ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンのリボンレイ・ブレード

<<   作成日時 : 2012/02/05 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 4 / コメント 2

リボンレイのネックストラップたち」を編んでから、
すぐにリボンが欲しくなって
大量購入しました。
いろいろな色があれば、組み合わせは無数!
楽しそう♪

------------------------------------------------------------
画像




Ribbonの店 青い鳥」さんで
リボンを購入しました。
1m単位で買えます。
今回は3o幅のサテンリボン。
21色を買いました。
1m25円でした。

こうして色が
たくさん並ぶと
大興奮します♪

画像





今回は
色味の違うグリーン、
「オリーブ」と「ヒスイ」。
こういうニュアンスのある色、
大好きです♪

画像





ひたすらブレード編みを
続けました。
リボン2色を並べて
考えていた時と
編んだ時とでは
雰囲気が違うなぁ。

意外と渋い配色に。

画像




これがブレード編みの
表です。

三角が並んだようにも
見えます。

画像





こちらが裏面。

中心は四角が並んで
これはこれで美しい♪

画像




1mほど編んでから
編み始めと編み終わりを
一緒に結んで始末しました。

浸かったリボンは4m強。
5m買ったので
残ったものは編んで
ストラップにしようかな。

------------------------------------------------------------

このブレード編みはお世話になった先輩に
ほんの気持ちとして
プレゼントしました。
ネックストラップに使ってもらえたら・・・と思って。
リボンで作られたものだから
相手も重く感じない程度のお礼になるかな♪

色の組み合わせが楽しめる、この手芸。
しばらくはまりそう!
1m編むのに1時間程度でできちゃうのも魅力的♪
今度はどの色で作ろうかなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)





Amazonアソシエイト by 4ミリ幅サテンリボンセット(パステル系) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Amazonアソシエイト by リボン シングルサテン6mm 【オレンジ】 I-RI-27orange の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.198(動物たちのバレンタイン壁飾り)
「リスのバレンタイン切り絵」と「小鳥のバレンタイン切り絵」を使って 新たな作品に仕立てました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/02/13 00:12
リボンレイの携帯ストラップ
「グリーンのリボンレイ・ブレード」を作ってから しばらく放置してあったけど、 大学生の女の子に教える機会があり、 一緒に作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/03/20 12:50
幅広レースのシュシュ
もう何年も前から、髪型はボブスタイルが定番。 だけど、今年度は忙しすぎて美容院へ行く暇もなく いつのまにか伸び放題。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/07/03 20:34
リボンレイ・ブレードで携帯ネックストラップ
リボンレイを編むのは久しぶり! キャンプで携帯電話を活用する機会が多いので どうしても首からかけておきたくて リボンレイでネックストラップを編みました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/07/09 19:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ご無沙汰でした。
ハワイアンレイをやってる友達は結構います。
でもその仕組みはよくわからなかったのよね。
ふむふむ・・・・・
グリーン好きの私としては、この渋さがたまりません(笑)
なんとなく懐かしさを感じてしまうのはなぜかなぁ・・・
ちー母
2012/02/07 00:02
* ちー母さん *
リボンレイ、意外とストラップでつけている人も
よく見かけてはいたんですけど、
私も仕組みがよく分からなかったんです。
目の前でやってもらったら…やっと理解しました!
懐かしさを感じるのは…リリアンみたいだからかなぁ。
単純な規則的な作業で編みこまれていくのが似ているような…。
ツェツェ
2012/02/07 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グリーンのリボンレイ・ブレード ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる