ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.39(レースペーパー染め2)

<<   作成日時 : 2012/04/03 23:57   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

以前、赤ペンの補充インクでレースペーパー染めをしたことがありましたが、
今回は緑の水性ペンを解体して染めてみました。

100円ショップの12色入りの水性ペンセット。
あっという間にインク切れになって
カスカスになっちゃうのです。

水性ペンを解体して、
中のインクを見てみると・・・
ほとんど入っていないというか、
スポンジにインクを染み込ませているだけ!

なので、スポンジをくるむプラスチック部分をハサミで切り開き、
水の中でモミモミしてみました。

・・・緑色の液体が!
余りにも濃くて、妖怪人間ベムのオープニングに出てきそう!

画像






右側が染める前。
左が染めた後。


思ったよりも色は付きにくいのね〜。
コーティングされているのか、
レースペーパーには染み込む感じではなく、
表面についたグリーンの液体を
そのまま乾かして乗せた感じ。

乾かした後に、また液体に入れて、乾かして・・・を続ければ
濃くなるんだろうけど、断念。
面倒なんだもの。

私は液体にひたしてから、手で持って石油ストーブの前に吊るして乾かしました。
あっという間に乾くけれど、
やっぱりウネウネになりつつ乾いてしまいます。

思い付きで始めたので、直接手で持って染めたけれど、
なんと、指の方が濃いグリーンに染まりました!(笑)
こまっちゃう。

もっと手軽にいろんな色に染められないかしら〜。

水性ペンセットには残っている色があるから、
時間のある時に全色作ってみたい気もするなぁ。

※今回は写真が少なくてごめんなさい・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに10ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.40(カルトンペルフォレのうさぎノートカバー)
以前作ったカルトンペルフォレのノートカバーの姉妹編が完成しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/04/06 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.39(レースペーパー染め2) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる