ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.210(二羽の小鳥)

<<   作成日時 : 2012/08/23 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 2

発売された途端に購入した切り絵本。
『切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集』。

ずっとgardenさんのブログを見ていて、
繊細で爽やかな切り絵が好きだったんです。
それが図案集になるなんて!

大興奮で購入したのは5月。
すぐに作りたいと思いつつ、心が落ち着かないとできないと思い、
やっと取り掛かれたのは7月。

------------------------------------------------------------
画像






まずは葉っぱ。
結構大変かも?と
思い始めました。

画像






バラの花。

繊細な線だな・・・。

画像






2つめのバラの花。

結構必死です。
線が細いから。

画像






もう一輪。

これで花は終わり。
黒の葉が映えています。

------------------------------------------------------------
画像





少し離れた場所に
新たな切り抜きを。

画像






綺麗な羽。

画像






顔が現れました。

画像






おなかも丁寧に。

画像






喉元も。

全体が現れました。

画像






別の場所にも
もう一羽。

------------------------------------------------------------
画像




コピーした型紙を
黒画用紙に
ホッチキスで留めて
切っていました。

切り終わってから
型紙だけ外して
写してみました。

画像






抜いた型紙。

これだけでも十分
美しい・・・。

画像





抜いた型紙を
ひっくり返すと
白い切り絵になりますね。

------------------------------------------------------------
画像





何時間もかけて
やっと完成!

嬉しくて
撮影するときに
片付けるのすら
忘れていました!

画像






どうしても切りたかったのは
この鳥たち。

目の光は小さな丸。
ドキドキしながら
切りました。

画像





このまなざし。
gardenさんの描く生き物は
いつもすがすがしく
可愛らしい。

画像






細い線が織りなす
匂い立つような、花。

画像






葉の先も
細かいとがりが
ありました。

画像






本の中で
一番切りたかった作品を
作り終わって
大満足・・・!!

------------------------------------------------------------

もっと小さめの作品も
本にはいろいろ載っていましたが、
どうしてもこの小鳥たちを切りたかった私。

gardenさんの描く生き物と花が好きで、
図案集というと簡単なシルエットが多いのかも・・・と思っていたので
こういう繊細で大きな作品が載っていたのは
かなり嬉しかった・・・!

本当は和紙で色付けしたいんだけど、
あまりに線が細くて
今までの自分のやりかたでは難しそう。
ちょっと躊躇しています。

このままでも十分美しいから
額に入れようかな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←久々の切り絵記事。クリックしてくださると嬉しいです♪




切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集
朝日新聞出版
2012-05-18
garden

Amazonアソシエイト by 切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.211(二羽の小鳥の色付けと額装)
二羽の小鳥の切り絵は、かなりのお気に入り♪ 色付けしようか悩みましたが、 お気に入りの切り絵だからこそ、 チャレンジしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/09/02 02:23
切り絵 No.212(恥ずかしがり屋のうさぎ)
二羽の小鳥の切り絵と同じ本から うさぎの切り絵を作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/09/11 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
是非是非、額に入れて飾ってください!
すばらしい!!!
この鳥は、なんていう鳥だろうとついつい考えてしまいます(笑)
ちー母
2012/08/26 00:22
* ちー母さん *
すてきな図案でしょう?
鳥好きな人なら飛びついちゃうだろうなって思います。
私もどんな鳥だろうって考えましたよ〜。
これは額が似合う作品ですよね。
今、額を探し中です♪
ツェツェ
2012/08/26 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.210(二羽の小鳥) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる