ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーズ No.108(初めてのとんぼ玉作り)

<<   作成日時 : 2012/10/09 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 4

理科の先生がとんぼ玉を作ると聞いて
一緒に作らせてもらいました。
初めての体験だけど、これが難しい〜。

熱したガラス棒の先のガラスを
剥離剤をつけた鉄線(?)を熱した部分に
巻き取ってから、
熱しつつ丸い形に整える。
そんな工程を見て、面白そう〜と思ったんだけど・・・。

これが思うようにいかないのです。
適温を判断するのも難しいし、
棒を平行に保ちつつ、回し続けるのも難しい。

------------------------------------------------------------
画像



ガラスを熱して
作るということに
慣れない私。

熱しすぎたのか、
青いガラスだったのに
なぜか茶色が
出てきてしまいました。

形もだれてしまって
とがっちゃった!

画像





白いガラスを
青いガラス球に
付けて回すと
線ができるんだけど、
これがまた難しい・・・。

完全に失敗です。

------------------------------------------------------------
画像






今度こそ!と
頑張ってみたものの、
今度は白のガラスを
うまくつけられず、
少量になってしまった。

画像



白のガラスを線状に
土台の青ガラス玉に
付けた後に
土台の棒を
手前に回して
表面のガラスを
流していくのだけど・・・。

焦って回すものだから
どんどん外側に
白が流れてしまった。

画像



1度目よりは
丸い形に近づいたけど
やはり、とがっている・・・。

棒を中心として
ガラス球を作るんだけど
丸くすることに夢中で
実は中央に棒が
きていなかった・・・!

棒を外したら
穴が偏っていることに
気づきました。

------------------------------------------------------------

とってもきれいな色の青。
白の線をもう少し太めにつけたかったなぁ。
回しすぎたなぁ。
後から反省できるんだけど、
思うように熱したガラスを扱えない。

青は失敗が少ないんだそうだけど、
いやいや、難しい。

教えてくれた理科の先生は
白のとんぼ玉に挑戦していたけど、
白は溶けやすいらしくて、かなり苦戦していた模様。
(私は自分のとんぼ玉に夢中で見ていない・・・。)
それでも、やはり経験者は上手。
白のとんぼ玉に美しい黄緑色の線が
きれいにグルグルと入っていたのでした。

教えてもらって1時間半。
あっという間に過ぎちゃったけど、
これは奥が深い。
もっとやりたかったけど、
ずっと火を見つめていて、目が限界!

世の中にあるとんぼ玉を見る視点が変わりました。
あぁ、本当に奥深い世界なのね。

実は他にも失敗した作品があるけれど、
一番まともだったのが、この2つ。
何かの作品に使いたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビーズ No.109(変形とんぼ玉の革紐チャーム)
初めてとんぼ玉を作った時にできた変形のガラスパーツ。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/10/30 00:09
ビーズ No.110(2回目のとんぼ玉作り)
昨年に初体験した「とんぼ玉作り」」。 今年も理科の先生と一緒に 夏休み期間中に理科室にこもって作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/10/09 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とがったとんぼ玉も、雨粒みたいで素敵ですよ〜。
私だったらネックレスにしたいなぁ。
にゃんちも
2012/10/09 19:36
* にゃんちもさん *
雨粒みたいって言ってもらえると、素敵な響きで失敗じゃないみたい♪
一粒ネックレスにしても良さそうですよね〜。
変に他のビーズと合わせるよりも、一粒で存在感を出してみようかな。
ツェツェ
2012/10/09 20:30
どちらも、素敵です。
手作りなんだから、いいんです、多少いびつでも!(笑)
あらためて思ったけど、穴がきちんと真ん中にあいてるっていうのは、すごいことなのね。
ちー母
2012/10/17 22:55
* ちー母さん *
そうですね、手作りならではの味わいですよね。
色合いが好きなので、何かに使いたいんですが、
まだ思いつかず・・・。
穴が真ん中にあいてるのって本当にすごいことなんだと
私も今回、身をもって知りました〜。(笑)
ツェツェ
2012/10/17 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビーズ No.108(初めてのとんぼ玉作り) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる