室の掲示板に
貼ってあった絵を
子どもたちに持ち帰らせ、
寂しくなった掲示板に
吊り下げました。

真ん中のフェルト作品は
ブログ友達のちゃーこさんに
以前いただいた作品です。

------------------------------------------------------------

素材を変えると
かなり違う雰囲気の物が作れるんだなと再確認。
今のところ、お気に入りはキラキラシート。
違う色も入っているので、色違いを作りたいなぁ。

クリスマス、あっという間に来ちゃうんだけど、
いつも教室を飾って終わっちゃう。
冬休みに入る頃だから、忙しくて自分のクリスマスなんて後回し!
クリスマスが来た頃には、仕事から解放されてホッと一息。
そんな時期だから、自分のためには何にも準備できないんですよねぇ。

それでも、今年はクリスマス作品をいろいろ作れたほうかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「折り紙の違いでこんなに雰囲気が変わるのね」「作ってみたいな」そう思われたら、クリックしてくださいね♪




Amazonアソシエイト by ショウワグリム 両面千代紙ドット 23?2035 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
年末に初めてコメントさせていただいたnonnonです。このオーナメント作ってみました〜!簡単でかわいくて、子どもたちと一緒に作ってリビングの天上から色違いで3つぶら下げてみました(*^^*)
実は私は今、東南アジアの某国に住んでいるんですが、私が習っている英会話の先生がそれを見てすごく気に入ったようで、作り方を説明して折り紙をあげました(^^)
今度はネットでトランスパレント紙とリボンレイのキットを注文して送ってもらおうと思います!ツェツェさんのブログに会えて本当に良かったです!ありがとうございます(*^^*) 長々と失礼しました(^^;;
nonnon
2013/01/10 20:10
* nonnonさん *
とっても簡単でしょう?ビックリしちゃいますよね。
見た感じ、凝っているように見えるのですが、
あまりにもシンプルな作りに初めて作ったときは驚きました。
天井からつるすとクルクル回ってきれいでしょうね。
英会話の先生も気に入ってくださったみたいで嬉しいな♪
トランスパレントもリボンレイも意外と簡単にできるのでお勧めです。
楽しんでくださいね〜。
私もこうして喜んでいただけて、嬉しいです。
また良かったらお立ち寄りくださいね♪
ツェツェ
2013/01/10 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
折り紙のクリスマスオーナメント2 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる