ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.203(レンゲソウの色付け)

<<   作成日時 : 2012/05/06 04:01   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

切り絵のレンゲソウ
やっと色付けすることができました。
最初から和紙で色をつけようと思っていたので
完成した〜という達成感でいっぱい!
ふふふ、自分で言うのもなんだけど、
なかなかの良い出来です。
やっぱり色をつけるのって面白い!

------------------------------------------------------------
画像





これが色付け前の
切り絵の状態。

画像





板締染めの和紙で
ほんのりとした
色をつけていきます。

画像





こちらは
やや濃い色で。

白とピンクの
ぼかし部分を
考えて使います。

画像




ほら、色がついた!

本当はレンゲソウは
もっと濃いピンクだけど
ほんのりとした
淡い色使いにしたくて。

------------------------------------------------------------
画像




葉っぱも色付け♪

それを考えて
あえて葉を半分だけ
くり抜いたのでした。

画像





ぼかしを使うと
立体感も出てきます♪

画像




あえて色は
2種類の和紙で
変えてみました。

黄色っぽいのと
緑っぽいのを2種類。

------------------------------------------------------------
画像





裏はこんな感じ。

パーツごとに
ボンドで和紙を
貼り付けて
表から切り絵の縁で
切り落としています。

画像




切り絵を和紙に当てて、
線でなぞってから
和紙を切り落として
裏から貼り付ける方法も
あるんだけど、
私がやるとはみ出しちゃう。

なので逆のやり方です。

画像





表から見ると
こうなっています♪

------------------------------------------------------------
画像




透け感の高い
和紙を使って
(典具ぼかし)
背景にしました。

画像





ぼや〜んと
淡い黄色が
入っているの。

画像





シワシワと
味のある感じが
分かりますか?

画像





黄色味のある葉の色と
背景もマッチしています♪

画像





最初から
色付けありきで
作ったから
大満足の仕上がりです♪

画像






スキャナーでは
色が飛んじゃった!

------------------------------------------------------------

お正月の椿の切り絵と同じ和紙を使ったので
なんとなく、私の中ではお揃いのイメージになっている、この切り絵。
でも、こっちの方が色が淡くて
優しい感じかな。
春っぽいですよね。

色付けには3時間ほどかかったんだけど、
没頭できる時間って大事。
私にとっては大事な気分転換になる時間です。
なかなかまとまった時間がとれないんだけど、
また、手作りの気持ちが高まっているなぁ。

また、他のものもチャレンジしてみたいな。
今度はバラでも良さそうだなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。





Amazonアソシエイト by ちぎり絵用紙 板締染和紙セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(◕‿◕✿)コン(‿_‿✿)バン(◕‿◕✿)ワ~(‿_‿Ϭ

エコクラフトで検索したら
このブログがあったので
お邪魔しました。

100均にある時もあるんですね

きりえも素敵ですね〜
私にはセンスが無いから無理そう…

(@^^)/~~~
pinku
2012/05/06 21:00
* pinkuさん *
エコクラフト記事を見てくださったのですね〜。
100円ショップにキットがあるなんて
私も驚きでした。
セリアはいろいろなキットが売られていて楽しいです。
お近くにあれば、探して見てくださいね。
切り絵は自分で図案を描くことは少ないので
もっぱら図案の素敵さに頼っています♪
ツェツェ
2012/05/07 00:00
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書
URL
2012/05/23 18:59
* 履歴書さん *
度々のご訪問、ありがとうございます。
どういうところが魅力的に感じたのかも
具体的に教えていただけると嬉しいです。
ツェツェ
2012/05/23 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.203(レンゲソウの色付け) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる