ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ちりめんのつまみ細工(ミニ百日草)

<<   作成日時 : 2012/09/21 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 2

フェリシモのキットが安くなっていたので
ちりめんで作るお花のキットを買いました。
「ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会」です。

どのお花が来るのか分からないのが
フェリシモのキットなのですが、
気になっていた「百日草」が届いたので満足!

------------------------------------------------------------
画像





鮮やかな色の
ちりめんが
入っていました。

無地と柄入り。
美しいなぁ。

画像





説明書の通りに
正方形をたくさん
切り取ります。

ちりめんは伸びるし
滑りやすくて
一番ここが面倒でした。

画像





三角に二つ折り。
そのあとも
それぞれ逆に二つ折り。

ボンドで先を
小さく留めます。

画像






説明書についていた
型紙(?)に
ボンドで固定。

画像





これが花びら。
丸みをつけます。

画像





柄入りの花びらを
一周付けました。

------------------------------------------------------------
画像





無地の朱色を
同じ折り方で折って
柄入りの花びらに
沿うように
内側に貼り付けます。

画像





内側に4つの
花びらが付きました。

画像




花びらに
丸みをつけます。

これでいいのかな。
ちょっと不安。

------------------------------------------------------------
画像





丸い紙に
無地のちりめんを
切り込みを入れながら
貼り付けます。

画像





花の裏側に貼ります。

ちりめんは水分で
とても縮むらしく、
ボンドの水分で
縮んだみたい。
反ってしまった・・・。

------------------------------------------------------------
画像




真ん中に
プラスチックパールの
ビーズを付けて
出来上がり♪

画像





横から見ると
こんな感じ。

柄と無地が
いいバランス。

画像




小さなお花。
パッチンピンや
ヘアピンなどに付けたら
小さなワンポイントに
なりそうです。

------------------------------------------------------------

キットにはこれと同じ生地で
大きめサイズのヘアピンが作れる材料も入っていました。
まずはこの小さなお花で練習して
大きなものを作るという流れみたいです。

忘れないうちに大きいお花も作りました。

本当はピンセットで挟んだりつまんだりしながら作るみたいだけど
このキットでは指でもできると書いてあったので
なんとかやってみました。

ただ・・・土台につけるとき、
どれくらい花びらが開いていいのか迷いました。
適当にやってみたけれど、
本当にこれで合っているのかしら?

お試しにはちょうどいいですが、
ちりめんのつまみ細工、奥が深そうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちりめんのつまみ細工(百日草のヘアクリップ)
フェリシモのキットの小さな百日草。 今回は同じ生地で大きめサイズのお花を作ります。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/09/29 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもツェツェさんに“初”を見せてもらって楽しいです。
以前、テレビ番組で「かんざし職人さん」がこのような花を作っているのが紹介されているのを見た事があります。ピンセットでつまんで糊をつけて花びらを次々作っていくのが小気味よくて覚えています♪
京都のお土産のちりめん生地の小物入れを洗濯して縮んでしまったことがあります。
和柄も素敵ですね♪ツェツェさんの素敵なラッピングでもワンポイントで使えそうですね♪
ちくちく♪
2012/09/23 14:59
* ちくちく♪さん *
私もちりめん細工は「初」でした。
扱い方になれなくて、正しいのかどうかも「?」だらけ。
でもキットだったので手軽に作れるようになっていました。
ピンセットで作る本格的な方法も気になります。
ちりめんって水分でかなり縮むのでびっくりですよね。
和柄が新鮮で、楽しく作れました。
もう一つ、大きめのお花のヘアクリップを作ったので
また後日UPしようと思います♪
ツェツェ
2012/09/23 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちりめんのつまみ細工(ミニ百日草) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる