ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.225(クリスマスのキャンドルナイト)※彩色編

<<   作成日時 : 2012/12/01 17:37   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

クリスマスキャンドルの切り絵の色付け編です。
これは自分自身、と〜っても楽しんで作れました。
やっぱり出来上がりイメージがはっきりしていると、
素材選びも楽ですね。
(思ったような素材が手元にないと、
 これはこれでうまくいかないんですけどね。)

今回の彩色には和紙を使いました。
ダイソーで和紙を購入したので、
それを使いました。

------------------------------------------------------------
画像





ダイソーで購入した
「創作すき紙」です。
14.5p角の大きさが
16枚入っています。

色と柄が全部違うので
意外と使えそうだなと思って。

画像




こちらもダイソー商品。
「手すき和紙」雲竜7枚セット。

29p角で大きめサイズ。
7枚しか入っていないけど
大きいのでいいかな。
もう少し濃い色の商品も
一緒に購入できました。

今回はこの和紙は未使用。
でも、使いやすそう!

画像




紙の温度」という店で
購入しておいた和紙。
12cm角サイズ20枚。
手漉楮紙で420円でした。

ダイソー商品は
薄い和紙だけど
こちらは透け感は
あまりありません。

------------------------------------------------------------
画像




小さなものから色付け。

ダイソーの和紙を
貼りました。

画像





「紙の温度」の和紙の
ぼかしを取り入れて
灯りのあたたかみを
表現しました。

見づらいけれど、
キャンドルにも色付け。

画像





キャンドルには
ダイソーの和紙を使いました。
白の雲竜紙だけど、
金糸が入っているんです。

キャンドルの柄になると思って
あえてその部分を使いました。

画像





赤い実は「紙の温度」の
楮紙にしました。
透けないので
はっきりとした色となります。

ちょっと濃い部分を
実の下にくるようにして
少しだけ立体感を
出したつもり。

画像





ヒイラギの葉も
「紙の温度」の和紙の方で。

2色を使いました。
ぼかしが入っているので
立体的に見えるでしょうか?

画像





リボンはダイソーの和紙。
雲竜紙の模様も
いい感じに入っています。

パキッとした色なんだけど
透け感があって
柔らかみを感じます。

画像





全面に色付けしました。
和紙独特の風合いが
柔らかみと温かみを
感じさせてお気に入り♪

画像






キャンドルの白も
金糸の模様入りで
クリスマスらしいでしょ?

画像





下にはダイソー商品の
雲竜紙の灰色を敷いて
夜の暗さを演出。

ふんわりとした暗闇が
出来上がった気がします。

------------------------------------------------------------

やっぱり和紙っていいですね。
手触りも温かみを感じる色合いも好きです。

洋風のデザインだけど
和紙を取り入れて和とのコラボレーション。
意外とマッチしました♪

シンプルな図案だからこそ、
色づかいで楽しめたかなと思います。

ぬり絵図案だから、色ぬり感覚で色付けできるのかも・・・。
面白いです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←「素敵に仕上がったね!」「これ、好きだなぁ」と思われた方、良かったらクリックしてくださいね♪




Amazonアソシエイト by 雲竜色染セット 20色20枚 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by 手漉き和紙ぼかし15色セット31×23cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by 花の色  四隅ぼかし染め 20柄セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ツェツェさん。
切り絵を最近始めたばかりで、あちこちブログ廻りをしているとき
ツェツェさんのブログに出会い、
楽しみにブログを拝見してました。
そして今日は、私もダイソーで同じ和紙を二つとも購入していたので
思わずコメントさせていただきました!
キャンドル素敵ですね〜
クリスマスモチーフは、気分が上がりますよね。
私も素敵な切り絵が作れるよう頑張ります!
キムモンママ
2012/12/01 19:41
こんばんは
クリスマスキャンドル、とっても素敵〜。
私も自分の部屋に、ほしくなっちゃいました。
今まで切り絵で色付けをしたことがないのですが、和紙の使い方がすごく参考になりました。今度、和紙で色付けに挑戦したいと思います。
にゃんちも
2012/12/01 20:44
ううう〜〜ん!! 
やっぱりツェツェさんは、色付けの達人だわっ!!
k.k
2012/12/01 21:45
ぼかし効果、素敵ですね〜
キャンドルの灯り、とっても綺麗です。
ヒイラギの葉も2色使いもとってもいい感じ!
どの部分をとっても凄く凝っていますね。

洋と和のコラボレーション、ばっちりです。
和紙って凄いですね
いやいや、ツェツェさんの発想力が凄いです!!

私が、セロファン紙で色付けかなぁ…って思ったのは
うちにクリスマスキャンドル型のステンドグラスの置物があるのを
思い出したからなんです。
でも後から思えば、ステンドグラス風にするには
セロファン紙よりもローズウインドウ用の紙の方が
綺麗な色が出そうですね。
ツェツェさんもそれで『冬の街』の色付けされてましたし…。
ブルーエム
2012/12/01 22:12
* キムモンママさん *
はじめまして♪
たくさんあるブログの中から見つけてくださって
楽しみにしてくださったということ、嬉しいです♪
ダイソーの和紙、なかなかいいですよね。
何よりもお安いのがうれしい!
クリスマスモチーフは作っていて楽しいです。
ぜひ、ダイソーの和紙も使ってみてくださいね。
ツェツェ
2012/12/02 10:40
* にゃんちもさん *
ステキと言っていただけて嬉しいです。
この図案は色付けした方が雰囲気が出ると確信して作ったので
参考になったというコメントがあると良かったぁ〜と思います。
和紙の色付け、本当に楽しいです。
ぼかしが入っているものだと使う部分で表情が変わるので
それを選ぶのが面白くって。
ぜひ、やってみてくださいね♪
ツェツェ
2012/12/02 10:43
* k.kさん *
まぁ〜!そんなに褒めていただくと調子に乗っちゃいます。(笑)
色付け、本当に楽しいんですよね。
もっともっと和紙が欲しい〜って思っているんですけど
なかなかお高いので難しいな。
そう感じていたところにダイソーの和紙!
100円って魅力的。もっと買ってくるんだったと後悔しています。
成績処理が終わったら、探しに行かなくっちゃ。
ツェツェ
2012/12/02 10:45
* ブルーエムさん *
和紙のぼかしが入るだけで凝った感じになるので面白いなと思います。
どの部分を使うかを悩むのも楽しいです。
セロファンを使うというアイデア、私にはなかったので
今後、何かに生かせるように心の引き出しにしまっておきます。
ローズウィンドウ用紙も柔らかい感じでいいですよね。
どちらも捨てがたい素材です。
冬だからこそ、光を通すような物を求めちゃうみたいです。
自宅では光を通すように飾る場所がないので残念ですけどね。
ツェツェ
2012/12/02 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.225(クリスマスのキャンドルナイト)※彩色編 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる