ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り紙ランプシェード

<<   作成日時 : 2012/08/15 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 4

安曇野旅行2日目の夜に作ったもの。
それは「AKARI折り紙」です。
ふらりと立ち寄った本屋で
「大人の科学」が売られていたのですが、
表紙を見て、グッと引き込まれてしまいました。

「LEDの光を折り紙で包みました」
これは・・・!
コテージでのゆったりとした夜の時間にピッタリかも!
お値段は普通の本よりも高いですが、
旅行の思い出にもなるし・・・と思い切って買ってみました。

カッターとカッターマット、
単三乾電池3本、細いプラスドライバー、
必要な物をチェックして
近くの100円ショップで揃えておきました。
(旅行中に作るつもりはなかったので、こういう時100円ショップってありがたい!)

※コテージ内の照明で撮ったので、写真が少し見づらいです・・・。

------------------------------------------------------------
画像





この表紙!
美しいでしょう?

嬉しくてワクワク♪

画像





中には白い紙が
入っていました。

画用紙程度の厚み。
タント紙だそう。

画像






切り込みが入っているので
つながっている部分を
カッターで切り離して
30枚の短冊にします。

画像






短冊には折り目が
ちゃんと入っているので
説明書通り、
縁から折っていきます。

画像






折り方自体は簡単。
次々と折っていきます。

画像





だけどね、
同じものを
30個も折るのは
意外と時間がかかります。

画像




これで折り終わり。
この形を30個。

私は順番に30個
一部分を折ってから
次の折りへ進むという方法で
やりました。
まるで内職の人みたい。
一気に30個完成するので
達成感はありました♪

画像




これが裏。
差し込めるポケットが
できています。

ここまで折るのに
1時間以上かかりました。

この一つ一つを
ユニットと言うそうです。

画像




出来上がったユニットを
組んでいきます。

ポケットにユニットの先を
入れ込んでつなげます。

お星さま模様が
できました。
足があるみたい。

画像





説明書を見て
どんどん組んでいきます。

だんだん丸くなってきました。

画像






ひっくり返すと
こんな風に
なっています。

画像






もう少し部品を
付けていきます。

もう、ここまでくると
説明書を見ても
何が何だか・・・。

画像



あと少し・・・。

実はここまでくるのに
何度も何度も
やり直しました。

説明を見ても
意味が分かっていないと
間違っていても
気づかない・・・。

画像




や〜っと完成!

最後の方になって
「なんだか変!」と
気づいて直す。
部品を外し始めると
どこまで外したのか
分からなくなって・・・。

キィ〜っとなりながらも
やっと完成。

画像



ここまでくるのに
折るのも含めて
2時間以上はかかって
いたと思います。

がんばった、私!

iPhoneと大きさ比べ。
美しい形。

------------------------------------------------------------
画像




次は照明の本体作り。
発光ダイオードを
使ったライトスタンド。

説明書通り
組み立てるのはいいけど、
細いドライバーで
ネジを回すのが
大変でした。

画像




無事にできた
ライトスタンドを
折り紙シェードに
差し込みました。

折り紙ユニットに
差し込む穴を
カッターで開けるのが
ちょっと適当だったので
少しゆがんじゃった。

------------------------------------------------------------

さてさて、やっと出来上がったライトスタンド。
ここまでで3時間。

ライトはLED。
シェードをかける前に
きちんと点くのか、確かめたら、
余りのまぶしさに目が・・・!
おバカな私。

このライト、RGB3色(赤緑青)を実装したタイプ。
なので組み合わせ次第で
いろんな色が出せるという優れもの!

明かりのつき方はマニュアルモードとオートモードと選べます。

マニュアルモードだと
3色それぞれのダイアルを回して好きな色を作って
点灯することができます。

オートモードは2種類あって、
赤緑青が順番に強弱をつけながら色が変わるものと、
波打つようにいろんな色が強弱をつけながら出るもの。
後者は何色が出てくるかが予想しづらくて
かなりお気に入り。

とりあえず、様々な色模様を写真に撮ってみました。

画像








赤。

画像








青。

画像


 





緑。

画像








ピンク。

画像








紫。

画像








白。


他にも微妙な色があります。
色の移り変わりが美しくて、眺めていても飽きません。
コテージ内を真っ暗にして
しばらく楽しみました。

折り紙のユニットを組み立てている時は
あまり気にならなかったけど、
折り紙が重なっている部分は
光を通しにくくて
星形の形が浮かび上がっています。
こういうことまで気にして、設計されていると思うと
素晴らしいなぁと思います。

結構明るくて、写真もライトの土台まで映っていますよね。
さすがLEDです。
普通の照明とは違って、長持ちするのが嬉しい♪
点けっぱなしでも1時間たつと自動で切ってくれる機能付きなんですよ。

------------------------------------------------------------

実はこのキット、
折り紙シェード部分において
他にも作品を作れるようになっています。

今回作ったのは天球に星が輝いているように見える「セレス」。
長方形の紙を30枚使用。
もう一つは「チェッカーランタン」。
これは正方形の用紙6枚を使用。
この用紙も付録に入っていました。

おまけとして、
あとは用紙が入っていないけど、
自分で正方形の用紙5枚を用意したら
作ることができる「アーセン」という形の
折り方も説明書に載っていました。

今回作った「セレス」よりも
もう一つの「チェッカーランタン」の方が簡単そうだけど、
消しゴムはんこで飾ってみたり
切り絵を貼ってみて
オリジナルのシェードを作るために
簡単な方を残しておいたのです。

また、作ってみたいなと思います。

「あぁ、これが私の夏休みの自由研究だわ」と思いながら
旅行帰りの車に積んだのでした。

「大人の科学」は面白いな。
また興味のある分野があったら
購入してみようかしら・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レジン No.1(小鳥の森ネックレス)
結構前から気になっていたもの、それはレジン。 「透明な樹脂の中に好きな物を閉じ込められるなんてステキ!」 そう思いつつも、手を出したら大変そう…と 気になるのに気にしないふりをしていました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/10/02 22:37
花フェスタ記念公園で美濃和紙あかりアート
花フェスタ記念公園へ行った時に バラのベルベデーレと大温室 花の地球館をつなぐトンネル内で、 美濃和紙あかりアート展の作品が展示されていました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/06/27 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

「大人の科学」に
こ〜んな素敵なものもあったんですね。

私はプラネタリウムを作ってみましたが
なかなか面白かったです☆

星は詳しくなかったのですが好きになりました。

ランプシェードは難しそうだけど
素敵なので
私も挑戦して見ようと思います!!
littlemiyo
2012/08/17 13:49
* littlemiyoさん *
「大人の科学」、面白い物がいっぱいですね。
お値段がそれなりにするので、よほど気に入らないと…と思ってましたが、
このランプシェードは見た途端、購入へ!
紙を折って組み合わせるだけですが、設計がしっかりしているので
ランプをつけたときの美しさがあるんだなぁと感動しました。
ぜひ、挑戦してみてください♪
ツェツェ
2012/08/17 17:24
お久しぶりです。
わぁ〜ステキなランプですね。
大人の科学、好きなんですが
なかなか、手が出なくって・・・
でも、これいいわぁー!!!
明日、本屋さんへいってみます。
あさがお
2012/09/18 19:53
* あさがおさん *
ステキでしょう?
紙で作るけれど、LEDだから熱くならなくて、夏でも快適です。
大人の科学って難しそうですが、これは根気があれば完成します♪
他のランプシェードも作れるのでお得な感じです。
色が様々に変わったり、変化を付けられるところもいいですよ〜。
ツェツェ
2012/09/18 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
折り紙ランプシェード ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる