ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.221(クリスマスのヒイラギ)

<<   作成日時 : 2012/11/19 01:18   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 6

海外サイトの「Purple Kitty」にある無料塗り絵を使って、切り絵を作りました。

TOPページをスクロールして、一番下にある「Just For Kids」の
「Free Coloring Pages」(無料塗り絵)をクリックすると
様々なカテゴリーに分けられた塗り絵ページにとびます。
そこの「Christmas Coloring Pages」にある「Christmas Holly & Ivy」を型紙にして切りました。

------------------------------------------------------------
画像




図案をA5サイズにして
印刷したものを
黒画用紙に留めました。

切っている途中を
裏から見ると
ワクワクします♪

画像





切り終わって
くり抜かれました。

ふぅ、今回は
夜中に作ったから
失敗もあったけど
なんとかできた!

画像







ほら、素敵でしょう?
お気に入りの図案です。

画像






線の太さはバラバラ。
これは私の腕によるもの。
ちょっと集中力が
足りなかったからね・・・。

画像





もう片方のリボンなんて
こうして切っちゃった!
大失敗です。
こんな失敗、珍しい・・・。

勢いよく切ったら
切り離してしまった!

画像






他の部分は失敗なし。
葉脈は意外と
すぅ〜っと切れました。

------------------------------------------------------------

これだけでも十分素敵なんだけど、
今回は色付けしました。
それも、ぼかしはなし!
それこそ、塗り絵のように和紙折り紙を貼りました。

画像





見の部分だけ
先に色をつけました。

真っ赤が可愛い♪
これで終わってもいいかも〜と
悩んじゃった。

画像





いやいや、全面に
和紙折り紙を貼るのだ。

悩んだ結果、
当初の予定通り、
突き進みます。

緑に赤が映えますね。

画像






枝の色もつけて・・・

少し渋くなっちゃった?

画像





リボンに色付けしたら
完成です!

ホイル折り紙を使いました。
落ち着いたゴールドに
しようかと思っていたけど、
可愛らしくドット柄!
(これは3年前の
 クリスマスオーナメント作り
 使ったことがある折り紙です。)


画像




ここでも、またもや失敗!
リボンの結び目の皺が
ちぎれちゃったの・・・。
(色付け前と比べてみると
 分かると思います。)


まぁ、これでもいいか。

画像






ヒイラギ自体は
和紙折り紙だから、
少し品があるかしら?

画像





裏はこんな感じ。

あいかわらずクラフトボンドで
点々と付けて
貼っています。

画像





大人っぽさの残る
クリスマスのヒイラギ、
完成〜♪

------------------------------------------------------------

ホイル折り紙を色付けに使うのは
初めてだったんだけど、
ゴールドが基調のドット柄だったので、
華やかさもあり、可愛らしさもあり、
なかなかクリスマスらしくなったと思います。

ホイル折り紙の光沢もいい感じ!

だけど、ちょっとしたことで
折ったような跡が付きやすいから
慎重に貼りました。
そして、ホイル折り紙は切るとすぐに端から丸まってくる!
これはなかなか手ごわかったです。

切り絵らしさがなくなっちゃった気もするけど
(赤い実だけ色付けした状態で終わった方が切り絵らしかったかも)
これはこれで満足です。

------------------------------------------------------------

今回、なんで失敗が多かったかというと
深夜に作っていたから。

深刻な悩み事があったり、心に余裕がなくなったりすると
寝たくても心臓がバクバクしちゃって寝れない時があるんです。(年に数回、ね。)
考えたくなくても、考え出したら止まらなくなって、
わぁ〜ってなっちゃうの。
体は眠りたいと欲しているのに
神経が高ぶっているんでしょうね。

そんな状態があった夜、
何をしても寝れなくて、イライラ。
「目が疲れたら寝れるんじゃないか・・・」と深夜にゴソゴソ。
ひたすら切っていたのでした。
切り絵をしながら考え事をするのは、よくあることなんだけど、
さすがに深夜に起きだして切るのは、はたから見ると怖いですね。
結局0時に床に入り、2時に布団から出て、4時まで切っていたわけです。
そりゃ、失敗もしますね。

まぁ、悩み事はそれなりに自分の中で消化しました。
今は前向きです。

でも、もう深夜に切り絵をしなきゃならないのはごめんだなぁ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←「これ、素敵!」「いいね〜♪」と思われた方、良かったらクリックしてくださいね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.222(フルーツのクリスマスリース)※切り絵編
クリスマスのヒイラギの切り絵と同じように 海外サイトの無料塗り絵サイト「Purple Kitty」の図案を 切り絵にしてみました。 「Christmas Fruit Wreath」です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/11/24 12:38
切り絵 No.224(クリスマスのキャンドルナイト)※切り絵編
今年のクリスマス切り絵シリーズ、第3弾。 今回はキャンドルです。 またもや、海外サイト「Purple Kitty」から、無料ぬり絵図案をお借りして作りました。 「Christmas Candles」です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/11/28 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いです!!!

とても細かい・・・・
レジンに続き・・・私には完全に無理な分野です(笑)

いくら図案があっても・・・・
でも出来上がるにつれて とてもワクワクしそうですね〜

とても素敵な作品ですね〜^^

眠れないこと よくあります・・・
更年期なのか・・・と検査をしたけど
まだ更年期は大丈夫〜とお医者様から言われ・・・
結局悩み事等で眠れない
身体は正直ですよね・・・・

消化するまでに時間がかかることもあったりしますが
基本前向きな私なので
何とか元気で日々過ごせてるのかな^^
リネン
URL
2012/11/19 19:41
* リネンさん *
切り絵を初めて何年も経ちますが、最初はおおまかなものしか
切っていませんでした。
それが、徐々に細かい物に目が移り…今に至ります。
作っていくときにわぁ〜ってうれしくなるんですよね。
出来上がったら、なおさら!楽しくて、楽しくて。

昔は眠れないなんて信じられない〜って思っていたくらい
いつも爆睡できちゃう人だったんです。
悩み事や嫌なことがあると現実逃避のように眠りに入るタイプで。
そんな自分が眠れない状態にイライラ…。
昔よりも悩みが深いということなのか、
年齢がそうさせ始めているのか、なんだかよく分かりませんが、
体は心とつながっているなと心底感じます。
無理はせず、過ごせたらなぁと思っています。
ツェツェ
2012/11/20 01:29
クリスマスの切り絵、良いの無いかな〜って思っていた所に
またまた素敵な作品が!!
これでまたダイカットポストカード作ってみたいです!。

色付けなしでも、色付けの途中でもそれぞれ良い感じですね。
確かに全部色付けしない方が切り絵らしいかも…
でもやっぱり最後のが華やかで素敵です。
リボンの色付け、素材を別にしていらっしゃるので
より立体感が出ているような気がします。

ご紹介されているサイト覗いてみました。
「Christmas Fruit Wreath」も良さそう…。
でも私は途中で挫折しちゃいそうですが…(苦笑)

素敵なサイトを紹介してくださり、ありがとうございました。



ブルーエム
2012/11/20 20:31
* ブルーエムさん *
この図案を見つけたのは今年ではなく、1年ほど前でした。
ずっと保存していて忘れていたんですが、
今年はこの図案の存在感がビビッときまして・・・。
見つけた時はそれほど気に入っていたわけではなかったので
その時の気持ちで気に入るものも変わるんですねぇ。
色付け、いろいろ悩みます。
一番切り絵らしいのは光にかざして見る時だと思うんですが
掲示物だとなかなかそうはいかないので。
リボンに使ったホイル折り紙は私にとっては珍しい素材だったので
作っていて楽しかったです♪
「Christmas Fruit Wreath」、やっぱり気になりました?
実は私も気になって、もう作ったんですよ〜。
次回にご紹介する予定です。
ツェツェ
2012/11/20 21:09
わぁ〜「Christmas Fruit Wreath」もう作っていらしたんですね。
思いが一緒ででとっても嬉しくなり
今日は絶対に何かを切るぞ〜という事で(笑)
こちらの「クリスマスのひいらぎ」切りました。
私は図案をB5サイズにしました。
ひいらぎの一番上の葉っぱ
そのまま図案どおりに葉脈を切ると繋がらなくなる事に気がつかず
最初に葉脈の下の部分に刃を入れた瞬間に
「あっ!!」って気がつきました。(苦笑)
仕方なく、葉脈だけ別に作りなおしてくっつけました。
私はリボンだけ色付けしてみようかな〜って思ったのですが
色付けはしないことにしました。
そのかわり、実の部分の裏から透明な何かを貼り付けて
図案にあった、小さな●を入れようかな…と。
印刷して使うので透明のは分からないであって欲しいのですが。
明日の宿題です(笑)

「Christmas Fruit Wreath」のUP、楽しみにしていま〜す♪
ブルーエム
2012/11/21 20:29
* ブルーエムさん *
わぁ、作られたんですね!
そうそう、切り絵にすると繋がらなくなる部分があることを
記事に書くのを忘れていました…!
私は刃を入れる直前に「ん???」と気づいて
ペンでつなげてから切ったのでした。書いておけばよかったですね…。
実の部分の●もカットしたことすら忘れちゃっていました。
あの●も可愛いですものねぇ〜。
明日には記事をUPできると思います♪
ツェツェ
2012/11/21 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.221(クリスマスのヒイラギ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる