ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.227(クリスマスの贈り物)※透かし色付け編

<<   作成日時 : 2012/12/12 01:15   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

クリスマスの贈り物の切り絵にとうとう色を付けました。
どうしようか考えつつ、とりあえず手を付けました。

------------------------------------------------------------
画像





これが色付け前。
シンプルなんだけど、
色を付ける面積が
結構広い・・・。

画像





いろいろな素材を出して
考えた結果、
ローズウィンドウペーパーを
使うことにしました。
小さな面では使ったけど
(→
大きな面ではどうだろう?

画像






貼り始めて、ちょっと後悔。
柔らかい薄い紙だけど
意外とパリパリしてる・・・。

画像





はみ出さないように
貼りながら
出た部分を切るのが
結構大変な紙でした。

画像





リボンの裏表の
色を変えてみるとか、
こだわってはみたけど・・・。

画像





なんだか、淋しい!
シンプルすぎないかしら?

ツルンとしていて
触るとパリッとしているの。
薄いのにね。

画像






裏はこんな感じ。
パズルのように
はめ込んだ感じ。

画像





切り絵の黒画用紙の
線の部分で
色付けの紙が
重なるようにしてあります。

画像






光にかざすと
こんなにステキ!

さすがローズウィンドウ。
透けるのがいいな。

------------------------------------------------------------
画像




箱の部分が
どうしても殺風景なので
柄をつけたくて
閃きました!

穴あけパンチで
ローズウィンドウ用紙を
丸くくり抜いて
柄にしました。

画像






こちらは裏。
裏に貼ったんです。

だから表から見ると
あわ〜く見える程度。

画像






光にかざすと、ほら!
ドット模様が
浮かび上がりました♪

画像




透けて見えるのは
とってもキレイ。

色違いの丸が
結構見えますね。

画像





紙を敷いて置いたら
見えにくい柄も、
こうやって光に当てると
分かるのは面白い。

------------------------------------------------------------

初めて透かし模様(?)を入れてみました。
ドット糊で貼ったので
糊部分が目立つかと思ったけど、
少し乾き気味でつけたら、あまり目立たず、いい感じ♪

これは教室の壁に掲示する予定でしたが、
光にかざさないと意味がないので、
廊下の東向きの窓に貼ろうかと考えています。
きれいなんじゃないかなぁ〜。
でも、どうやって窓に貼ろうかな・・・。

ガラスフレームに入れて飾ってもいいかも。

切り絵の色付けの方法はいろいろありそう。
もう、面白くってたまりません。
クリスマスのプレゼントボックスってシンプルな図案だから
こういう色付けが楽しみやすいのかもなぁ〜。

クリスマスまでに、もう一つくらい作れるかしら???
あぁ、時間が足りないな。
早くお休みの日にならないかしらん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←「おもしろ〜い!」「やってみたいな」そう思われた方、クリックしてくださいね。



Amazonアソシエイト by 透かし折り紙―折って、合わせて、光にかざす の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トランスパレント No.5(氷の結晶)
トランスパレント、これで4種類目。 今回は濃いめの色で折りました。 個人的には好きな模様になりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/23 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
光にかざすと、すごくきれいですね。
見ていると、やさし〜い気持ちになります。
はみださないように色紙を貼ったのには、驚きです。
私にはイライラしちゃって、できないと思います。
にゃんちも
2012/12/12 20:12
* にゃんちもさん *
光にかざすと、ステンドグラスとは違った光のやわらかさで
何とも言えず美しいですよね。
はみ出さないように貼るのは、結構神経を使いました。
薄い紙だから破れそうで…途中で投げ出しそうになりました。(笑)
ローズウィンドウ紙を使うんじゃなかった・・・って
最初は後悔しましたが、透かしを入れたら
そんな気持ちも吹き飛びました♪
ツェツェ
2012/12/12 21:09
きれいです〜☆
ドットもメッチャ可愛い(^.^)
穴開けパンチ、ナイスです!!
ローズウィンドウのこともツェツェさんのブログで知ったんですが、
ペーパーも独特なんですね〜
でも、色がとても綺麗そうで私も使ってみたいです(^o^)
それにしてもツェツェさんのアイデアの豊富さに脱帽です!!!

キムモンママ
2012/12/14 21:01
* キムモンママさん *
自分で作っておいて言うのもなんですが、きれいですよねぇ〜。
光にかざすだけでテンションアップでした。
箱の飾り模様は何がいいかなと思って考えてみたら
やっぱり簡単で可愛いのはドット柄だろうと・・・。
丸を量産するには穴あけパンチが一番簡単だと気づいてやってみました。
ローズウィンドウ紙は柔らかいのに少しパリッとしていて
面白い素材です。
とりあえず使ってみたけれど、結果オーライでした♪
ツェツェ
2012/12/14 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
切り絵 No.227(クリスマスの贈り物)※透かし色付け編 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる