ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 革小物 No.2(紐靴ネックレス)

<<   作成日時 : 2012/09/05 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

キットで作れた革小物に気をよくした私。
忘れないうちに、他の物も作ってみることにしました。

前回のエンジニアブーツはネックレスにするには
やや大きめに感じたので
今度は紐靴タイプにしました。

------------------------------------------------------------
画像



使う道具はこれくらい。
基本的に家にあるもので
できちゃうのも
私にとっては嬉しいこと。

本格的に作るなら
専用の糸や
穴あけの道具も
あるといいだろうけど、
今の私にはこれで充分。

画像




前回と同じく
目打ちで型を
とりました。

以前買っておいた
革の端材が
ちょうどいい厚み。

画像




前回は普通のハサミで
切ったけれど、
断ち切りばさみの方が
きれいに切れました。

前よりも革が少し薄いから?

画像




部品を縫い合わせます。

前回の反省を生かして
今回は縫い目用の穴を
目打ちで大きめに
しっかりと開けたら
縫いやすい〜♪

画像





裏はこんな感じ。
毛羽立っているので
縫い目用の穴は
見えにくいし、
縫った後の糸も
よく見えない・・・。

画像




後ろの部分も
つながるように
縫い合わせました。

帽子みたいだけど
つばのような部分は
足の甲の部分になります。

画像





ひっくり返すと
こうなります。

画像





さっきの部品に
靴底を合わせて
縫っていきます。

最初は並縫いのように進み、
最後まで進んだら折り返して
並縫いの間をうめるように
縫って戻ります。

画像





強く糸を引っ張っていたら
縫い始めの糸が
ぷつんと切れちゃって、
ほどきながら
なんとか直しました。

画像






靴底が縫い終わると
ほら、もう靴の形!

画像




1ミリ幅にカッターで
切り落とした革を
靴紐にして
蝶々結び。

この手作り革紐を
穴に通すのが
と〜っても大変でした。

------------------------------------------------------------
画像





水につけてから
形を直して
乾いた後に
かかと用の革を
靴底に貼ったら
出来上がり♪

画像





前回のエンジニアブーツと
並べてみると
革の色の違いも
分かりますね♪

画像






丸カンを通して
小さな革のタグも付けて
細い紐を通しました。

画像






ナチュラルネックレスの
できあがり〜♪

画像






実は少し靴の形がいびつ・・・。
靴底が反ってしまったの。
だけど、ネックレスにしたら
あまり気にならないかな。

------------------------------------------------------------

やっぱり2個目となると、
前よりも早めに出来上がったと思います。

でも、革の厚みや硬さの違いによって
縫いやすさや仕上がりも変わるなぁ。

なんとなく、今回使った革は
柔らかめで伸びちゃった気がします。
面白いけど、こだわると難しい・・・。

ついつい、もうちょっと・・・と思って
もう一つネックレスを作りました。

これは次回に・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
革小物 No.2(紐靴ネックレス) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる