ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.220(冬の街)※色付けとフレーム変身編

<<   作成日時 : 2012/11/11 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 6

シンプルに出来上がった街並み切り絵
空間が多かったので、彩りを添えてみました。

色付けはいつもはみ出さないように
大きさを考えて切るので大変だけど、
今回は結構簡単でした。

------------------------------------------------------------
画像




用意したのは
ローズウィンドウ用の
薄い色紙。

雑貨のセレクトショップ
「山田文具店」
以前購入してあったもの。

画像





小さくカットして
裏から貼ったら・・・
可愛い!

普通の色紙よりも
柔らかい雰囲気だから
カラフルでも
上品に感じます。

画像





ほら、どうかしら?
最初よりもいい雰囲気に
なってきたなぁ。

色付け前と比べてみてね♪→


画像





台紙に色を入れたら
もっといい感じに
なりました。

画像



色画用紙だと
切り絵と質感が同じなので
切り絵が引き立たない。
そう考えて
トレーシングペーパーを
重ねてあるんです。

これは最初から
決めていたことなので
思い通りの仕上がりになって
大満足!

------------------------------------------------------------
画像




セリアのA4サイズの
フレームに入れてみました。

分かっていたけど・・・
やっぱりフレーム枠が
白すぎるなぁ。

画像




フレームの金具等を
外してから
ウォールナット色の
水性ニスで塗ります。

今回はやすりで
木の表面を整えてから
塗りました。

これは一度塗り。

画像





3度塗り。

やすりで整えてから
塗ると染み込み方が
違いました。
きれいに塗れる気がします。

画像




3度塗りでも
充分素敵なんだけど、
漆黒のように
深みがある色が欲しくて
かなり塗り重ねました。
7〜8回くらい?

テッカテカの艶々です。

画像




セリアのフレームの
台になる部分は
板ではなく段ボール。
ひっくり返して裏を見なければ
気づかないんだろうけど
ちょっと、ねぇ。

そう思って
余った水性ニスを塗ったら
板のようになりました。

画像





ほら、段ボールっぽさは
消えたでしょう?

耐水性も出て
強度も増して
良かったんじゃないかしら?

画像






こうして出来上がった
冬の街の切り絵。

カラフルな窓が
ステンドグラスみたい。

左下に白の光沢紙で
名前切り文字も入れました。
少し隠してありますけれどね。


------------------------------------------------------------

シンプルな図案でしたが、
色を入れたら変化があって
可愛らしいものになりました。

本では街の切り絵を折って
光が窓から差し込む幻想的な写真だったけど、
物が多い我が家には
フレームに入れた方が楽しめるのです・・・。

、冬、と季節もの切り絵フレームを作ったので、
春、夏バージョンも作りたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集
朝日新聞出版
2012-05-18
garden

Amazonアソシエイト by 切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.227(クリスマスの贈り物)※透かし色付け編
クリスマスの贈り物の切り絵にとうとう色を付けました。 どうしようか考えつつ、とりあえず手を付けました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/12 01:16
2014年の始まり
あけましておめでとうございます♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/01/02 03:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜 ワクワクしながら待っていた甲斐がありました〜。

ホント、ステンドグラスみたい。
色とりどりの明りの向こうから、楽しそうな声が聞こえてきそうです。

フレームの変身も凄いですね〜。
台にしたダンボール…ちゃんと板に見えます!
ご自宅使いなのに、丁寧に作られているのはさすがですね。

へぇ〜、ほぉ〜、おぉ〜って心の中で叫びながら楽しく拝見いたしました(笑)
気持玉じゃないですけど、とってもナイス!です!!
ブルーエム
2012/11/11 16:22
* ブルーエムさん *
ステンドグラスみたいと言っていただけて嬉しいです。
それが狙いだったので・・・。
段ボールも板に見えますか?嬉しいな。
余った液を塗ってみたら、いい雰囲気になったので
一石二鳥でした。
いろいろ試行錯誤すると楽しさも倍増するのでやめられません♪
ツェツェ
2012/11/11 19:01
ちょこちょこ覗かせてもらってます。私は貼り絵がメインですが、ツェツェさんの切り絵はとても手が込んでいて、いつも感心させられています( ☆∀☆)今回もトレーシングペーパーとか額の加工とか…脱帽です☆
かったー
2012/11/12 11:47
* かったーさん *
コメントありがとうございます。
貼り絵をなさっているのですね。
おもしろそうだなと思いつつも、やったことがないんです。
切り絵に色を付けるときは貼り絵みたいだなとは思うんですけどね。
モノクロの切り絵も好きなんですけど、
最近は色をつけることにはまっています。
トレーシングペーパーは本来の使い方よりも、
こうした素材として使うことが多いので思いつきやすかったです。
自分の好きな仕上げにできるのが手作りの楽しみでもありますね♪
ツェツェ
2012/11/12 23:26
はじめまして。突然すみません。ハンドメイドブログをいろいろ検索していてツェツェさんのブログにたどりつきました。
どの作品も本当にステキです!!特にこの冬の街の切り絵、もう完全に一目惚れです(*^^*) 売っていたら間違いなく即購入してます(≧∇≦)
私も簡単なものからチャレンジしてみようかなぁ。
初めて知りましたが、トランスパレントもステキ。まずは、折り紙のクリスマスオーナメントを作ってみます!(クリスマス終わっちゃったけど...)
これからもブログのぞかせていただきます。よろしくお願いします(^^)
nonnon
2012/12/28 21:54
* nonnonさん *
数多くあるブログの中から見つけてくださり、ありがとうございます♪
この作品にも一目ぼれしてもらっちゃって、嬉しい限りです。
作りながら美しい冬の夜の街並みをイメージしていたのですが
色を付けるのが楽しいこと!
簡単なものでも色を付けたら
イメージががらりとかわって面白いと思います〜。
トランスパレントやクリスマスオーナメントも、
クリスマスが過ぎて飾っていても冬らしくていいですよ。
クリスマスオーナメントと名付けましたが、
雪の結晶のようでもあるので、大丈夫です♪
ぜひぜひ、作ってみてくださいね。
ツェツェ
2012/12/28 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.220(冬の街)※色付けとフレーム変身編 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる