ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トランスパレント No.2(太陽の力)

<<   作成日時 : 2012/12/17 01:45   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

トランスパレントで八角のお星さまを作り、
次に作ったのは太陽のような赤いトランスパレント。

今回は2種類目だというのに
自分で難易度をあげてしまいました。
・・・とは言っても、細かくなっただけで、
作り方はいたってシンプル。

------------------------------------------------------------
画像





16×16cmの
トランスパレントペーパーを
4×4pに切り分けました。

とっても小さい!

画像




対角線を折ったり、
こうして合わせて
折るのは
まだ簡単。

画像





ここから少しずつ
細かくなっていきます。

画像




線に合わせて
折っていくんだけど・・・

画像




細すぎて・・・
私の指がもっと細かったらと
何度も思いました。

画像





やっぱり4cm四方の紙は
小さくてやりにく〜い!

画像





折り方はシンプルなのにね。

画像





フィニーッシュ!

これを16枚作るわけです。

画像






半分重ねるように
糊付けをします。

画像





ここまで来ると楽しい!

画像





はい、できた!

画像





ひっくり返すと
こんなにシンプル!

はて、どちらが表なんだろう?

画像





光にかざすと・・・
太陽みたい♪

中心寄りの模様が
ぎっしり詰まって
炎のように見えませんか?

画像






緑の八角のお星さま
合わせてみると
クリスマスカラー♪

------------------------------------------------------------

パーツを集めて重ねて貼るので
一つ一つのパーツが小さくても
出来上がりは大きくなっちゃう。

これ以上、小さいパーツを作るのは私には無理。
だけど、他のサイズで作ってもおもしろそう!

色を変えるだけで、多分雰囲気も変わるでしょうね。
それもおもしろそうです。
ただ・・・私、単純作業が苦手なので、
同じものを作ることは少ないんです。
もう、違う形を作りたくてしょうがない!

折り紙を折るのは苦手なんだけど
(角を合わせて・・・とか、少しずれるだけで気になってしまうタイプ)
この美しさなら、もう少し続けられそうです。

次は、どんなものを作ろうかなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「細かい模様が素敵ね♪」「おもしろいものだね!」と思われた方、クリックしてくださいね♪




Amazonアソシエイト by トランスパレント 11色セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by Festliche Fenstersterne zur Advents- und Weihnachtszeit の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
難易度が高いせいか、こちらの作品の方が好きです。

で、こちらの方作ってみたくなり
(透ける紙といえばトレペとグラシンしか持っていないので)
文房具屋さんでセロファン紙を購入しました。
ただ、セロファン紙だとカットするのに滑ってずれてしまったり
糊付けの時、テープの方にくっついてくるので
折っている所が開いてきたりとちょっと大変でした。
でも、簡単ですね。
出来上がりはそんなに悪くはないなぁって思ったのですが
比べてみると全然違います。
こんなに綺麗にグラデーションは出ないですし
かざして見ると、光って見える所もありますし…
なのでセロファン紙で作ったほうはあんまり綺麗じゃないなぁ。
(でも今、窓にくっつけています)
ツェツェさんが作り方を細かくUPして下さっているおかげで
楽しくお試し体験が出来ました。
ありがとうございました。

PS.一前の記事のコメントレス、
ローズウインドウとトランスパレントの違い良くわかりました。
ありがとうございました。
そのうち両方共、手に入れようと思います。
紙も色々と欲しくなりますね (苦笑)
ブルーエム
2012/12/17 16:56
* ブルーエムさん *
難易度が高い方が見栄えがしますよね♪
セロファン紙、つるつるして大変だったろうなぁと思います。
マスキングテープで留めてから切ると楽ですよ〜。
折るのも一苦労だったと思います。ハリがありますものねぇ。
トレーシングペーパーだと、また雰囲気も変わるんでしょうね。
ローズウィンドウとトランスパレントの用紙の違い、
また画像で比べてみて載せてみようと思いますので、
もう少しお待ちくださいね♪
どちらも魅力的な紙ですよ。他にもいろいろ使えそうです。
ツェツェ
2012/12/17 21:38
透ける作品綺麗です!

こういうの小学校に飾られているのは羨ましいですね(^_^)
見ていて飽きないです♪

けど、作るのは器用じゃないと難しいだろうから凄いです(^_^)

作品見れるの楽しみにしてます♪


最近お小遣い貰ったので、UVレジンや材料を買ってネックレスのトップ作りました(^_^)

いざやってみると、ちょっと難しいですね(汗)
細かい綿ゴミや泡が入ったまま固まっちゃいました(汗)

材料買った場所なのですが、セリア以外教えて貰った店は建っていなく、手芸屋さんを手がかりに探したらイオンに一式売ってました(汗)

面倒お掛けしました(汗)

去年は売られてなかったので、今レジンはブームなのでしょうか?
しろ*
2012/12/18 00:35
* しろ*さん *
透けるのって本当にきれいで、ついついぼぉ〜っと眺めてしまいます。
トランスパレントは折り紙の単純折りのパーツを組み合わせる方法と
変わらないので、意外と簡単にできちゃうんです。
レジン、確かに今はブームなのかもしれませんね。
イオンに一式売っているくらいですもの。
細かいゴミや気泡は固まった後に気づくと気になりますよねぇ。
液体の時はあまり見えない気がするんですけど・・・。
レジン、また冬休みに作ろうかなと思っています。
しろ*さんも楽しんでくださいね♪
ツェツェ
2012/12/18 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランスパレント No.2(太陽の力) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる