ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿段(しかだん)

<<   作成日時 : 2012/08/19 14:48   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

面白い物を雑貨屋で見つけました。
d-torso の「鹿段」。
段ボールで出来た鹿。
その組み立てキットです。

いろいろな動物がありましたが、
私は鹿をチョイス!

色も様々あって迷ったけれど、
存在感たっぷりのゴールドをチョイス!

------------------------------------------------------------
画像





こんなパッケージで
売られていました。
かっこいい!

ミニチュアサイズで
1800円。

画像





中は両面ゴールドの
段ボール2枚と
パッケージで見えていた
紙が一枚だけ。
紙の裏が
簡単な説明書。

画像




段ボールは
レーザーカットされていて
とっても美しい!

よく見ると
ほんの一部分だけ
つながっていて
外れにくくなっています。

画像





組み立てる順に
取り外していきます。

少しつながっている部分は
綺麗さを求めて
私はカッターで切って
取り外しました。

画像



切り込み同士を
差し込むようにして
組み立てます。

組み立てる前に
レーザーカットで
切断された面に
炭化粉がついているので
濡れた布で拭く必要があります。

画像






ゴールド塗装は
全く手についてきません。
すばらしい!

画像




顔部分ができたら
今度は頭部。

切り込み同士を
合わせるという方法なので
きちっと入って
なんだか気持ちがいい!

画像




次は喉元から
差し込みます。

あら、へこんだ部分が
頭頂から下へと
伸びています。

きっとここに
他のパーツを
差し込むのね。

画像






どんどん差し込んで
首が立体的に!

画像






さっきの頭頂部からの
へこみ部分は
耳を差し込む所でした。

画像





首の後ろに
他のパーツを
付けました。

画像





角を差し込んだら
一気に鹿に!

画像





一番大きなパーツ。
レーザーでくり抜かれた
繊細な飾り模様が
とってもいい雰囲気♪

画像





飾りパーツを
後ろに付けたら
完成です!

正面から見ると
龍みたい・・・。

画像





手で持つと
これくらいの大きさ。
かわいいミニサイズ♪

画像






でもね、壁に飾ると
カッコいい!!

段ボールだなんて
ビックリしちゃいます。

素敵な留め具が
なくて残念・・・。
(黄色の画鋲だから
 目立たない?)

------------------------------------------------------------

平均組み立て時間は15分くらいだそうですが、
私は丁寧すぎるのか、
写真を撮って中断するからか、
1時間近く楽しみました。

あまりの完成度の高さに
一つ一つ、眺めていたからかなぁ。

立体造形システムで開発しているらしいのだけど、
本当にすごいです。
精巧で緻密。
だけど、組み立ては簡単。
段ボールだから軽い。
すばらしい!!

この鹿の首にネックレスをかけたり
角にアクセサリーをかけたりする写真が載っていたから
インテリア兼アクセサリーホルダーとしてもいいかも。

他にも動物シリーズだけでなく、
ムーミンやミッキーマウス、
今年の夏は金魚も販売したそうですよ。
キラキラ光るゴールド以外にも
段ボール本来のナチュラルな色やモノトーン、
動物によっては柄入りなどもあります。

今度は黒の猫を作ってみたいな。
買っちゃおうかなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お花と雑貨
新しい家に越してきて半年近く。 白とこげ茶がベースの賃貸は気持ちも明るくなります。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/05/17 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時々、拝見していますが、その度に新しい作品に感心しています♪
見つけたツェツェさんと考えた作家さんにまで感心です♪
以前は、物を作る時に面白さに時間も忘れて没頭するって事がよくありましたが、
最近は全然なくて・・・ツェツェさんに見習って何かしたくなりました♪
ちくちく
2012/08/25 20:43
* ちくちくさん *
新しい好みの物を見つけると、気持ちがグ〜ンと上がります。
今回はこれを作った会社が気になって調べてみたら
ますます面白さを感じて楽しくなりました。
物でも人でも出会いって不思議ですね。
物を作る時に没頭する楽しさ、この夏、久しぶりに味わっています♪
ツェツェ
2012/08/26 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿段(しかだん) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる