ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トランスパレント No.1(八角のお星さま)

<<   作成日時 : 2012/12/15 00:39   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
だいぶ前に購入した、
トランスパレントペーパー。
11色99枚入りで700円くらい。
半透明のツヤのあるパリッとした紙。

何枚も同じ折り方をして、
組み合わせて貼ると
とっても美しい形に。
光にかざすと美しい模様が見えるんです。

これを窓に貼ると美しいだろうなと思いながら
なかなか手を付けられずにいたんですが、
とうとうやってみました。

------------------------------------------------------------
画像





16センチ四方の紙を
四等分にして
8p角にしました。

対角線の折り目を付けます。

画像






こうして折って・・・。

画像





さらにとがらせるように
折って・・・。

これでパーツのできあがり♪

画像





パーツを重ねて
糊付けします。

画像






どんどん同じ方向に
ずらし重ねながら
貼っていきます。

画像





8枚のパーツを重ねて
完成です!

画像





重なった部分が
規則正しく
美しい形を作っています。

画像







光にかざすと、ほら♪
キレイに模様が見えますね。

画像






同じように色違いで
折ってみました。

画像





ほら、
きれ〜い!!

------------------------------------------------------------

トランスパレント、気に入っちゃいました。
一つ一つのパーツはそれほど難しくないし、
時間のある時に作って
量産したいなと思いました。

糊付けにはドット糊を使いましたが、
透かした時に目立たず、いい感じです。

窓ガラスに貼ったら、すてきだろうなぁ。
冬の寒さの中、光が暖かく見えるんじゃないかしら。

学校の廊下の窓に貼ったら
少しは暖かい感じがするかな。
そう思ったら、違うのも作りたくなって、
勢いで作ってしまいました。

それは次回に・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「これは美しいね」「意外と簡単なんだね」と思われた方、クリックしてくださいね♪(一日1回まで)



Amazonアソシエイト by トランスパレント 11色セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by 透かし折り紙―折って、合わせて、光にかざす の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トランスパレント No.2(太陽の力)
トランスパレントで八角のお星さまを作り、 次に作ったのは太陽のような赤いトランスパレント。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/17 01:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねえ。いつもこのブログにおじゃますると,心がほわっとします。手作りのものが身近にあるってとってもいいですよね。廊下にいろいろな色の光が映っている所を想像して,うれしい気持ちになりました。
rusie
2012/12/15 09:52
* rusieさん *
手作りの良さって自分好みに作れるところ、
そしてあたたかみを感じるところかなって思います。
子どもたちの過ごす場所、少しでもあたたかい雰囲気にしたくて
ちょこちょこ飾っています。
廊下はどうしても暗くなりがちなので光を感じたいなぁ♪
ツェツェ
2012/12/15 11:48
前回記事(切り絵 no.227)のドットの透かし模様
重なり部分の透け感もたまらないですね〜

そこでふと思ったのがトランスパレントペーパー。
ローズウインドウペーパーもトランスパレントペーパーも
存在だけは知っているのですが所持していません。
トランスパレントペーパーは折って楽しむもののようなので
こちらの方がより透け感があるのかな〜って思うのですが
いががなものでしょうか?

『学校の廊下の窓に貼って暖かい感じを』
ツェツェさんの心がとってもこもっていて
より一層、綺麗なんでしょうね〜。
廊下に飾っている所見てみたいです………。
ブルーエム
2012/12/15 12:59
* ブルーエムさん *
前回の透かし模様の美しさから思い出して、
トランスパレントに手を付けたんです〜♪
ローズウィンドウの方が柔らかいですが、
トランスパレントはハリがあります。
ローズウィンドウ用紙はお花紙のような風合い、薄さで透ける感じ。
トランスパレントペーパーはパラフィン紙なので透け感は強いです。
廊下に飾っているところ、写真におさめたら紹介しますね♪
ツェツェ
2012/12/15 13:13
トランスパレント……
初めて聞きました(+_+)
透け感がとってもステキ☆☆☆
私もブルーエムさんと同じように
紙の質感が気になりました!
キムモン地方は田舎なので探すのもなかなか大変(;_;)
売ってるお店があるのかも怪しいです…
でも、図書館に本があることは確認したので、今度借りてみますね。
ペーパークラフトは、ホントに奥が深いですね〜
キムモンママ
2012/12/15 20:59
* キムモンママさん *
ペーパークラフト、本当に奥が深いですよね。
面白いものが世の中にいっぱいあるんだな〜って思います。
紙の質感、なかなか言葉ではうまくお伝えできませんが、
私はネットで一緒にどちらも買いました。
トランスパレントは蠟引き紙の薄いものという感じです。
ツルツルしています。
折り紙でもできるけれど、透け方はいまいちかもしれませんね。
やっぱり透ける感じが持ち味なんでしょうね。
ツェツェ
2012/12/16 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランスパレント No.1(八角のお星さま) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる