ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トランスパレント No.3(ローズウィンドウ紙との違い考察)

<<   作成日時 : 2012/12/18 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

トランスパレント用紙とローズウィンドウ用紙。
どちらも昔、一緒に購入したのですが、
違いが分かりにくいので、考察してみました。

どう違うのかなと思っていらっしゃる方の
少しでも参考になれば・・・。

------------------------------------------------------------

どちらも束にして冊子のように閉じてある商品だったので、
本のようにめくりながら色を選びます。
その時の様子でも違いがあったので、
写真で見てみましょう。

画像





ローズウィンドウ紙。
柔らかくてお花紙みたい。
くたんとしています。
それほどツヤもありません。

画像





トランスパレント紙。
ハリがあって
ツヤもあります。
パリッとしています。


では、お次にどれくらいのハリがあるのかを
検証してみます。
分かりやすいように、どちらも白を選びました。

画像





ローズウィンドウ紙。
カッターの上に乗せると
くたんとするくらいの
柔らかさです。

画像





トランスパレント紙。
乗せるのが難しいくらい
ハリがあります。


では、最後に透け方の違いを見てみましょう。
机の上にマスキングテープを貼って
その上に紙を乗せてみます。

画像



少し左側の方が
光が強いけれど・・・

左がローズウィンドウ、
右がトランスパレントの紙。

トランスパレントの方が
やはり透け方が強いですね。


こうして見てみると、違いがあるんだな〜と分かるでしょうか?

ローズウィンドウ紙は柔らかいのですぐ破れます。
トランスパレント紙は丈夫です。
この紙、凧を作る時にも使われるらしいですよ。

窓辺に飾って透け感を楽しむなら、
トランスパレント紙が適しているようです。

物を包む時は柔らかい物ならば
ローズウィンドウ紙の方が包みやすいでしょうし、
固い物ならハリのあるトランスパレント紙だと
パキッとした雰囲気になりそうです。

どうでしょうか、参考になるかしら???

次回はトランスパレントではなく、クリスマスオーナメントをご紹介しますね。
目新しい物ではないんですが、久しぶりに作ったのです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「なるほど〜」「面白い考察だったよ」と思われた方、クリックしてくださいね♪



Amazonアソシエイト by トランスパレント 11色セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜 一目瞭然です。
とっても参考になりました。
早々にUPしてくださいまして、ありがとうございます。

薄くて破けやすい紙は苦手ですが
でもどちらとも、益々興味津々です(笑)

トランスパレント紙の方は、凧を作る時に使われるなんて
凄いですね。
ブルーエム
2012/12/18 23:38
* ブルーエムさん *
なかなか文章だけでは私の力では説明不足なので
写真の力に頼りました。
多少は分かってもらえるかなと思いました。
トランスパレント紙は破れにくいと思いますので、
これならブルーエムさんも気軽に試せそうかしら?
限られた場所でしか売られていないようなんですが、
是非、試してみてくださいね♪
ツェツェ
2012/12/18 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランスパレント No.3(ローズウィンドウ紙との違い考察) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる