ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.27(ヘビちゃん)

<<   作成日時 : 2012/12/30 02:55   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

龍の消しゴムはんこを作ったのが1年前。
消しゴムはんこを落ち着いて作るのは
1年に1度になってしまったわ・・・。
作ったものを使うのは仕事柄、結構あるんだけど。
(仕事で使うもの→スズメ学校わすれないようにしましょうカニネコ

今回も年賀状用に思いついて作りました。

------------------------------------------------------------
画像





裏紙に落書き。
小さめサイズを
作りたかったので
出来るだけ簡単に。

画像





年賀状用だから
「巳」という字に
なぞらえたデザインも
考えてみたけど、
いまいち・・・。

画像



そんなこんなで
結局できたのは
シンプルなヘビ。
梅の花(?)と
「巳」の字を一緒に。

トレーシングペーパーに
書き写してから
ひっくり返して
はんけしくんに転写。

画像



久しぶりすぎて
手が震えました。

刃の向きは
どちら側にすると
やりやすかったんだっけ?

とりあえず、中を
くり抜くことにしました。

画像




目の周りを
くりぬくのは
とっても緊張・・・!

浅めにくり抜いたけど
こんな浅くて良かったっけ?

画像




いや〜、
たしかもっと深く
くり抜いておいたような。

ま、あとからでも
出来るかな。

画像




外側の線に沿って
くり抜きました。
中も再度、
深くくり抜いてみました。

ここまで深ければ
失敗も少ないでしょう。

画像




デザインナイフから
普通の太めのカッターに
持ち替えて、
外側のいらない部分を
下側の面と平行に
切り落としました。

周りを深めに
くり抜いてあったので
これはとても楽でした。

画像





あとは念のために
角の部分も
そっと落としておきます。
余分なインクが
つきにくくなるんです。

画像





クレンジング剤で
きれいに鉛筆跡を
落としてお掃除・・・が
理想的だけど、
早く捺してみたくて
練り消しで取り除いてから
インクを乗せます。

画像





エイヤッ!

右が初めて捺したもの。
左はそれを見て
修正したもの。

画像





水性インクでは
少し線が太めになったので
油性インクで捺してみます。

画像





エイッ!

油性インクの方が
線がシャープに捺せました。

これもなかなか
いいんじゃない?

------------------------------------------------------------
画像




エンボスパウダーを
持っていたので
取り出して
試しに使ってみました。

シルバーのインクの上に
クリアのエンボスパウダーを
乗せたところ。

画像




温めておいた
トースターの扉を
開けたままにして
手で紙を差し込んで
温めると・・・

数秒後にブシュシュッと
溶け始めたので
取り出します。
できあがり♪

画像





赤インクでも
試してみました。
クリアパウダーだから
インクの色が
そのまま丸見え。

画像




クリアインクだったらと
試したけれど・・・
ただの染みのように
見えますね。

インクはバーサマーク。
そのまま捺すと
透かしのような
仕上がりになるインク。


エンボスパウダー、楽しいです。
エンボスヒーターがあるともう少し手軽に溶けさせることができるけど、
トースターでもできちゃうということを知り、
とりあえずやってみたかったんです。

インクにパラパラっと乗せたあと、
余分な粉を払う時、ブラシではらったら
あまりにも落ちてしまって失敗したので、
紙自体を爪ではじいて落としました。
余分なところについていると、それも溶けちゃうので
神経を使いましたが、今回はクリアパウダーなので
あまり気になりませんでした。

クリアじゃない、他の色のパウダーも手に入れたくなってきました。
あぁ、クラフトって奥が深い・・・。

------------------------------------------------------------

ちょっと可愛らしすぎたかなぁというデザインですが、
2cm角程度のミニサイズなので
許容範囲かなというスタンプができあがりました。

子どもたちには可愛がられそうなヘビちゃん。
年上の方々には・・・どうかしら。
年賀状に似合わないかも。
(クラスの子ども用とそれ以外とでは年賀状デザインが違うのです。)
ま、いいか。

宛名面に、子ども用にはシルバーのエンボス加工、
他の方々にはグリーンでシンプルに捺しました。
さらっと、ね。

------------------------------------------------------------

そんなこんなで今年の記事はこれがおしまいです。
今年も一年、いろいろなことに
楽しみながらチャレンジできました。
数多くあるブログの中から、見つけてくださった方、
また今までずっと来てくださった方、
本当にありがとうございます。

来年も自分のアンテナにひっかかったものを
楽しみながら作っていきたいと思います。

良いお年を・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「久しぶりの消しゴムはんこだけど、まぁいいんじゃない?」「なかなか可愛いよ」と思われた方、クリックしてくださいね♪




Amazonアソシエイト by 消しゴムはんこおそうじ用ねりけし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家紋モチーフのぽち袋
ずっと買ったままにしてあった本、 「家紋モチーフのかわいい紙雑貨」。 どれもこれも可愛らしくて気に入ったけれど、 なかなか使う日を決められず、 やっと新年にぽち袋を作ることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/01/03 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャハハ(*^o^*)いいですね
以前にTVで紹介していたような‥‥
悪い病‥多趣味な私もやってみようかしら


気持玉置いてゆきますね
〜NORINKO〜
2012/12/30 03:12
* 〜NORINKO〜さん *
簡単に描いた絵でもスタンプになるところが面白いです。
簡単な道具でやれてしまいますから、
ぜひ試してみてください。おもしろいですよ。
多趣味なのはいいことでもあるけれど、やりたいことだらけで
手を付けたら部屋がぐしゃぐしゃです・・・。片付けなくっちゃ!
ツェツェ
2012/12/30 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
消しゴムはんこ No.27(ヘビちゃん) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる