ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No199(カップケーキ)

<<   作成日時 : 2012/02/14 01:09   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

バレンタインにちなんだ切り絵を
連日更新している私。
こんなにも一気に切るのも、更新するのも初めてじゃないかしら。

今回はフリー図案をいただいた「カップケーキ」。
いつも覗かせてもらっている「小娘の切り絵製作日記」に
気になっていた「カップケーキ」の図案が載っていて
一気に気持ちがあがりました。
これは切らなくっちゃ!!
(型紙はコチラ→

------------------------------------------------------------
画像





色画用紙に型紙を
ホッチキスで留めて
細かい部分から
切っていきました。

縮小したので
細かすぎました・・・。

画像





型紙は裏側にして
写真を撮る方法を
最近はよく使っています。
そうすることで
どんな図案かな〜と
見る人も楽しいかなと
思って・・・。

画像





リボンが出てきました。
かわいいでしょ?
フレーム部分が
できました。

画像





いよいよカップケーキの
本体に突入です。

わくわくする反面、
線が細くて
ドキドキ・・・☆

画像





あぁ、あと少し。
カップケーキらしく
なってきました。

画像




カップケーキの
全体像が
現れました♪

うぅ〜ん、可愛い!

画像





カポン!

カップケーキの
フレームが
飛び出ました♪

画像





生まれ出でるは
乙女のケーキ♪

型紙は水色。
これも乙女チック!

画像






可愛いカップケーキ♪

女の子の夢が詰まっている、
そんな感じがします。

------------------------------------------------------------
画像




サイズはこれくらい。
小さすぎたかしら。
可愛くって
仕方ありません♪

画像




クリームにイチゴ。
線の細さに
ドキドキしたけど
なんとか無事に
切りだせました。

画像





大好きなリボン。
乙女がギュッと
結わえた感じ♪

画像





フレームには
お星さまや・・・

画像





お月様や・・・

画像





光が散りばめられて・・・。

画像






とってもスウィート♪

画像





実は色画用紙を
2枚重ねて
一気に二つ
作っていたのでした。

欲張りな私♪

画像





型紙もね、
水色で
かなり可愛い♪

画像





これ自体も
カード作りに
使えそうです♪

------------------------------------------------------------
画像





ひょいっと
指でつまみ上げると・・・

画像




こんなにくっきり♪

画像





こ〜んなところも、

画像





あ〜んなところも、

画像





より鮮明に
線が浮きだって見えます。

画像



この図案を作った
ayanoさんは
光を通した
切り絵表現が素敵。

だからこそ、
少し光にかざしてみた。
夜中だから
自然光ではないけれど
美しいなぁ。

------------------------------------------------------------

ayanoさんはayano額というオリジナルの切り絵表現をしていて、
和紙の色付けもとってもキレイ。
ayanoさんの作った作品が好きで
いつも「小娘の切り絵製作日記」を覗きに行っては、その美しさと世界観を楽しんでいます。

そこで素敵な図案をいただけるなんて
嬉しくて嬉しくて、ついつい夢中で写真を撮りました。

こういう乙女な図案も好きだし、
シルエットも好きだし、
和風も好きになってきたし、
あまりにも好きなものが多すぎて、まとまりはないけれど、
これからも好きなものに貪欲でいたいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、お久しぶりです。
カップケーキが可愛くて、飛び出してきました。
じつはいつも飛び出しそうになってるんですが、グっとこらえてました^^;
ayanoさんのページ、私もいつも行ってます。
光を通した絵が、とってもきれいですよね。
いつかあんな風にできたらいいのに〜・・・と、妄想ばかりふくらんでいます。
妄想を実現するには、まず実際に切ってみないといけませんね。
まず!やってみよう!
師匠
URL
2012/02/14 07:18
こんにちは

なんて美味しそうで可愛らしい
カップケーキですね♪

なんともいえない風合いが
とっても綺麗でもあって・・・・・★

私も何か久しぶりに作ってみたくなりました!!
littlemiyo
2012/02/14 13:42
* 師匠さん *
飛び出してくださってありがとうございます♪
嬉しいです。こらえていたとは…ちょっと吹き出してしまいました。
いつでも飛び出しOKですよ。(笑)
ayanoさんの作品、画面上でもきれいですよね。
本物だったらどんな風なんだろうって思いながら眺めていたので
自分でも切ることができて、少しだけ満足。
機会があったら実物を見てみたいなって思います。
妄想を膨らませるのも大好きですけど、
これは切るとワクワクしますよ〜。是非♪
ツェツェ
2012/02/14 21:46
* littlemiyoさん *
美味しそうで、可愛らしいケーキ。
こんなデザインが描けるようになりたいものだと思いつつ、
切り絵だからこその美しさもあるんだろうなって実感しました。
切るのは楽しいけれど、その後持ち上げて光にかざすのも
とっても楽しいですよ♪
作るのって、本当に楽しい!!
ツェツェ
2012/02/14 21:48
きゃーv素敵に切って下さってありがとうございます!
しかも2枚同時!!びっくりです!
しかも写真もかわいく撮ってくださってvv
ツェツェさんのセンスが光りますね><♡
ayano*
URL
2012/02/15 15:52
* ayano*さん *
コメントありがとうございます。
2枚同時に切ると、一気に二つ出来ちゃうので
欲張りな私は、よくこの方法を使うんです。
本当に可愛い図案をいただけて、嬉しい限り♪
こちらこそ、ありがとうございました!
ツェツェ
2012/02/15 21:01
また素敵な切り絵ですね!

実は早速、さきほど切ってしまいました
ツェツェさんのブログを拝見すると〜
切りたいものに出会ってしまいます。
ありがとうございます!
* ayano*さんのブログも、ゆっくり拝見させていただきます♪
Shell Ring
URL
2012/02/15 22:26
* Shell Ringさん *
もう切られたのですね〜。
すばや〜い!!
ここで紹介したものを気に入ってくださると私も嬉しいです♪
ayano*さんのブログには素敵な切り絵がいっぱいです。
いいものに出会うと幸せな気持ちになります♪
ツェツェ
2012/02/16 22:39
以前、コメントさせていただいたことがあります。いつもブログを拝見させていただいています。先生が作られている作品はどれもプロ並みで、毎回、すごいなぁと思っています。私もツェツェさんと同じく、小学校の教師です。1年目なので、色々と分からないこともあり、先生のブログを参考にさせていただくこともあります。4年生を担任しているのですが、図工で困っていることがあります。学期末で、何か思い出に残る作品を作らせたいと思っているのですが、何かいいアイディアを教えていただけないでしょうか。(それ以外でもいいので、これいいよというようなのがあれば教えて下さい。)ツェツェ先生が今までにされたことのあるものでもかまいません。ちなみに、うちのクラスの子たちは、ものづくりがとても好きです。熱心に作ってくれると思います。長々とすみません。
まろん
2012/02/17 01:43
* まろんさん *
いつも来てくださってありがとうございます♪
思い出に残る作品・・・。
今では無理かもしれませんが、
私は一年間の作品をまとめて挟むファイルのような表紙を
4つ切り画用紙2枚で作るという方法をとったことがあります。
家で保管するときにも分かりやすいかなと考えました。
表紙にはタイトル字(「○年図工作品」とか)を自分で書かせて、
その周りを切り紙で自由に飾らせました。
習字作品を挟むのも八つ切り画用紙で同じように作れます。
糊でカレンダー貼り(分かりますか?)にさせてもよいし、
紐やリボン等で穴をあけて綴ってもいいし、
全体を紐等でプレゼントのように結わえてもいいかもしれません。
その子の顔写真を撮って表紙に貼らせてもいいですね。
子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
切り紙なら、簡単でアイデア満載のものができあがります。
クラス写真を撮ってそれを入れる額をボール紙等で作っても
思い出に残る作品になりそうだなと今思いました。
参考になりましたでしょうか?
ツェツェ
2012/02/19 02:53
早速のお返事ありがとうございます。切り紙のアイディア良いですね!偶然ですが、今日かわいい切り紙の本をお店で購入したので、先生のアイディアを参考にさせてもらいながら、取り入れていきたいと思います!!お忙しい中、答えて下さりありがとうございました!
まろん
2012/02/20 02:36
* まろんさん *
参考になったようで良かったです。
切り紙は簡単な図案を数点示すと、
その後は自由に創作する子が出てきていいと思います♪
色が違うだけで雰囲気も変わりますよ。
私も夜更かし(仕事が今終わりました…)ですが
まろんさんも夜遅くまで起きていらっしゃったのですね。
(もしかして起きたのかな?)
偶然、開いてみたらコメントが入ってビックリしました!(笑)
ツェツェ
2012/02/20 02:42
試してみます!ありがとうございます。
ちなみに、私も夜遅くまで仕事をしていて、その後にコメントをしました。
毎日ではないのですが、夜更かししないと仕事が終わらない時があります…
次の日の夜は、すぐに眠くなってかなり早く寝てしまうのですが…(笑)
まろん
2012/02/26 02:07
* まろんさん *
同じ状態だったのですね。
仕事は要領よくやらないと…と言われますが、
自分でキリをつけないとダメですね。
欲張るといくらでもやることが増えてしまって…。
この仕事に就いてだいぶ経つけれど、まだうまくいかない私です。
睡眠不足はよくないと分かっていますけれど、ね。(笑)
ツェツェ
2012/02/26 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No199(カップケーキ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる