ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ちりめんのつまみ細工(百日草のヘアクリップ)

<<   作成日時 : 2012/09/29 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

フェリシモのキットの小さな百日草
今回は同じ生地で大きめサイズのお花を作ります。

ヘアクリップ兼ブローチになります。

------------------------------------------------------------
画像





キット内に入っていた
丸い発泡スチロールを
半分に切ります。

これにちりめんを包みながら
貼り付けます。

画像




ボンドをちりめんにつけたら
すごい勢いで縮んで
びっくりしました・・・。
必死で伸ばしながら
付けました。

ヘアクリップの金具に
貼り付けたら
中心にまち針を刺します。

画像





中心のまち針へ向かって
折って作った花びらを
貼り付けます。

画像





6枚の花びら。
無地が4枚に
柄が2枚。

1段目の完成です。

画像






次は1段目の下に
新たな花びら6枚。
先を隠すように
貼り付けます。

画像






間に1枚ずつ、
花びらを貼っていくと
2段目の完成。

画像





2段目の下に
3段目の花びらを
貼り付けました。

花びらの重なりが
ゴージャスです。

画像





裏はこんな感じ。
3段目の花びらが
金具近くまで
来ています。

画像





最後にまち針を抜いて
プラスチックの
パールビーズを
3つ付けたら完成です。

丸い半球の形に
花びらが付いて
まぁるいお花になりました。

画像





最初に作ったお花と
比べると大きいですね。

迫力のある大きさです。
華やかでもあります。

画像





手に取るとこの大きさ。

お花の一部が柄入りだから
華やかさも増しているのかな。

------------------------------------------------------------

今年は6年担任。
勤務校では卒業式に女性担任が袴を着ることが多いです。
近年、高学年続きで2年に1度は袴姿の私。
今回で4回目の袴を夏休み期間にレンタルしました。
(夏の間だと余裕を持って探せるし、お値段割引もあるんです。)

同僚が今回初めての6年担任なので、
袴の相談をして二人で借りました。
いろいろ袴を見ているうちに
このちりめんのキットも気になったんです。
普段は接することが少ない着物素材。
せっかくだから作ってみようかなと思ったのも
袴レンタルで気持ちが傾いていたのでしょうね。

せっかくだから卒業式当日にこのヘアクリップを使ってもいいかも・・・。
ちょっと派手かな。
違う色のちりめんを探してもう1つ作ってみようかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちりめんのつまみ細工(百日草のヘアクリップ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる