ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS レジン No.4(海の思い出ネックレス)

<<   作成日時 : 2012/11/14 00:31   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 14

レジンにはまって、とうとう新しいものを買ってしまいました。
一過性の趣味になるとは思うんだけど、
とりあえず、いろいろ試してみたい私。
面倒なものは苦手なんだけど、
セッティングしたら、太陽光に当てて放っておくことができることと、
机上でちまちまと作れるのがいいみたい。

------------------------------------------------------------
画像



これが購入した商品。
「ジュエルラビリンス
ラメセット」
3色セットで756円。
「人魚のまばたき」という
素敵なネーミングに
ひかれちゃいました。

ア・スマート」で購入。
ビーズにはまった時に
よく買い物していた所です。

画像




セリアで購入した
ミール皿に
白のマニキュアを塗って、
レジン液を流してから
上のラメを振りかけました。
(青と緑を併用)

とても繊細なラメが、
すぅっと沈みました。

画像






これはだいぶ前に
教え子からもらった
沖縄土産の「星の砂」。
小瓶に入っているものです。
今回はこれを使います。

画像



先ほどのレジンを
硬化させた後に、
新たな液を入れて、
小瓶のフィルムイラストと
ラメを追加しました。

上の方には緑のラメを
下には青を入れたけど
あまり分からないかな。

最後に星の砂を入れました。

画像




今度は文字のフィルムに
白い巻貝を入れて、
星の砂も少し追加。

白い巻貝が
飛び出るようにしました。

画像




セリアのミール皿は
上下に穴があったので、
ネイル用のラインストーンを
付けてうめました。

左右にも無理やり
小さめのラインストーンを
つけてみたら、
案外いい感じ♪

------------------------------------------------------------
画像





ぷっくりするように
レジン液を流し固めて
出来上がりです♪

画像





レジンに入れたら
星の砂に水分が滲みて
少しベージュがかった色に。
それでも可愛らしい♪

巻貝も少し飛び出て
つるりんとしています。

画像




ビーズにはまっていた頃の
大量の在庫の中から
スワロフスキーの
ソロバン型(#5301)を。

右から
5mmホワイトオパール、
4mmパシフィックオパール、
4mmクリスタルです。
(覚書の色の名前なので、
 今でもその名前かどうかは・・・?)


画像





ネックレスのトップに
スワロフスキーを付けました。
Tピンを使うのは久しぶりで
ちょっとドキドキ。

金古美のTピンがなかったので
ちょっと気になるところだけど、
スワロフスキーの色を
くすませないからいいかな。

ラメのグラデーションは
いまいち分かりづらいけど、
これはこれで良しとしましょう。

------------------------------------------------------------

かなり季節外れのネックレスになっちゃいました。
だけど、大満足!

フィルムは「小鳥の森ネックレス」を作った時と同じ、
キットに入っていたものだけど、
うまく活用できた気がします。

沖縄土産の星の砂も活用できたし、
新しいラメも使えたし・・・。
久々のビーズも活用できたなぁ。

実は、この作品と同時進行で作ったもう一つのレジンネックレスもあるんです。
今回とは趣が違った作品になりましたが、
実験も兼ねて作っています。
よろしければ、次回の作品も見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「面白い試みだね」「楽しめたよ」と思われた方、クリックしてもらえると嬉しいです♪







Amazonアソシエイト by UVクラフトレジン液 5グラム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レジン No.5(赤い花の景色ネックレス)
先日、ご紹介した「海の思い出ネックレス」と 同時進行で作っていた作品です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/11/16 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
ブログ村のトラコミュから飛んできました。

レンジとても素敵ですね☆
普段ミシンでハンドメイドばかりで
レジンをいつだったか知り やってみたいな〜と思って
そのままです(笑)
こんな風にして製作するんですね。
やはり私には無理っぽいかも・・・

他の方のハンドメイドを看たり購入したりするのも大好きな私なので
またお邪魔させていただきますね。
リネン
URL
2012/11/14 11:43
きゃ〜 お恥ずかしい・・・・ミスです。
レジンと書いたつもりが・・・レンジになっちゃってました〜><
チンするわけじゃないのに・・・
おっちょこちょいな私で ごめんなさい。
リネン
2012/11/14 11:45
* リネンさん *
はじめまして♪ようこそツェツェの部屋へ♪
レジン、私も始めたばかりなんですが、
簡単で奥が深いなぁって思います。
いろいろ試せるので楽しいですよ。
ミシンでハンドメイドしてらっしゃるのですね。
私、ミシンを持っていないのでうらやましいです。
レジンとレンジ、似てますよねぇ。
訂正してくださるお人柄が可愛らしくて微笑んでしまいました♪
ツェツェ
2012/11/14 21:37
初めまして

いきなりコメント失礼します(汗)
Yahoo!のトップで見かけて飛んできました(^_^)

途中の部分からなのですが、携帯で拝見してます。
作っているもののレベルが高くて凄いと思います(^_^)
作られたものがかわいくて私は好きです(笑)
私は小物などを作るのが好きなので、見ていて飽きないです(^_^)

作った作品の更新楽しみにしてます


自分は今大きなキャンバスに絵を描いているのですが、そこに幾つかのパターンの雪の結晶をたくさん入れます。
そこで、載せられている作品の中にある雪の結晶の切り絵なのですが、描き起こしたら描きやすいので使ってはいけませんか?

初めてなのに我が儘すいません(>_<;)
無理なようでしたら使いません(汗)
失礼しました!(汗)
しろ*
2012/11/15 18:55
* しろ*さん *
はじめまして♪
Yahoo!のトップで見かけたんですか?ちょっとビックリしています。
作品を可愛いと言ってくださって嬉しい限りです。
ありがとうございます。
小物を作るのは私も好きなので、同じですね♪
励みになります!
絵を描かれているということですが、素敵ですね。
雪の結晶の切り絵のことですが、
基本的に私は他の方の型紙(図案)を利用して作っているので
そのまま・・・というのは難しいのではないかと思います。
(著作権等の問題があると思うので。)
でも、アイデアの一つとしてエッセンスを入れるのはいいのかな?
詳しくないので、ちょっと分かりかねます。ごめんなさい。
結晶のパターンは対称図形なので、
ご自分で自由に考えるのも面白いかもしれませんね。
また、良かったら遊びに来てくださいね♪
ツェツェ
2012/11/15 21:22
わかりました(^_^)
応答や助言ありがとうございます♪

アイディアの参考にしますね(笑)


ネックレスのトップの材料や紐ってどういうお店で売られているかわかりますか?
時間あったら作ってみたくなりました(笑)
しろ*
2012/11/16 16:09
* しろ*さん *
あまりお役にたてなくてごめんなさい。
ネックレスのトップのミール皿は手ごろなものならば
100円ショップのセリアの手芸コーナーに売られています。
今回の作品もその商品を使いました。
チェーンや革紐などはクラフト専門店(トーカイ)などの大手の手芸店や
東急ハンズなどで売られています。
私は名古屋にある「大塚屋」というお店でも買いました。
ネットショップでもいろいろ売られていますね。
アマゾンでも手芸店の仲介として取り扱っていたと思います。
初めてのネットショップだと不安な場合は
アマゾンを介するのも手かなとは思います。
時間があれば、ぜひ作ってみてくださいね。楽しいですよ〜♪
ツェツェ
2012/11/16 18:56
返答遅れてすいません<(__;)>

細かく教えて下さりありがとうございます♪
教えて貰った事を参考にして、近所探してみます(^_^)

ミール皿の飛び出したものやクリスマスのオーナメントがかわいくてすごいですね♪

また楽しみにしてます♪

私はステッカーという粘着力が強めのシールを貰ったりするのですが、切り絵感覚で自分で形や色を組み合わせられるので、良かったらやってみてはどうでしょうか(^_^)
しろ*
2012/11/19 16:27
連続ですいません<(__;)>
実は私、高校生なのですが、セット品で、できるだけ安くレジンを使って飾りとか作れるもの知りませんか?

レジン液のことで顧問の先生に相談したら、単体でかなり量入ってるものが教材で見つかったのですが、金額がするので手がでません(汗)

先生も気になっていたとのことなので、良ければ品名と売られているお店と額を教えて欲しいです(汗)
しろ*
2012/11/19 18:17
* しろ*さん *
ステッカーのシールですか?
ちょっとどういうものか想像がつかないのですが、
今、カッティングシートという物はもっています。(これのことかな?)
車などのステッカー作りなどにも使うものだと思うのですが、
これを切って透明傘に貼ったらどうかなと考え中です。
まだ切ったことがないので、時間ができた時にやってみる予定です♪
レジン液、大量に入っているものも売っていますが、
私は記事の最後(コメント欄の上)に載せてある、
チューブ状のレジン液を使用中です。
ペンダントトップなら2〜3個作れる量で600円ほどです。
私はアマゾンで買いました。
量が多い方が安いのでしょうけど、使い切りたいので
とりあえず、この商品を使っています。参考になるでしょうか?
ツェツェ
2012/11/20 01:19
台紙の裏にカッティングシートと書いてあったので、多分それだと思います(^_^)
私は携帯に貼ってます♪

カッティングシートは大体1ヶ月くらいしか持たないのと、水に弱いのが弱点だそうです。
なので、水に濡れるかもしれない物に貼るときはカッティングシートをコーティングしてからがいいと言われました。


レジン液を買うのにアドバイスありがとうございます<(__)>
アマゾンで調べて見たのですが、どんなものが良いのか分からないので結構参考になります(^_^)
また先生と相談してみます♪
しろ*
2012/11/20 16:06
* しろ*さん *
カッティングシートは水に弱いのですか?
それはちょっと考えないといけないですねぇ。
傘の場合は内側に貼った方がいいのかも・・・?
レジン液、私もまだ未知な部分が多いので分からないことが多いですが
また分かったことがあれば、記事で紹介できればと思います♪
ツェツェ
2012/11/20 21:03
返事遅れてすいません(汗)

ありがとうございます(^_^)
新しい発見待ってます♪

最近、材料売ってるかの確認をしに近所のお店に行く機会があり、材料を見て来ました。
よくみたらセリアにレジン以外は大体必要な物が揃っていて、書店ではセットが見つかりました(^人^)

そのセットの本で見たのですが、アイスレジンという種類のレジンは、厚みがあるもの向きだそうですね(^_^)
けど2液の混合が面倒そうだったりもします(汗)
しろ*
2012/11/23 23:52
* しろ*さん *
セリアには結構いろいろ売られていますよね。
いろいろ見つかったようで良かったです♪
アイスレジンというのがあるのですねぇ。
2液性のレジンがあることは知っていたのですが、
私も混合するのに量るのが心配&面倒で尻込みしています。
レジンで作品作りするのを続けているうちに
手にすることになるかもしれませんが・・・。
ツェツェ
2012/11/24 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レジン No.4(海の思い出ネックレス) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる