ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS デコパージュ No.1(ドットの石けん)

<<   作成日時 : 2012/12/25 01:22   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

またまた新しい物に手を出しました。
だいぶ前から耳にしていた「デコパージュ」。
やってみたいなと思いつつ、手を出さずにいたんですが・・・。
簡単そうで、楽しそう。
アレンジもいろいろできそう。
そんな魅力に勝てず・・・。

何を揃えたらいいのかと思いつつ、
ちょうどネットショッピングしているお店に「モッドポッジ」が売られていました。
とりあえず、ものは試しに・・・と購入。
忙しい毎日だったので、年末にでもやろうかなとお蔵入り。
そんな時、Mayuflowerさんが作ったデコパージュ作品を
プレゼントしてくれるというお話が!
もう、飛びつきました!!
送られてきたトレーはクリスマス柄で、とっても可愛い♪
私にもこんな風にできるかな。

Mayuflowerさんはデコパージュに使う「ケマージュ」と防水材も少しくださったので、
いざ、チャレンジ!!

------------------------------------------------------------
画像



アピタに併設されている
ホームセンターの
ユーホームで売られていた
自社ブランド石鹸。
6個入り。

お得なことと、
自社ブランドなら
低コストのために
石鹸に文字や模様を
彫っていないだろうと
目を付けました。

画像




開けてみて、大正解!
なんにも彫られていません。

中央にうっすらと
文字を彫るための印(?)が
入っていたけど、
うっすらなので問題なし!

画像





いろいろ調べた結果、
石鹸の形に沿って
ボールペンで型取り。

この紙ナプキンは
セリアのもの。

画像





切った後は
層になっている
紙ナプキンを
絵柄だけはぎとります。

普通は3枚になるらしいけど、
これは2枚でした。

画像





これがケマージュ。
木工用ボンドみたい。

画像




石鹸の表面にケマージュを
薄く塗り伸ばします。
その後、20分ほど乾かします。

画像




乾いた石鹸の上から
またケマージュを薄く塗り、
紙ナプキンを乗せます。

先ほど型をとったナプキンは
真ん中にうまく貼れず、
破れてしまったので、
思い切って切らずに
そのまま貼り付けました。

画像




ケマージュの水分で
ナプキンは伸びるので
中央から優しく伸ばした後、
また乾かして・・・。
その後、また上から塗って・・・。
その後、邪魔な部分を
切り取りました。

画像




その後、石鹸に沿うように
綺麗にナプキンを切り取って
際まで綺麗に上塗り。

ケマージュを2〜3回
乾かしては塗って・・・。

画像





途中でラメも追加。
だけど、細かすぎて
よく分からない・・・。

最後に防水材を
2〜3回塗っては
乾かして、完成です!

画像





ちなみに、色違いも
作りました。
やっぱり2回目の方が
上手にできる気がする・・・。

画像





ポップな石鹸の
出来上がりです!

この色合いが
毒キノコみたい?

------------------------------------------------------------

初めてにしては、なんとか無事に作れました。
ケマージュを塗る量が難しいなと思いましたが、
これも慣れなんでしょうか。
塗りすぎると紙ナプキンが浮き上がるように伸びて
皺になりやすい気がしました。
水分がある時に、指の腹で優しくなでて伸ばしたんだけど、
破れそうになって焦りました。
つけすぎには注意ですね。

また、赤い方は色が溶けてきたので
一気にケマージュを塗らないとだめでした。
(紙ナプキンの問題かな?)

Mayuflowerさんのおかげで、デコパージュに一歩足を踏み出せました。
お次は、買ったまま放置されている「モッドポッジ」でも試してみたので
ご紹介したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「可愛らしい石鹸だね」「おもしろそうな技法だね」と思われた方、クリックしてくださいね♪



Amazonアソシエイト by ケマージュ(デコパージュ用のり) アメリカ製 240ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
トップコートグロス 200ml
GENTIE(ヂヤンテイ)

Amazonアソシエイト by トップコートグロス 200ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デコパージュ No.2(森と英字の石けん)
初めて作ったデコパージュ石けんに気をよくした私。 もう2つ作ってみました。 前回は「ケマージュ+防水材」、今回は「モッドポッジ」を使用しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/27 05:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デコパージュ No.1(ドットの石けん) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる