ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.226(クリスマスの贈り物)※切り絵編

<<   作成日時 : 2012/12/07 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

クリスマス切り絵、第4弾。
クリスマスの贈り物の箱です。
ど〜んと大きい箱に大きなリボン。
可愛いなと思ったのと、簡単に切れそうなので選びました。

今回も海外サイトの「Purple Kitty」のぬり絵を切り絵にしました。
Christmas Gift」です。
印刷はA5サイズ。
印刷してみて気づいたのは、ちょっと難易度が高そうだということ。
理由は下の画像を見ていくと分かります。

------------------------------------------------------------
画像





いつも通り、
図案をホッチキスで留めた
黒の色画用紙を切ります。

画像





今回は部品ごとに
まとめて切っていきました。

画像






ヒイラギが現れました。
もう、全体像は
想像がつくでしょうか?

画像






じゃ〜ん。
箱が出てきました。

あとは周りを切るだけ。

画像




はい、できあがり!
白抜きが多い図案でした。

あえて塗りつぶさずに
図案通りに切りました。

ところで難易度が高いって
「どこが?」って思うでしょう?

画像




よく見てください。
なんか変ではないですか?

線がまっすぐじゃないの。

画像





これが印刷した図案。

ね、線がボロボロって
なっているでしょう?

画像





線をまっすぐに修正して
切っても良かったんだけど、
あえて挑戦しました。

結果・・・面倒でした。
そしてなんだかボロボロ。
失敗したみたいに見える!

画像





線がシャープではないから、
変な感じに見えます。

これで大丈夫か・・・?

画像





裏から和紙などで
色付けしようと思ったから
線もそのままで切ったけど、
これっていつもと雰囲気が
変わるのかしら?

------------------------------------------------------------

思った以上に失敗作に見えてきて、
色付けにはまだ手を出していません。
(仕事がたまっているし・・・。)

柄の折り紙を使って色付けしてみようかな。
それとも和紙にしてみようかな。
まだイメージが湧いてこないのです。

・・・これ、失敗への道に続いてる???

また色付けしたらUPしてみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←「変わった線だねぇ」「面白い試みだね・・・」そう思われた方、応援のクリックをお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.227(クリスマスの贈り物)※透かし色付け編
クリスマスの贈り物の切り絵にとうとう色を付けました。 どうしようか考えつつ、とりあえず手を付けました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/12 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、クリスマスモチーフですね☆
今回は、ほとんどラインのみの切り絵で難易度が…高いっ!
写真では、一瞬凹凸のある紙なのかな、と思いましたよ。ちょっとレトロな雰囲気にも感じて、ツェツェさんの色付けが見てみたい気がします。
私も塗り絵の切り絵に挑戦してみたいんですが、塗りつぶしにするのか、白抜きにするのか迷ってしまい
なかなかチャレンジ出来てません
(*_*)
キムモンママ
2012/12/07 21:54
* キムモンママさん *
クリスマスモチーフにはまっています♪
ラインのみのものを切るのは抵抗が少なくなってきましたが、
今回のは空間が広すぎて、ちぎれそうだなっていう点が難しそうかも。
私はボロボロ…と表現したけれど、レトロって響き、いいですね。
そう言われれば、いい雰囲気がしてきたような…(笑)
塗りつぶすのか白抜きにするのかは私も悩んじゃいます。
色付けをすると決まれば、そのまま潔く切れるのでいいのかも。
ツェツェ
2012/12/08 00:42
クリスマスモチーフが続いてウキウキしてま〜す♪

ラインのみの切り絵、しかも凸凹ライン。
凄いです!!
よくちぎれませんでしたね
まぁ、そこがツェツェさんの腕ですね!!

私がもしこれを切るとしたら
外周は、線の凹んでいる部分だけカッターで切り込みを入れて
あとはハサミで切ると思います。
それでもって、いつの間にか他の場所までちょん切っていて
(ハサミで切るとたまにこういう事が起きるんです)
がっかりしてしまうというオチが目に見えてます(苦笑)

ちょっと変わったデザインですよね。
これが、ツェツェさんの手でどういう風になるのか
私も見てみたい気がします。
ブルーエム
2012/12/08 14:51
* ブルーエムさん *
クリスマスモチーフ、続いていますよねぇ〜。
ちょっと私の中でブームなんです♪
でこぼこしたラインは珍しくて、やってみたんですが、なんだかいまいち。
どうしたものかと思ってしまいました。
ブルーエムさんの想像話、おもしろいですね。
ちょん切ってしまうあたり、私もあり得るなぁ〜って思いました。
ハサミが苦手なので・・・。
今は2学期の終わりなので仕事が立て込んでいますが、
来週末には色付けにチャレンジしてみようと思います。
大失敗をしなければUPしますね。(笑)
ツェツェ
2012/12/08 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
切り絵 No.226(クリスマスの贈り物)※切り絵編 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる