ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.201(さくらライン&シルエット桜)

<<   作成日時 : 2012/03/09 00:25   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

今まで切ってきた桜はいろいろ。
今回は超簡単な桜を切りました。
あっという間にできちゃった!

今までの桜切り絵をご覧になりたい方は下のリンク先をどうぞ♪
それぞれの良さがあって、思い出もいっぱいです。
  @葉桜→色鉛筆で色を塗った思い出のある作品。
  Aさくら→切り甲斐のある切り紙。
  Bサクラ→枝垂桜を思わせる切り紙。
  C→満開の桜模様が味わえる切り紙。
  D小桜→シンプルだけど存在感のある桜一輪。

今回は本当にシンプルなシルエット桜。
オリガミ ヲ キリガミ」さんの記事「型紙付き☆さくらとひよこの切り紙」から
以前に無料型紙のページへ行き、いただいた型紙で作りました。
いろんな桜が作れるので、嬉しい♪

------------------------------------------------------------
画像





縦折りにした和紙折り紙に
いただいた型紙を留めて
切り始めます。

これならあっという間に
できあがりそう♪

画像




あと少しで完成。

私は桜の花びらの
先の部分だけ
あとから切ることに
しました。
そうすることで
安定して
切れる気がします。

画像





切り終わりました。
縦4つ折りの折り紙。
厚みはありますが、
切るのは簡単。

5分程度で
切り終わります。

画像





開いてみると・・・
こんな風に。

私は面倒くさがりなので
4つ折りした紙を
2つ一緒に切ったので
一気にこれだけが
出来上がりました。

画像




大小の桜が
くっついていて
可愛いですよねぇ。

シンプルだから
自分でも描けそうだけど
これが意外とゆがんで
美しくないのよね。

------------------------------------------------------------

せっかくなので、同じ型紙についていた細い桜も切ってみました。
花びらの太さで雰囲気が変わりますよね。
まるっこい桜もあったのですが、
私は今回大人っぽく細い花びらを選んでみました。
(紙の色が明るくて可愛いから・・・)

画像




折り紙を三角にしてから
5つ折りをします。

オリガミ ヲ キリガミ」さんにも
5つ折りのテンプレートが
あるようですが、
私は手持ちの「紋切り型」に
ついていたテンプレートで。

画像





15cm折り紙を
半分サイズにしてから
また半分の大きさにしたので
かなり小さい・・・。

画像




大きさが微妙に違う
型紙がついていたので
いろいろ切ってみました。

画像





開くとこんな感じ。
かわいいな〜。

画像




サイズ違いが4つ。
面白い!

切る時は
それほど大きさに
違いを感じないのに、
開くと違うのよね〜。

画像




明るい桜が
出来上がりました。

小学校の掲示に
使われていそうな
オーソドックスな桜。

------------------------------------------------------------

ピンクといっても、いろいろあるので
色を変えれば、また雰囲気の違う桜ができそうですね。
切り紙なので折り目はつきますが、
簡単なのでいいですよね。

これを使って祝電を大急ぎで作りました。
それは次回に・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




Amazonアソシエイト by 色彩和紙 おりがみ第二集 大(15×15cm) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Amazonアソシエイト by 紋切り型 めでたづくし色紙100付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜で飾った祝電
「切り絵の祝電&ポストカード」を作ってから1年。 また今年も祝電を作ることになりました。 ずっと高学年を担当しているので 毎年のように祝電作りが続いています。 あの子たちが中学校を卒業して それぞれの世界へ旅立つのだなぁと思うと感慨深いです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/03/14 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
和紙折り紙、切るの大変じゃなかったですか?!Σ(・口・!)
自分も和紙折り紙でやってみたことあったんですけど、繊維がひっかかって
すごく切りにくかったですよ。
でも、ツェツェさんは綺麗に切っておられるから、すごいΣ(・口・!)

桜の大きさ違い切り紙、型紙だけ見るとあまり大きさの違いを感じられない
ですよね。でも、切り試していただけて良かったです(^O^)

心のこもった手作りの祝電、また見せて下さいね♪
しゃんでり〜
2012/03/11 00:02
* しゃんでり〜さん *
和紙折り紙の種類によって切りにくさはあるかもしれませんが、
私が使ったものは繊維が短いのか(?)
あまりひっかからずに切れました。
力技で切っているからかもしれませんが…。
桜の型紙、よく見てみると大きさが少しずつちが〜う!と気づき、
いろいろ切ってみたんです。
開くと大きさの違いがよく分かりますね♪
こういう大きさ違いまで載せてくださっている心遣いが嬉しかったです。
ツェツェ
2012/03/11 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.201(さくらライン&シルエット桜) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる