ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 革小物 No.1(ミニエンジニアブーツ)

<<   作成日時 : 2012/08/27 00:41   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 0

いつか革でネックレスを作ろうと
端材を購入して1年ほど。
忘れていた頃に、
ふと立ち寄った本屋で見つけてしまいました。
『革でつくるアクセサリーと小物たち』という本。
キット材料付きです。

あぁ、これなら私でも作れるかも・・・。

一年前に革紐を使った「ユニセックスブレスレット」を作って以来、
気になっていた革素材。

キットがあるということが決め手でした。
説明も写真入りで分かりやすそう!

------------------------------------------------------------
画像





中に入っていた革。
これで今後作るための
革の厚みや硬さが
確認できました。

なるほど、
これくらいの厚みなのね。

画像




型紙を置いて
目打ちで型紙の
外側をなぞります。
それだけで
こうやって跡がついて
型紙を写せました。

すごい!
おもしろい!

画像





普通のハサミで
切り取りました。

ちょっと力が
必要でしたが
無事に切れてホッ♪

画像





説明通り、縫い合わせます。

普通の縫い糸で
やってみました。

画像




慣れないことの上に
小さいサイズなので
なかなか手こずりました。

縫うための穴を
目打ちで開けておくんだけど
もっと大きく開けておけば
良かったな・・・。

画像





だんだんブーツ型に
なってきました。

画像




靴底を縫い合わせます。
これが結構大変。

縫い穴が小さかったので
力が必要になって
時間がかかりました。

画像





エンジニアブーツらしさの
ベルトも甲に付けて。

丸カンを通しただけなのに
まるで金具のよう!

画像





ここでなんと!
水につけちゃいます!!

1分ほどつけると書いてあって
恐る恐る・・・。

画像





水からあげた後、
指で形を整えるそうです。

特に甲の部分は
カーブを付けるらしいけど
小指を筒部分に入れるだけで
精いっぱい。
小さいんだもの。

------------------------------------------------------------
画像





しっかり乾かして
かかとを貼り付けて
完成です!

画像






手こずったけど
可愛く出来上がりました。

画像






この口部分を
縫うのが
いいなと思いました。

画像





筒の口には
丸カンを付けて
紐を通せば
ネックレスにも
キーホルダーにも。

画像





手に持つと
こんなミニチュア。

でも、ネックレスには
少し大きめかな。

画像





初めてにしては
上出来だったので
大満足!

キット付きって
すばらしい〜。

------------------------------------------------------------

完成まで3時間ほどかかりましたが、
無事に出来上がって
何度も見てはニマニマしている私。

キットで作ると
やり方の基本が分かっていいものですね。
手持ちの端材で他も作っちゃいました。
またご紹介しますね〜。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←初めての革小物。可愛いと思われた方、クリックしてくださいね♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
革小物 No.2(紐靴ネックレス)
キットで作れた革小物に気をよくした私。 忘れないうちに、他の物も作ってみることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/09/05 23:25
レジン No.1(小鳥の森ネックレス)
結構前から気になっていたもの、それはレジン。 「透明な樹脂の中に好きな物を閉じ込められるなんてステキ!」 そう思いつつも、手を出したら大変そう…と 気になるのに気にしないふりをしていました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/10/02 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
革小物 No.1(ミニエンジニアブーツ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる