ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS レジン No.1(小鳥の森ネックレス)

<<   作成日時 : 2012/10/02 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 14

結構前から気になっていたもの、それはレジン。
「透明な樹脂の中に好きな物を閉じ込められるなんてステキ!」
そう思いつつも、手を出したら大変そう…と
気になるのに気にしないふりをしていました。

なのに・・・見つけちゃったんです。
本とキットが一体になっているのを!
折り紙ランプシェード」で手軽さに味をしめ、
ミニエンジニアブーツ」で大満足をし・・・
今回は素敵な表紙に一目ぼれ!
あぁ、また新たな物に手を出すなんて。

------------------------------------------------------------
画像




キットには
こんなにも
入っていました。

UVクラフトレジン液に
アクセサリーパーツ、
コラージュフィルム、
コラージュペーパー、
ストラップ、丸カン。

画像




とりあえず、本通りに
コラージュペーパーを
ミール皿に
貼り付けました。

画像




ちょっとマニキュアで
キラキラにしたら
どうだろう?

初めてのレジンなのに
実験開始!

画像




この色はどうかしら?
ゴールドを下の方に
塗ってみたら・・・

レース模様の
コラージュペーパーが
見えなくなっちゃった!

画像





え〜い、こうなったら
ラメ入りのマニキュアも
塗ってしまえ〜!

画像





完全に
コラージュペーパーの
意味がなくなりました・・・。

ミール皿の金古美色が
なくなったのはいいけど。

------------------------------------------------------------
画像




コラージュフィルム。
透明感のある
イラストたくさん!

UVクラフトレジンと
一緒に閉じ込めると
浮いたように
仕上がるらしい・・・。

画像




配置を考えて
何度かに分けて
フィルムを使います。

まずは蝶々と葉。
UVクラフトレジンを
少し入れた上に
置きました。


この後、あまりにも夢中になっていて
写真を撮り忘れました・・・。

UVクラフトレジンは紫外線で硬化するので、
私は太陽の光を使いました。
ほこりが入らないように
透明の箱を上にかぶせて、しばらく待つだけ。

固まったら、もう少し液を入れて、
またフィルムなどを乗せて固めて・・・の繰り返し。

気泡ができた時はようじでつぶすとありましたが、
これがなかなか。
液の粘度が高いからなのか、つぶれにくいんです。
後から調べたら、ドライヤーの熱風ですぐに消えるらしい。
私はつまようじ2本でつまみだす方法で根気よく!

画像




いきなり完成写真!

盛り込みすぎて
何が何だか・・・。

画像




真ん中には小鳥さん。
だけど見づらい。

これは失敗したなぁ。

画像




思い立って
途中から入れた
淡水パールとビーズ。
お花のように
してみました。

画像




これはネイル用の
ハートのラメ(?)。

使うことは少ないけど
以前に買ってあったもの。

画像




4つのハートを
組み合わせて
クローバーに。

これも思い付き。

レジンが固まるまでに
少し移動してずれちゃった!

------------------------------------------------------------
画像





フレームに
布製の細リボンを
通して蝶々結びを
トップに作りました。

同系色だから
目立たないかな?

画像





1年前に購入した
天然石ネックレス。

チェーンと革紐の
どちらも使えるように
なっているので
このチェーンを
使いまわすことに
しました。

画像




ペンダントトップが
大きめサイズなので
結構目立つ!

リボンは同系色にして
正解だったなぁ。

付けていると
角度によって
ラメがキラキラします♪

------------------------------------------------------------

最初から盛り込みすぎた作品作り。
だけど楽しかった〜!

とりあえず、フィルムを入れるときは
淡い色のシンプルな土台が良さそう。

そして、あせらずに何層にも分けて
丁寧に重ねるといいみたい。

UVクラフトレジンの扱い方は
なんとなく分かったし、
私にもできる物だから、
これははまりそうな予感。

液を表面張力ギリギリにぷっくりと仕上げるのも
かなり楽しいです。

本もついていて、様々な作品が載っているから
見ているだけでも楽しい♪

次はこうしたいな・・・
挑戦は続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)







Amazonアソシエイト by UVクラフトレジン液 5グラム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レジン No.7(ローズガーデンネックレス)
UPし忘れていたレジン作品二つ目は 昨年の秋に作ったネックレストップです。 フェリシモのキットから作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/08/21 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
レジン こちらも同じく 見て見ぬふりの限界で手を出してしまったところです
つまみ細工 折り紙・・・
どれも作る工程の画像と説明が丁寧ですばらしいですね

omirin
URL
2012/10/02 23:29
初めてとは思えないほど上手に綺麗に出来上がっていますね。
素晴らしいです。
入れるものによって印象が変わるレジン。
挑戦はどこまでも続きますね。
今後の作品も楽しみにさせて頂きますね。
苺ママ
2012/10/03 08:13
こんにちは。
この前はブログを見てくださってありがとうございました!
とってもうれしくて、興奮したままコメントのお返事を書かせていただきました^^;

レジン、私もすてきだなーと思いながらも手を出すと大変なことになるのが目に見えるのでストップしています(^-^;
ツェツェさんはいろいろなものを作られていて、どれもすてきで楽しそうで本当にすてきですね☆
レジンもすごくかわいいですね!ツェツェさんの作品の雰囲気大好きです!!
リボンをつけるのもすてきなアイディアだなーと惚れ惚れしました。
ゆいこ
2012/10/03 16:48
* omirinさん *
レジンって手作りの幅が増えますよね。
いろいろな物でレジン作品のイメージも変えられますし、
何を使うか考えるのも楽しいです。
工程の画像や説明は楽しみながら覚書の一部として
乗せているんです。
ほめていただき、嬉しいです♪
ツェツェ
2012/10/04 00:16
* 苺ママさん *
どうしても自分なりの物が作りたくて
初めてなのにいろいろと試してしまいました。
閉じ込めるものを考えると無限にアイデアが広がり、楽しいです♪
今後もいろいろ作りたいなぁと思っています。
ただ、休みの日に天気が悪くて、作業が滞るのが難点です・・・。
ツェツェ
2012/10/04 00:19
* ゆいこさん *
そうなんです、手を出すと大変なことになる〜って
ずっと自制していたのに・・・。(笑)
とうとうやってしまいました!
いろいろな物に手を出しつつも、
まだやりたいものがあるという欲張りな私です。
作風を気に入ってくださってありがとうございます♪
やっぱり自分が気に入るものが作れるのが手作りのいいところ!
今後も様々なことを楽しみながら過ごしたいなと思います。
ツェツェ
2012/10/04 00:22
この前,手作りのお店で見て,いいなあとおもったばかりでした。
自分で作ったら楽しそうだと娘たちと話していたのです。やってみようかな。
売り物はちいさな時計の歯車なんかが入っていました。封じ込めた小さな物たちがかわいいですよね。
rusie
2012/10/06 09:50
* rusieさん *
自分で作ると本当に楽しいですよ。
きっと娘さんたちも夢中になると思います。
時計の歯車など、小さなものが閉じ込められた世界観が
またいいんですよね。
もう、今では小さなものが気になって気になって…。
紫外線で硬化するので、休みの日のお天気も気になります。(笑)
ツェツェ
2012/10/06 10:02
昨日からハマった者です。まずはキットから。ただ楽しくて、また作りたくなって、ノープランで材料を買い込み、太陽の出ている内に慌ててやりました。いきあたりばったりでやったので、文字シートをチャームが見えなくしてしまった物がひとつ出来てしまいました。盛り込みすぎて、ってコメントに、すごく気持ちが分かって、爆笑しました。
レジン好き
2012/10/08 22:19
* レジン好きさん *
楽しいですよね〜。材料を買い込んだ気持ち、分かります。
いろいろやってみたくなって、
どんどん入れていったら大変なことになってしまうと
この作品でよ〜く分かりました。(笑)
太陽の出ているうちに…って思うと、お天気が気になりますよね。
こんなに楽しくて面白いものってあるんだなぁ〜。
ツェツェ
2012/10/08 23:14
こんにちは、はじめまして!
ハンドメイド記事トーナメントから来ました。
参加していただき、ありがとうございました。

作品、素敵ですねー!!
楽しそうです。
チャレンジしてみたい^−^

よかったらこれから、交流、お願いします(*^^*)
また来ます&ぜひ遊びに来てください☆

Milla
URL
2012/11/27 13:31
* Millaさん *
はじめまして。
わざわざ来てくださるだけでなく、
コメントまで入れてくださってありがとうございます♪
レジンは初心者ですが、とっても楽しいです。
自分の好きな物を作れるっておもしろいですよね。
いろいろなものに手を出しているので、
いつまで続くかは分かりませんが、手作りは楽しいです。
今からMillaさんのブログへ遊びに行きますね。
ツェツェ
2012/11/27 20:16
私も手作り作業は好きなので興味深いblogですね
o(^-^)o

レジンは複製品やドールハウスの水の表現でしか使ったことありません
参考になりました
(⌒〜⌒)
気持玉置いてゆきますね
〜NORINKO〜
2012/12/30 03:16
* 〜NORINKO〜さん *
手作り、楽しいですよね。
数あるブログの中、目に留まったこと、嬉しく思います♪
レジン、ドールハウスの水の表現で使えるんですね。
いろんな物に使えそうですねぇ。
私の方こそ、知らなかったことに出会えました。ありがとうございます。
ツェツェ
2012/12/30 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レジン No.1(小鳥の森ネックレス) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる