ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 革小物 No.3(サンダルネックレス)

<<   作成日時 : 2012/09/08 10:37   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 6

手持ちの革の端材を使って
夏らしいサンダルネックレス作り!

これは夏の間に大活躍♪

------------------------------------------------------------
画像




型紙をあてて
目打ちで引っかきながら
写すのは
本当に面白い!

画像





切り取ります。
もう手慣れたもの。
小さいけれど
楽しい!

画像



今回は手縫い糸を
ベージュの2本で。
細いから2本でも
充分縫えました。

玉留めをせずに
目打ちで開けた穴を
通しながら
並縫いのように
ぐるりと縫って・・・

画像





並縫いの間を
うめるように
戻りながら
並縫いをします。

画像





最初に玉留めをせず
残しておいた糸端と
最後の糸端を
裏で結んで
始末します。

画像





これは一枚の革に
ステッチしただけ。
飾りですね。

他の革と合わせて
縫わないので
楽ちんでした♪

画像






かかと側面の革を
合わせて縫います。

画像





切り込みを入れた
革を組み合わせて・・・

画像





最初にステッチした
靴底に部品を
ボンドで貼り付けます。

画像



靴底に同じ大きさの
革を貼り付けて
隠します。

厚めの革がなかったので
本体と同じ薄めの革を
2枚重ねて
厚みを出しました。

画像





かかとも同じく
2枚重ねの革を
貼り付けました。

------------------------------------------------------------
画像





はい、出来上がり〜♪

今回は基本的に
ボンドで貼り付けるのが
多かったので
楽でした。

画像




この前の革靴と
大きさ比べ。

やや大きめですね。

画像






最初に作った
エンジニアブーツも
並べて・・・

ミニチュア小物、
3兄弟!!

------------------------------------------------------------
画像





革紐に通して
細いレースと
アベンチュリンの
8oラウンドを
つけてみました。

画像






夏らしいネックレスに
なったかな?

サンダルらしさが
お気に入りです。

ナチュラルな感じです。

画像







どちらが好き?

画像




お気に入りの
手作り作品を
並べてある壁に
一緒にかけて
しばらく眺めて・・・。

「小鳥フレーム」→
「ステンドグラスの鏡」→


------------------------------------------------------------

この夏、このサンダルネックレスが大活躍。
かなりお気に入りでした。

シンプルなレースのストンとしたワンピースに、
黒のシンプルなTシャツに、
結構な頻度で身に着けていました。

妹と母には「何、それ?」と不思議がられましたけど・・・。
「こんなネックレス、見たことない。変わってる〜。」
学校では子どもたちに「なんで靴?」と言われましたけど・・・。

そんなに変なのかしら?

次は色違いの革の端材を手に入れたら
ミニリュックを作りたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
革小物 No.4 キーケース(1:裁断・準備)
革のサンダルネックレスを作ってから1年。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/09/14 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
靴のキーホルダーって可愛すぎですね。
恋愛を科学する★吉田けい
URL
2012/09/08 19:05
* 吉田けいさん *
ミニチュアの可愛さが伝わっているみたいで嬉しいです♪
革というところもいい雰囲気なのかしらと思います。
ツェツェ
2012/09/09 00:40
サンダルに1票!!
よく、足腰丈夫でいられますようにって、神社などで草鞋のお守りが売られてるのを思い出してしまった(笑)
ちー母
2012/09/19 19:22
* ちー母さん *
サンダル、可愛いですよねぇ。
これ、勤務先でも大人気でした。子どもたちには不思議がられたけど。
足腰丈夫に…サンダルでも大丈夫かしら?(笑)
ツェツェ
2012/09/19 22:00
サンダルは、可愛いし
ひもあみの革靴もリアルだし
うーん、選べません
あさがお
2012/09/20 07:04
* あさがおさん *
どちらも可愛いですよねぇ。
気分によって身につけて行くのを選ぶのですが、
サンダルは女の子らしく、紐靴はカジュアルな時にと
楽しんでいます♪
ツェツェ
2012/09/20 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
革小物 No.3(サンダルネックレス) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる