ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.215(ハロウィンの蜘蛛の巣モビール)

<<   作成日時 : 2012/10/17 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 2 / コメント 6

k.kさんのところで、斬新なアイデアを発見!
丸箱をうまく活用されているんです。(→

私もやってみた〜いと思いつつも、丸箱がなくて。
学校の印刷機に使う紙リボンの芯を発見して、
何かに使えそう・・・と拾ってきました。
k.kさんの作品との共通点は丸いということだけになってしまったけど。

------------------------------------------------------------
画像




まずはハロウィンの定番、
カボチャ君。

切り絵作家gardenさんの
本から型紙をコピーして
切りました。

画像





こちらの
ジャックオーランタンは
少しいびつな感じが
ブサ可愛い♪

目がお星さまなのも
小さな▽で
口ができているのも
可愛い♪

画像






「Trick or Treat」が
書かれたシルクハット。

画像






コウモリのシルエットに・・・

画像





脱力系のお化け。

画像





勢ぞろい!

これだけでも十分可愛い!

------------------------------------------------------------
画像





小さなくり抜きを
繰り返して・・・

画像




できあがったのは
蜘蛛の巣!!!

画像





こ〜んなに
細いのよ。

------------------------------------------------------------
画像




もらってきた紙芯の
側面を隠すように
ゴールドの細めの
マスキングテープを
貼り付けます。

画像





紙芯の真ん中には
オレンジの
マスキングテープを
ぐるりと巻きます。

画像





さっきのクモの巣を
貼り付けます。

画像





小さな蜘蛛を
切りました。

画像




手前に来るように
貼り付けちゃった!

画像





ちょっと
面白いでしょ?

------------------------------------------------------------
画像





全部を黒糸で
縦につなぎました。

なかなか斬新で
面白いモビールができました。
(縦につなげただけのも
 モビールって言うのかな?)

------------------------------------------------------------

本で見つけたハロウィンの小さな切り絵モチーフたちを
100%サイズでコピーしたり、少し小さくしたりしながら
切ってつなげる中に、
ワンポイントができました。

紙芯の中に蜘蛛の巣って面白いなって思っちゃったら
どうしても作りたくなって
一気に完成まで・・・。
一番時間がかかったように感じたのは
糸で結ぶ作業かな。

ゆらゆら揺れて、ちょっと怖いような、楽しいようなモビール。
学校に持っていったら、いろんな先生たちにビックリされました。
今は教室後ろの戸口で揺れています。

実は、他のハロウィン切り絵も作ったので、
次回、紹介したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集
朝日新聞出版
2012-05-18
garden

Amazonアソシエイト by 切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.216(ハロウィンのペーパーリース)
ハロウィンの蜘蛛の巣モビールに気をよくした私。 以前から気になっていた「切り絵を楽しむ」というブログで見た、 ハロウィンペーパーリースを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/10/21 11:27
切り絵 No.217(ハッピーハロウィン・モビール)
前回にご紹介したハロウィンリース。 その時に残ったパーツを使って モビールを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/10/25 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

なるほど、これですね!!
面白い。すごく面白いです!!
それに、色(ゴールドにオレンジ)がとっても綺麗。

なんたってこの蜘蛛の演出、最高ですね。
これ売ってたら、私買います。

切り絵って、やっぱり楽しい。
ツェツェさんの作品を見て、つくづく思いました。
k.k
2012/10/18 20:45
* k.kさん *
丸い入れ物、丸い入れ物…って思っていた時に拾った紙芯が
ど〜しても使いたくなって思いついたのがこの作品。
k.kさんの作品を見なければ、思いつかなかったです!
蜘蛛の巣、綺麗に見えますよね。
周りの色で引き立った気もするし、あの丸の中に入れたのも成功の秘訣。
自分の中でもヒットです♪
切り絵って本当に面白いです。立体ならなおさらですね♪
ツェツェ
2012/10/19 00:11
どれも素敵ですが、蜘蛛の巣は特に素晴らしいですね。
たくさんグッズが売られていますが、やっぱり手作りは最高♪
horibee
2012/10/19 19:27
こんばんは

蜘蛛の巣のアイデア、目からウロコですっ!!
児童さんたちにも、ハロウィンモビール大好評でしょうね〜

私は6枚目の写真「勢ぞろい」の図案の原寸大を画用紙で切り
ザイロンに通してシールにしました。
そして、先日作った『リスの収穫祭』ダイカットポストカードの裏にコラージュ。
ポストカードの表と裏 とってもアンバランスですが、友人に出しちゃいました(苦笑)
ブルーエム
2012/10/19 22:10
* horibeeさん *
ハロウィンの物があちらこちらで売られているのを見て、
作りたくなっちゃいました。
手作りで好きな物を用意できるのは、面白い!
手間はかかるけど、その時間も自分の楽しみの一つなんですよね♪
ツェツェ
2012/10/21 11:20
* ブルーエムさん *
ブルーエムさんもこの図案を切ったのですね〜♪
シールにするのも楽しそうです。
手作り満載のポストカード、受け取る方は嬉しいと思います。
蜘蛛の巣を切り絵で作るなんて、今までは思いもしませんでしたが、
今回、とっても楽しかったです。
また、何かを活用して楽しい物を作りたいなぁ〜。
ツェツェ
2012/10/21 11:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.215(ハロウィンの蜘蛛の巣モビール) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる