ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お食事会の席のクジ作り No.2

<<   作成日時 : 2012/03/29 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 6

お食事会の席のクジを作ってから3年。
今年、またまたクジ作り担当になりました。
忙しい最中でしたが、自分の気分転換も兼ねて、
数日に分けて作業しました。

アイデアが浮かぶまでは、長くかかったんだけど、
作り始めたら、楽しい〜!
大満足の仕上がりとなりました。

------------------------------------------------------------
画像


100円ショップで購入した
はがきサイズの色画用紙を
丸く切りました。

この画用紙は
ツルンとしていて、
画用紙というよりも
少し厚めの紙という感じ。

丸くたくさん切るには
サークルカッターが
とっても便利です。

画像




画用紙を二つ折りにして
縁を切り落とさないように
丸く切ったので
こんな風に開く仕組み♪

紙がずれないように
カッターマットに
マスキングテープで
固定してから切ると
失敗が少ないです。

画像




折り目と反対側に
画用紙の色に合わせた
マスキングテープを
貼ってから、
少し直線で切り落とします。

画像




すると・・・
こんな風に折り目を上にして
綺麗に立つようになります。

マスキングテープの柄が
いいアクセント♪

色違いで6色。
まるでマカロンみたい。

画像




ここでアルファベットの
スタンプを用意します。

印面がまっすぐに
紙に触れるように調整し、
マスキングテープで
固定しました。

こうすると一気に
メッセージが
捺せます。

画像





『WELCOME』の
最後のEは
後から捺しました。

茶色のインクで捺すと
やさしい印象ですね♪

------------------------------------------------------------
画像




ここで、色画用紙を
クラフトパンチでくり抜いた
ストックを使います。

これは子どもたちが
休み時間などに
たくさん用意してくれたもの。
学校行事で使った余りです。

画像





別の紙を
今度は折らずに
丸くくり抜いたものに
クラフトパンチで作った
形を貼り付けました。

これは座席に置く席番号。
真ん中に手書きで
番号を書き入れました。

画像





暖色系は女性用。
この寒色系は男性用。

クラフトパンチで
くりぬいた形や色が
みんな違って
面白い!

画像



最初に作った
半分折りの自立する紙は
会場の入り口で
選んでもらうクジ。

丸い紙の方は
座席に置いておくので
クジを開いて
同じ数字が書かれた所に
座ってもらいました。

------------------------------------------------------------

一見、何気ないクジなんですが、
色やくり抜いた形がそろっているなど、
ささいなところにも気を配りました。

土台の紙は優しい淡い色のため、
ムーディーな会場照明では区別しにくいと考え、
クラフトパンチでくり抜いた画用紙は
パキッとした色にして
目立つように大きめに数字を書き入れました。

こうしたところも配慮しておくと
安心です♪

作り終わった後は並べて
眺めて、一人でニヤニヤしちゃいました♪

当日、クジを引いてもらう時、
「これ、手作り?どこまで?」
「可愛い♪」と声をかけてくれました。
ふふふ。大成功!

ちょっと手が込んだものを作るのは大好き!
こうした色違いの物を作るのも
遊び心が入れやすくって好き!!

30人分ほどを作ったのですが、
同じ物が並ぶと美しく、
楽しい気持ちになりました。
やっぱり自分の好きな雰囲気で作れるのは楽しいですね。

また、機会があったら、今度はどんなものを作ろうかな〜。
今からアイデアの引き出しに
いっぱい仕入れておかなくっちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書の特技
URL
2012/05/03 11:11
* 履歴書の特技さん *
魅力を感じていただけて嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。
ツェツェ
2012/05/03 12:56
まさに同じパターン(食事会の席決め)で使用したい
くじに困っていて辿り着きました

・柄か色のある用紙で作りたい
・番号が見えないように隠したい
この2つの形にあったものがイメージ出来ず
最悪「付箋紙を二つ折りにして粘着部分で止めちゃえば・・」と
思っていたところでした。本当にありがとうございます!
みゆ
2014/04/28 13:49
* みゆさん *
お役に立てて良かったです。
クジなので番号は隠しておきたいですよね。
可愛らしく、ちょっと立体的にしておくと
見た目も可愛らしくていい感じです♪
マスキングテープを使うと一気に可愛らしさも増すのでお勧めです♪
ツェツェ
2014/04/28 23:33
はじめまして!
私も忘年会の幹事に大当たりしてしまい(^^;;困っていたところこちらにたどり着きました。
丸っこくて可愛いくじ、参考にさせていただきまーす(*^^*)
たまき
2014/12/18 11:40
* たまきさん *
幹事、大変ですよね〜。
席のクジも作るのが大変ですが、入り口で可愛らしい物があると
来てくれた人たちも笑顔で引いてくれます♪
私の勤務校は毎回、折り紙や色画用紙で可愛らしい季節ものにして
クジを作るのが恒例になっているのですが
季節ものだとかぶることも多くて難しい…。
シンプルでいて可愛らしい物を考えたのがこのクジなんです。
参考にしてくださってありがとうございます!
ツェツェ
2014/12/21 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お食事会の席のクジ作り No.2 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる