ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.208(七夕飾り)

<<   作成日時 : 2012/06/10 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

以前作った七夕の切り絵は教え子にあげてしまったので、
今年は違う型紙で作ってみました。

最近、私の中でブームになっている久保修さんの「切り絵の下絵集」から。
和の切り絵っぽさが色付けをしたくなる雰囲気で
とても切りたくなるんです。

------------------------------------------------------------
画像






これは笹に飾る短冊。
さて、何と書いてあるでしょう?
簡単ですよね。

画像






では、お次は
何と書いてある?
少し難しいかな?

画像






ざくざくと
次々に切っていき、
あとは周りを切るだけ。

画像







切り終わって
はずれた後。
抜け殻です。

画像







これが完成の様子。
かわいいでしょ?
笹飾りがいっぱいです。

画像





星飾りが2種類。

画像



最初の文字は
「天の川」でした。

右にある飾りは
よく折り紙を折って
ハサミで切りこみを入れて
作りませんでしたか?

ビヨヨ〜ンと伸びる、
あの飾り。

画像





お次の文字は
「よいこ」でした。

この字が入っていることが
なんだか可愛らしくて
結構好き。

------------------------------------------------------------

本に載っているものを
縮小コピーしてから切りました。
幅は15cmに入っちゃうくらいの大きさ。

黒画用紙で切ると
ザ・切り絵という感じがします。
格好いいけれど、面白い作品になりました。

この後、和紙で色付けをして
もっとカラフルにしました。
それは次回に・・・。
お楽しみに〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



切り絵の下絵集
東方出版
久保 修

Amazonアソシエイト by 切り絵の下絵集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.209(七夕飾りの色付け)
七夕飾りの切り絵ができてから すぐに色付けをしました。 いつもは、しばらく経ってからなんですが、 今回は一気にやりたい気持ちがいっぱい♪ 迷わずに色付けできるように ぼかしの入っていない和紙折り紙を使いました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/06/14 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.208(七夕飾り) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる