ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.206(蓮)

<<   作成日時 : 2012/05/29 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

以前、通っていた道にお気に入りの景色がありました。
山が見え、川の近くの田舎道。
蓮畑が広がる道。
気持ちの良い季節に美しい緑が広がる景色に
何度も心が安らぎました。

そんな景色をほうふつとさせる切り絵の下絵に
ふと心を動かされ、切ってみました。

------------------------------------------------------------
画像





深緑で切ろうかと思ったけど、
潔い黒で。
今回は細長い図案です。

細い場所から
徐々に切っていきます。

画像





1mmほどの細い切り込み。
紙がちぎれるかと
ドキドキしました。

画像




細い切り込みが終われば、
あとは大きなくり抜き。

少しずつ白い部分が
見えてきます。

画像




上の方にも
少しずつくり抜きを。

気持ちがいい曲線が
続きます。

画像





細い線が織りなす
美しい切り絵。

画像





下の方もくり抜くと
少しずつ全体が
見えてきそうです。

画像





ほら、蓮が伸びている様子が
分かってきたかな?

画像





無我夢中で切っていると
全体像が現れました。

画像





周りの枠を切って
完成です。

------------------------------------------------------------
画像





細い、細い線が織りなす
美しき世界。

ただ、ただ、伸びやかに。
重なり合いながら。

画像




細くて細くて
切り刻む感覚で
切っていたのは
蓮の花の蕾。

画像





大きく開いた葉には
水滴が弾む、
そんな目には見えない景色が
見えてきそう・・・。

画像




横向きに見える葉も
大きく開いて。

下絵の美しさに
助けられた切り絵。

------------------------------------------------------------

この切り絵には和紙で色を付けたいと思いました。
ニュアンスのある緑をのせたら、
きっと美しさも上回りそうな予感・・・♪

手持ちの和紙にちょうどいいものがあるかしら。
なんとしても色をのせたい。
少しずつ、仕事の合間を縫って、完成させたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



切り絵の下絵集
東方出版
久保 修

Amazonアソシエイト by 切り絵の下絵集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.207(蓮の色付け)
先日の蓮の切り絵に和紙で色付けしました。 どうしても色を付けたかったのですが、 意外と色選びに苦戦・・・。 もっといろんな和紙が欲しいなと思ったのでした。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/06/01 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.206(蓮) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる