ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.193(ハートの花輪)

<<   作成日時 : 2012/02/08 00:04   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 6

すきなこと○日和」のk.kさんが紹介していた切り紙が
とっても気になったので、やってみました。
(紹介記事はコチラ→

『CUT and FOLD』という技法みたい。
「切り絵」というより「切り紙」。
「切り紙+折り紙」って感じかな。

------------------------------------------------------------
画像





型紙を色画用紙に
マスキングテープで
貼り付けました。

型紙は海外サイトの
コチラ(→)で
いただきました。

画像




切ったら
型紙を外します。

この色画用紙は
100円ショップのもの。
B6サイズで綴った
少し薄いサイズ。
ツルツルしています。

画像






切り目を折って
起こします。

画像






隣も折り起こして・・・

画像





右の折り起こした物を
左の隙間に
差し込みます。

画像






次々に差し込んで・・・

画像





できあがり♪

凝った感じ!
お花みたい♪

画像





差し込む前に
折って立たせてみました。

これはこれで可愛い♪

------------------------------------------------------------
画像





サークルカッターで
切りだしてみました。

画像





クリーム色も
丸く切りだして・・・

画像





重ねてみた!

紋切り模様みたい。

画像






淡いピンクも
丸く切りだして・・・

画像






可愛い色たち♪

画像





重ねたら
可愛い模様に♪

画像






重なっているのが
桃の節句の
菱餅みたいだなぁ。

ハート模様が
花びらの一部のようで
あまり目立たないのも
面白〜い!

------------------------------------------------------------

簡単な方法で、こんなにも凝った模様ができるとは!
驚きです。
切るだけでなく、折ることで
下地の色や紙の裏の色が見えるので
両面折り紙を使うと面白そう。

バレンタインが近いのでハート模様を作ったけど
桃の節句に使えそうです。
他にもいろいろあるみたいなので
やってみたいなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.194(花輪モビール)
前回作ったハートの花輪を 色違いで作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/02/09 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃあー、可愛いらしい!!
ふんわ〜り、春がきそう。綺麗ですね〜
この図案が活かされていて、さすが!!ツェツェさん!!

これは切りだしたら止まりません。
必要もないのにどんどん出来てしまい、困ります。笑

紹介していただき、ありがとうございます。
励みになります!!
k.k
2012/02/08 22:10
* k.kさん *
素敵な技法を知ってワクワクしました。
いつもいいものを紹介していただいているなぁと思います。
手持ちの色画用紙で切ってみたら
花模様みたいになって、ますますワクワク♪
どんどん出来てしまいますよね。面白いんですもの!
ツェツェ
2012/02/08 22:36
はじめまして

数年前から切り紙を始めまして
こちらのブログ【切り絵No.85】辺りから楽しく拝見させていただいております。
(因みにこの『おひなさま』私も作りました。)

今回の作品とっても気になり、作ってみました。
型紙を半分のサイズに縮小して 赤い画用紙で切り
白い画用紙を重ねてバレンタイン用タグを作りました。

ほんととっても簡単に出来ましたし、感動しました
これ、はまりますね〜(笑)
素敵なもの紹介してくださりありがとうございます。

これからも素敵な作品楽しみにしています。
ブルーエム
2012/02/10 21:49
* ブルーエムさん *
はじめまして♪
かなり前から来てくださっているんですね。ありがとうございます♪
お雛様、懐かしいです。
あの頃、切ったものに和紙を貼るということを始め、
より世界が広がった気がします。
この作品、とっても簡単ですよねぇ。
ビックリしちゃうくらいです。
赤と白、粋なバレンタインのタグになったことでしょうね。
私もパキッとした色でやってみてもいいかもしれないなと思いました。
これからもいろいろ作っていくつもりですので
試しに作ってみてくださいね♪
ツェツェ
2012/02/10 22:13
お久しぶりです。
面白い作品ですね。
何とかメタルでやってみようかな?
あさがお
2012/02/22 13:22
* あさがおさん *
平面が少し立体になって面白い作品でした。
メタルではどのように表現できるかしら。
面白そうですよね。
こういう規則的な形だからこそ、
立体になると雰囲気も変わりますね♪
ツェツェ
2012/02/22 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.193(ハートの花輪) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる