ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.204(仁王像)

<<   作成日時 : 2012/05/21 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

修学旅行の引率が終わって、
ホッとした週末に、
久しぶりに切り絵をしました。

パラパラと下絵集を見ていて
目に飛び込んできたのが、仁王像。
ちょうど京都・奈良へ出かけたばかりの子どもたち。
教室掲示に良さそうです。

------------------------------------------------------------
画像



型紙を黒画用紙に
ホッチキスで留めてから
切り始めます。
裏から見ると
図案が見えなくて新鮮!

これはお目目。
きりりとしていて
涼やかに見えます。

画像




口を切った後に
他の細かい部分に
手をつけました。

流線型の形が
美しい・・・。

画像





耳も切りました。

画像





これだけだと
かなりキリリとした
若者のようです。

画像




鼻を切りました。

おぉ、歌舞伎役者のようだ。

画像





顔の下半分を
切ったところ。

だんだん怖くなってきた!

画像






顔全体が完成!
迫力のあるお顔。

画像




肩部分も切って
ほぼ完成。

あとは枠を切るだけ。

------------------------------------------------------------
画像




じゃじゃじゃじゃ〜ん!
完成しました。

下に敷いたレースペーパーが
似つかわしくない・・・。

画像





目力がすごい!

画像





なんだろう、
こんな和風の力強い切り絵、
初めて切ったなぁ・・・。
線は細いんだけど。

画像





お気に入りの部分。

画像






カッターナイフと
大きさ比べ。

------------------------------------------------------------
画像




迫力があるから
赤の画用紙の上に
置いてみたけど、
黒が目立たない?

画像





古都のイメージは
こんな色。
どうかしら?

画像









スキャナーで
取り込んでみました。

なかなか迫力のある
切り絵になりました。

これは子どもたち、
どんな反応するかなぁ〜。
ちょっと怖いかなぁ・・・。

------------------------------------------------------------

この図案を切り抜くのに2時間ほどかかりました。
久々の大作です。
この時期だからこそ、切りたくなる図案でした。
教室の戸口に貼ったら
子どもたち、驚くだろうなぁ〜。

本当は舞妓も切ろうと思ったけど、
これは細かすぎて断念。
またの機会にしようと思います。

ちなみにこの図案は久保修さんの「切り絵の下絵集」のものでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




切り絵の下絵集
東方出版
久保 修

Amazonアソシエイト by 切り絵の下絵集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.205(ユリ)
前回の仁王像の切り絵と比べて、 今回は超簡単な切り絵。 10分で完成しました。 気軽に切るのもたまにはいいですね。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/05/24 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
修学旅行の引率お疲れ様です!!
私は来月、子どもたちを連れていきます。
私も6年生担任で、手作り大好きなんです。おもに消しゴムはんこです♪
この間 ツェツェさんのブログにたどりついて、あまりにも共感する場面が多くて、たくさん過去の記事読んじゃいました。

子どもたちって手作りのもの大好きですよね。昔担任した子たちが
「せんせーっ、新作できたー??」
と教室に来てはんこ引き出しのぞいてます(笑)

6年生、どうですか??
かわいいけど大変ですよね。しょっちゅうここで私が反応間違ったら、子どもたち離れて行くんだろうなって思うことがあります。
小さい子たちを担任してるときとは、明らかに違う神経の使い方というか。。。
ツェツェさんもお疲れが出ませんように!!

すっかりファン化してるので、また来まーすっ♪
あと3日で週末!がんばりましょう〜!
なの
2012/05/22 22:00
* なのさん *
はじめまして。同じ学年担任なのですね。
修学旅行は何度も行きましたが、今回は学年主任という立場で
胃がキリキリと痛む思いもありました。
こんなに私ってナイーブだったかしらと思うくらい。(笑)
無事に帰ってこれて良かったです。
高学年、特に6年生の時期は子どもたちも多感な時期ですし、
大きく変貌をとげる時期でもありますから、
気を配るところが他の学年とは少し違うかもしれませんね。
だけど、最高学年としての成長場面に立ち会えるという
楽しみもあるので、この一年が充実したものになればと思っています。
なのさんは来月修学旅行ですか。雨が降らないといいですよね。

消しゴムはんこ、あまり作品数は多くないのですが、
また作りたいなって思っています。
手作りを楽しみながら学校生活にもリンクしていければ…。
過去記事も読んでくださったとのこと、ありがとうございました♪
ツェツェ
2012/05/23 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.204(仁王像) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる