ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.207(蓮の色付け) 【画像追加あり】

<<   作成日時 : 2012/06/01 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の蓮の切り絵に和紙で色付けしました。
どうしても色を付けたかったのですが、
意外と色選びに苦戦・・・。
もっといろんな和紙が欲しいなと思ったのでした。

------------------------------------------------------------
画像





蓮の葉ってどんな色?
思い出しながら
確かめもせず、
勝手なイメージで
色付け開始です。

画像





私はいつも
切り絵の裏に
点々とボンドを置いて
大きめに切った和紙を
貼ります。
その後、表から
切り絵の縁に沿って
カッターで切り落とす。
そんな形で切っています。

画像





あまり細かい作業は
色付けではしません。

こういうのは少し苦手。
どど〜んと
パーツごとに
色を決めて
貼っちゃいます。

画像




でも色を決めるのは
案外楽しい♪

いろんな和紙を置いて
どうしようかなと
悩むのは楽しい。

画像




隣り合った葉は
色を変えないと
面白くないよね。

明るい黄緑を
置いてみました。

画像





三種三様。
色味が違うものを
組み合わせるのも
また楽し。

画像





これで葉は全部
色付け完了。

モノクロとは違った
美しさ。

画像





ピンク色の和紙を
たくさん並べて
使いたい部分だけ
切り取りました。

画像





蓮の花の蕾。
ぼかしを使って
根元は濃い色。

ちょっとしたこだわり。

画像




あぁ、だけど
黒い部分が多いから
蕾の色が
思った以上に
濃く見えてしまった。

私としては
ここが失敗・・・。

画像







スキャナーで取り込んでみたら
より色が濃くなりました。

どうなんだろう。

もう少し瑞々しい感じにしたかったな。
もっと透明感のある和紙を使えばよかった?
もっとぼかしを多用すればよかった?

反省が山積みです。

------------------------------------------------------------

本当は背景は透明感のある水色和紙を使いたかったけど
サイズが足りなくって断念。
大判の和紙も必要になってきたかな・・・。

色付け、我流なので裏は汚くて見せられません。
簡単に、確実に、美しく仕上がる方法・・・。
面倒がっていては美しく仕上がるわけないか・・・。
個人的に楽しむものだから、
とりあえず、裏は気にしないでおこう。

そう思いながら終えた色付けでした。

【追加 2012.06.04】

やっぱり背景は水色がいいと思って
手持ちの色画用紙をつけてみました。
画像







白い背景よりも
水色の方が自然な感じがします。
緑も生き生きとしたような気も・・・♪
(スキャナーで取り込んだので
 色が濃くなって分かりにくいけれど)

和紙じゃなくても
黒色は色画用紙なので
合わないことはないのね。
かえって色画用紙を背景にすることで
和紙の質感との違いも出て
良かったかもしれないなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
素敵!!という言葉以外見つからない作品ですね。
切り絵、色を入れると雰囲気が華やいで、いいなと思いました。
切り絵、好きですが、作るとなると私自身おおざっぱな性格が災いして繊細なはできないのでツェツェさんの作品で目の保養をいつもさせて頂いております。
眼福ありがとうございました。
kamoko
2012/06/09 09:30
* kamokoさん *
ほめていただいて嬉しいです♪
色をいれると違った表情を見せてくれるので楽しいんです。
手間はかかりますが、出来上がった時の嬉しさも格段です!
私はお菓子作りは好きでも、なかなか重い腰が上がらないので
kamokoさんのお菓子などを見るのは楽しいです。
また、お時間があったらお越しくださいね♪
ツェツェ
2012/06/09 14:21
はじめまして♪ 私も4年前に作ってみました(^^)
(もう手元にはないのですが)
久保修さん、素敵ですよね!
pandora
URL
2012/07/30 00:04
* pandoraさん *
はじめまして。
久保修さんのデザインにどんどん惹かれています。
最初は和風だなぁと思っていただけなのですが、
線の力強さが気に入っています。
作りたいなぁと思うものがまだまだあります♪
pandoraさんが作られたものは手元に残っていないのですね。
どなたかにプレゼントされたのかしら。
でも作ったものって思い出に残っていますよね。
ツェツェ
2012/07/31 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.207(蓮の色付け) 【画像追加あり】 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる